【広島県内】広島を感じる和菓子10選

この記事をシェアする

広島には、おいしい銘菓がたくさんあります。今回は、広島で人気の和菓子の中でも、広島を感じることができる銘菓をご紹介。子どもから大人まで食べることができる和菓子を集めました。

にしき堂のもみじ饅頭

広島といえば、もみじ饅頭。なかでもにしき堂のもみじ饅頭は、広島市が制定した「ザ・広島ブランド」にも選ばれています。しっとりとしたこしあんをカステラ生地で包んだにしき堂のもみじ饅頭は、老若男女問わず好まれるシンプルで素朴な味わいが魅力です。また、にしき堂の新銘菓である、もちもち食感の生もみじも人気。2つを食べ比べてみるのもおすすめです。

住所:広島県広島市東区光町1-13-23
電話番号:082-262-3131
ホームページはこちら

にしき堂の新・平家物語

にしき堂で人気のもうひとつの銘菓といえば、新・平家物語。文豪吉川英治の新・平家物語をモチーフに作られた、創作和菓子です。上品な箱に入ったカステラ生地の和菓子の中には、それぞれ赤あんと白あんが入っています。丁寧に層になったカステラ生地がイメージするのは、源平女人の十二単。白あんは源氏、赤あんは平氏とし、歴史と風情を感じることができる和菓子です。

住所:広島県広島市東区光町1-13-23
電話番号:082-262-3131
ホームページはこちら

亀屋の川通り餅

亀屋の川通り餅はCMでも有名な、広島の人気銘菓のひとつです。川通り餅は上質な求肥を使って作られた、餅菓子。やわらかくしっとりとした求肥の中には、胡桃が入っており、求肥と胡桃の2つの食感を楽しめる和菓子です。周りにはたっぷりときな粉がかかっており、上品な甘みが魅力。一口サイズで食べやすく、お土産にもおすすめの広島銘菓です。

住所:広島市東区光町1-1-13
電話番号:082-261-4141
ホームページはこちら

平安堂梅坪の吾作饅頭

平安堂梅坪は、広島の老舗和菓子所のひとつです。最高級の小豆を使って作られた粒あんを薄皮で包んだ吾作饅頭は、粒あんそのものを活かしたシンプルな味わいの饅頭。饅頭の上に添えられた胡桃が、ほどよい風味とアクセントをもたらします。発売から約60年間、変わらぬ味わいを維持し続け、幅広い世代に愛されている広島の銘菓です。

住所:広島市西区商工センター7-1-19
電話番号:0120-053917
ホームページはこちら

やまだ屋の桐葉菓

やまだ屋は宮島に本店を構える、和菓子所です。たくさん種類があるやまだ屋の和菓子の中でも、地元の人たちに愛されている人気商品が桐葉菓。やまだ屋オリジナルの小豆餡を、餅粉で作った生地で包み込んだ和菓子です。餅粉ならではソフトな食感は、普通のまんじゅうにはない優しくまろやかな風味を生み出します。宮島土産としても人気の和菓子です。

住所:広島県廿日市市宮島町835-1
電話番号:0829-44-0511
ホームページはこちら

藤い屋の淡雪菓(あわせつか)

宮島の和菓子所として人気の藤い屋では、伝統の技を活かした和洋折衷のお菓子である淡雪菓が人気です。日本一の生産を誇る広島レモンの中でも大崎下島の大長レモンの果汁を使った淡雪菓は、口に入れると広がる爽やかな果汁の香りが特徴。ふわふわとしたギモーヴと香り高いレモン餡の組み合わせは、いままでの和菓子のイメージを覆すような、軽やかな食感と味わいが魅力です。

住所:広島県廿日市市宮島町1129
電話番号:0829-44-2221
ホームページはこちら

藤い屋の杓子せんべい

藤い屋では、宮島の名産品としても人気のしゃもじをモチーフに作られた杓子せんべいも人気です。縁起の良いしゃもじをモチーフにした杓子せんべいには、家内安全・商売繁盛・恋愛成就・受験合格という意味が込められています。吟味した素材を使い丁寧に焼き上げられた杓子せんべいは、優しい甘みと素朴な味わいで人気です。

住所:広島県廿日市市宮島町1129
電話番号:0829-44-2221
ホームページはこちら

ヤッサ饅頭本舗のヤッサ饅頭

広島の南部、備後地方の三原市の銘菓ヤッサ饅頭は、広島市内でも人気の和菓子です。備後地方に伝わるやっさ踊りにちなんで作られたヤッサ饅頭は、たっぷりの粒あんを薄皮で包んだ三原市の代表銘菓。小豆の粒を活かした艶やかな粒あんは、甘すぎないちょうどいい味わいです。小ぶりなサイズのヤッサ饅頭は、ちょっとしたおもてなしやお茶請けにもおすすめですよ。

住所:広島県三原市本町3-15-7
電話番号:0848-64-8383
ホームページはこちら

御菓子所高木のひろしま檸の菓

ひろしま檸の菓は、創業100年を誇る広島屈指の和菓子所、高木の新銘菓です。広島レモンを使った白餡を餅粉生地で包んだ檸の菓は、もっちりとした上品な口当たり。中国新聞社主催の「新!広島みやげグランプリ2016」では、一般投票賞を受賞した人気和菓子です。

住所:広島市中区十日市町1-4-26
電話番号:082-231-2121
ホームページはこちら

かしはらのはっさく大福

テレビやメディアなどでも掲載され人気を集めているのが、かしはらの元祖はっさく大福です。みずみずしいはっさくの果実を白餡で包み、みかん餅で再度包んだ元祖はっさく大福は、はっさくの果実の甘酸っぱさと白餡の甘味が絶妙なバランスでおいしいと話題の和菓子。1度食べると病みつきになるようなおいしさで、口コミでも人気の和菓子です。

住所:広島県広島市西区観音町9-4
電話番号:082-208-2236
ホームページはこちら

まとめ

広島では、ほかにもたくさんのおいしい和菓子が販売されています。他県の方へのお土産や、お家でのおもてなしにいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする