【庄原・三次・芸北エリア】キャンプスポット10選

この記事をシェアする

自然いっぱいの場所でキャンプがしたい!いざ調べてみるとキャンプができるスポットって、たくさんあって悩みますよね。家族で行くのか友だちと行くのかでまた選び方も変わってくるでしょう。今回はキャンプ場選びの参考になるよう、庄原・三次・芸北エリアのキャンプスポットを10施設紹介します。

龍頭峡交流の森キャンプ場

安芸太田町にある「龍頭峡交流の森キャンプ場」は、広島市内から高速道路を通れば約1時間で行ける好立地。夏場は川で水遊びもできる自然豊かな環境です。キャンプ場に宿泊施設や農園が併設されています。リピーターになれば農園で事前予約をして野菜作りにもチャレンジでき、採れたての野菜をキャンプ時の食事に使うことも可能です。

住所:広島県山県郡安芸太田町大字上筒賀字小々崎山274-2
電話番号:0826-32-2755
ホームページはこちら

神石高原ティアガルテン

神石高原町にある標高約700mの「神石高原ティアガルテン」。広い高原ではヤギや牛と触れ合える牧場体験や森林セラピー、ピザ焼き体験、アクセサリー作りなどさまざまな体験ができるので、小さな子どもから大人までしっかり楽しめます。ドッグランも常設しているのでわんちゃんも大満足間違いなし。キャンプ場は、最大40サイトという広々とした芝生環境で夜には美しい星空の観察ができます。

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
電話番号:0847-82-2823
ホームページはこちら

江の川カヌー公園さくぎ

三次市にある「江の川カヌー公園さくぎ」では、キャンプとともに江の川でのカヌー体験がおすすめ。そのほか園内には水遊びゾーンやBBQ場、入浴施設「くまみ湯」もあるため、しっかり遊んでゆっくり入浴して1日中満喫できます。雄大な自然を楽しめるキャンプ場と、いろりが魅力的な和室仕様のコテージがあり何度行ってもしっかりアウトドアが楽しめそうです。

住所:広島県三次市作木町香淀116
電話番号:0824-55-7050
ホームページはこちら

大鬼谷キャンプ場

庄原市にある「大鬼谷キャンプ場」には、マウンテンバイク好きにはたまらない専用コースやツリーアドベンチャーのような遊具、露天風呂などがあります。子どもから大人まで楽しめる充実した施設なのでファミリー向けです。テントサイトも広く、バンガローやケビンもあります。どこも清掃が行き届いていてスタッフさんが新設と口コミも好評です。

住所:広島県庄原市高野町南257
電話番号:0824-86-2323
ホームページはこちら

国営備北丘陵公園備北オートビレッジ

庄原市の「国営備北丘陵公園備北オートビレッジ」は、コテージや話題のトレーラーハウスもあり設備が充実していると人気のキャンプ場です。オートビレッジ内には幼児向けの水遊び用の池やピザ焼き体験ができる施設があります。花火禁止のキャンプ場が多い中、決められた場所でなら花火OKというルール内でなら花火を楽しむことが可能です。

住所:広島県庄原市上原町1300
電話番号:0824-72-8800
ホームページはこちら

帝釈峡スコラ高原オートキャンプ場

神石高原町にある「帝釈峡スコラ高原オートキャンプ場」は自然豊かな環境で高原を吹き抜ける風が気持ちの良い場所です。帝釈峡スコラ高原オートキャンプ場内には「帝釈の湯」という入浴施設があるので、温泉に浸かって1日の疲れをしっかり落とすことができます。話題のセグウェイの体験や水陸両用車、グラウンドゴルフ、テニスなどアクティビティからスポーツまでしっかり遊ぶことも可能です。

住所:広島県神石郡神石高原町相渡2167
電話番号:0847-86-0535
ホームページはこちら

恐羅漢エコロジーキャンプ場

「恐羅漢エコロジーキャンプ場」は標高1346mという広島県最高峰の恐羅漢山内にあります。標高の高い森林内なので真夏でも比較的涼しく過ごしやすいという口コミもあり好評です。時期によっては小川の釣り堀で釣りを楽しんだり、アマゴのつかみ取りが楽しんだりできることも。森の中をロープと滑車で駆け抜ける、ジップラインアドベンチャーも人気のようです。季節によって開催しているアクティビティが変わるので何度でも楽しめますね。

住所:広島県山県郡安芸太田町横川740-1センターハウス
電話番号:0826-28-7270
ホームページはこちら

ひろしま県民の森キャンプ場

庄原市にある「ひろしま県民の森キャンプ場」は四半世紀という長い歴史のあるキャンプ場です。キャンプ場本来の姿を守られているので、アクティビティは昆虫観察や川での水遊び、ハイキングや本格登山、わんちゃんを広い芝生のドッグランで遊ばせるなど自然と触れ合うものばかり。標高が高いため、夏場でも比較的涼しく過ごすことができます。

住所:広島県庄原市西城町油木156-14ひろしま県民の森
電話番号:0824-84-2011
ホームページはこちら

深入山グリーンシャワーオートキャンプ場

安芸太田町にある「深入山グリーンシャワーオートキャンプ場」は、戸河内ICから25分とアクセスしやすい場所にあります。オートサイトは全てに野外炉・テーブル・ベンチが設置されているので便利です。また多目的グランドでは、野球・サッカー・陸上、ゴルフ場ではグラウンドゴルフと、さまざまなアクティビティを存分に楽しめます。

住所:広島県山県郡安芸太田町松原1-1
電話番号:0826-29-0211
ホームページはこちら

星居山森林公園キャンプ場

神石高原町にある「星居山森林公園キャンプ場」は標高が高く空気も澄んでいるため、晴れた夜には美しい星空が楽しめます。バンガローでくつろいだり、芝生に寝そべったりと自然の中でゆったりとした時間を満喫してみてはいかがでしょうか。施設内にはアスレチックもあり、徒歩30分内程度で山頂にある展望台へも行けるので子どもも退屈しません。

住所:広島県神石郡神石高原町阿下1091
電話番号:0847-85-3927
ホームページはこちら

まとめ

今回は庄原・三次・芸北エリアのキャンプスポットを10施設紹介しました。キャンプだけを楽しむか、アクティビティや体験、入浴施設、遊具を必要とするかでキャンプ場がぐっと選びやすくなります。ぜひキャンプ場を探すときの参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする