【福山・府中】子連れで行ける個室・座敷席のあるお店10選

この記事をシェアする

広島県の東側にある福山・府中地域は、海と山に囲まれた自然が身近にあり、子育てにも良い環境ですよね。今回は、この地域の子連れで行ける個室や座敷席のあるお店から、おすすめの10店舗をご紹介します。

和風ダイニング かめ八

JR松永駅南口徒歩すぐの場所にある「和食ダイニング かめ八」。店主自ら仕入れた瀬戸内の旬の魚を使った料理が味わえます。1,000円程度で食べられる寿司や丼、御膳のランチや季節の会席コースなどメニューも多彩。子どもには「お子様セット」もありますよ。店内には4名まで使える完全個室席や、最大60名まで使える大個室も完備。宴会やお祝い事、法要までさまざまなシーンで利用できるお店です。

住所:広島県福山市松永町5-9-23
電話番号:084-934-6656
ホームページはこちら

食辛房(くいしんぼう) 駅家店

「食辛房 駅家店」は韓国料理&焼肉店。店内には10名前後から使える大小さまざまな掘りごたつ個室があります。メニューは、大皿盛り合わせ、焼肉コース、食べ放題コースと用途や人数に合わせて選ぶことが可能。 2時間制の食べ放題コースは、小学生未満なら料金は500円!単品料理でもご飯ものや麺類には、子どもにちょうど良いハーフサイズがあります。家族やグループで利用するのにおすすめのお店です。

住所:広島県福山市駅家町万能倉61-1
電話番号:084-976-9141
ホームページはこちら

はなび

福山市の緑町公園の近くにある「はなび」は、厳選した旬の食材を使った和食が食べられるお店。メニューには、魚も肉も食べられる贅沢なコースや単品料理が充実しています。小さい子どもがいる場合は、座敷個室がおすすめ。百日祝いや初誕生、七五三祝いなどにお祝い事に合わせた料理を用意してくれますよ。

住所:広島県福山市御門町3-10-22
電話番号:084-931-7528
ホームページはこちら

かつ将(かつしょう)春日店

福山東ICから車ですぐの場所にあるとんかつ店「かつ将 春日店」は、看板メニューのとんかつや一品料理を提供し、地域に愛されるお店。店内には座敷席があり、家族連れでもゆっくり過ごせるお店です。とんかつの材料であるパン粉や油などの食材にもこだわっているそうですよ。とんかつ以外のメニューも豊富で、子どもには「お子様セット」やデザートメニューも充実しています。

住所:広島県福山市春日町1-1-47
電話番号:084-945-5006
ホームページはこちら

おきなわんふ~ど がちまやぁ

JR万能倉駅から徒歩5分の場所にある沖縄料理の居酒屋。店内には完全個室が1室と、壁で仕切られた半個室があります。沖縄民謡の流れる賑やかな店内は、子連れでも気兼ねなく過ごせそうですね。沖縄から空輸される新鮮な食材を使った沖縄料理は、どれもおいしいと評判だとか。福山には少ない沖縄料理を味わえる貴重なお店と言えますね。

住所:広島県福山市駅家町万能倉13
電話番号:084-972-8801
ホームページはこちら

定食屋さん 松葉食堂

福屋天満屋8階のレストラン街にある「定食屋さん 松葉食堂」は、ボリューム満点の定食がおすすめのお店。約30種類もあり、1,000円ほどの値段でお腹いっぱい食べられますよ。アジフライや鯖の煮つけ、肉野菜炒めをはじめとした定食メニューは、ご飯と汁はおかわり自由!カツ丼やカレーなどの単品メニューや、子ども用メニューあるそうですよ。座敷席がありリラックスして過ごせるので、ショッピングの合間にも良さそうですね。

住所:広島県福山市元町1-1 天満屋8F
電話番号:084-927-2820

お好み焼き・どろ焼き 南風 曙店

「お好み焼き」でも「もんじゃ焼き」でもない―お店オリジナルの「どろ焼」を食べられるお店。「どろ焼」は、醤油味の風味豊かなだしの味と、表面がパリッと中がとろっとした食感が特徴。店内には掘りごたつ席があり、子ども用の椅子や食器も用意してくれるそうですよ。子ども用メニューやテイクアウトもできるので、ママにとっても利用しやすいお店と言えますね。

住所:広島県福山市曙町5-21-45
電話番号:084-954-5788

なか勝(なかしょう)

2002年創業のうなぎ専門店「なか勝」。愛知にある老舗うなぎ店で修業を積んだ店主のこだわりの味が食べられると、ビジネスマンや地元からも人気のお店です。子どもと一緒に利用するなら半個室の掘りごたつ座敷がおすすめ。たまには、うな重やうな丼などのおいしいうなぎ料理を食べて、子育て中のママもパワーをチャージできると良いですね!

住所:広島県福山市沖野上町1-4-10
電話番号:084-921-5111

手打ちそば 結(ゆい)

丁寧に石臼で挽いたそば粉を使ったそばが食べられる「手打ちそば 結」。メニューは単品のそばと、そばに天ぷらやデザートがついた「若菜セット」のみ。天ぷらも自家栽培の新鮮な無農薬野菜から作られているそう。懐かしい雰囲気のある古民家で、のどかな時間を過ごせますよ。営業時間は11時30分~14時まで。そばがなくなり次第終了なので、気になる人は早めの時間に行くのがおすすめ!

住所:広島県福山市駅家町向永谷1011-1
電話番号:084-977-0701
ホームページはこちら

平の家(ひらのや)

JR府中駅の近くにある「平の家」は、府中のソウルフード「府中焼き」が食べられるお店です。こちらの府中焼きの特徴は、具材を重ねる順番や黒毛和牛を使った挽き肉を使っていること。仕上げに溶き卵をかけてソースと絡めるのが店主特製の「府中焼き」なのだとか。夜は鉄板焼きも食べられるので、お酒と一緒に家族団らんの食事にも良さそうですね。

住所:広島県府中市出口町1102
電話番号:0847-41-4574

まとめ

今回は、福山市・府中市にある子連れで行かれる個室や座敷席のあるお店を10店舗ご紹介しました。旬の食材を丁寧に料理して提供するお店、焼肉店、専門料理店と、さまざまなジャンルのお店が登場しましたね。子どものお祝いや家族の行事に使えるお店もたくさんあったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする