【広島県東部】バーベキューできるスポット10選

この記事をシェアする

家族や仲の良いグループなどでするバーベキューは特別ですよね。バーベキューは準備が大変と感じるかもしれません。今回は、福山・三原・尾道・世羅の広島県東部で気軽にバーベキューができるスポットをピックアップしてみました。

森林公園きのこの森BBQ場

神石高原町にある「森林公園きのこの森BBQ場」は、春にはお花見、秋には紅葉も楽しめ自然を満喫できるバーベキュー場です。完全予約制で施設料は無料ですが、バーベキュー機材は必ずレンタルが必要です。希望する人には食材も用意してくれるので、手軽に訪れることができます。町観光協会の職員が常駐しているので、安心安全にバーベキューを楽しむことができるスポットです。また、遊具広場やアスレチック広場もあるので、子どもも一緒に楽しむことができます。

住所:広島県神石郡神石高原町坂瀬川5146-16
電話番号:0847-85-2201
ホームページはこちら

神石高原ティアガルテン

「神石高原ティアガルテン」は手ぶらで気がるに訪れることができるバーベキュースポットです。地元産の和牛バーベキューセットの用意があり、お得な手ぶらプランもあります。約100人が入る大型のバーベキューハウスもあるので、天候を気にせずグループでバーベキューを楽しむことができるのがうれしいポイントです。「神石高原ティアガルテン」内には、予約不要の「やぎのえさやり」などさまざまな体験ができるので、大人も子ども楽しみながら一日を過ごすことができます。

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
電話番号:0847-82-2823
ホームページはこちら

尾道市マリン・ユース・センター

「尾道市マリン・ユース・センター」は、尾道市の向島内にあるキャンプ場でバーベキューも楽しめるスポットです。バーベキューセットはレンタルもあり、食材も事前に予約をすれば用意をしてくれます。管理者が24時間常駐しているので安心です。また、海がすぐ近くにあるので、マリンスポーツや海水浴も楽しむことができます。施設内には舟形の遊具があり、子どもたちに大人気です。7月~9月は有料でバナナボートやカヌーもすることができます。

住所:広島県尾道市向島町立花3035-3
電話番号:0848-44-6707
ホームページはこちら

中央森林公園

三原市にある「中央森林公園」は、広島空港がすぐ近くにある自然公園です。1年前から予約ができ、予約がなくても当日空きがあれば利用ができます。食材や機材などの持ち込みも可能ですが、事前に予約すれば用意やレンタルもしてくれます。屋根付きサイトもあり、雨が降ってもバーベキューを楽しめるので好評です。公園内ではテニスやサイクリングをすることもできます。大人も子どもも自然を楽しむことができるバーベキュースポットです。

住所:広島県三原市本郷町上北方1315番地
電話番号:0848-86-9101
ホームページはこちら

せとうち母家 SetouchiOMOYA

「せとうち母家 SetouchiOMOYA」は、福山市にある古民家をリデザインした里山リゾートです。宿泊者限定のバーベキュースペースを期間限定で貸し出しを行っています。施設のグランピングバーベキュースペースとウッドデッキバーベキュースペースがあります。ウッドデッキスペースは、ドッグランとプロ用キッチンも使用可能です。食材を持ち寄って家族やグループで楽しくバーベキューができるスポットです。

住所:広島県福山市熊野町丙900インクロッチェ(株)敷地内
電話番号:084-959-0747
ホームページはこちら

 

広島県立びんご運動公園

「広島県立びんご運動公園」は、尾道市にあるしまなみの景色や尾道の街並みが展望できるオートキャンプ場です。事前に予約で宿泊もデイキャンプも可能となっています。バーベキュー道具一式を無料でレンタルも可能ですが、レンタル用品は事前予約ができないので注意してください。公園の施設内にはコミュニティ温水プールもあり、1年を通して利用することができます。野球場やテニスコートなどもあるので、自然の中で体を使って楽しむことができるスポットです。

住所:広島県尾道市栗原町997
電話番号0848-48-0394
ホームページはこちら

仙酔島 (せんすいじま)キャンプ場

「仙酔島キャンプ場」は、福山市の鞆の浦から連絡船で行き、瀬戸内海国立公園の中心の無人島にあります。食材や道具等の持ち込みも可能ですが、セットメニューやレンタルもあります。また、カヌーやシーカヤックの体験もでき、仙酔島を遊覧船で一周することができるクルージングや釣り船で釣りをすることも可能です。愛出逢工房では陶芸体験など、さまざまな体験ができます。

住所:広島県福山市鞆町後地3373-2
電話番号:084-970-5050
ホームページはこちら

 

せら夢公園・せらワイナリー

「せら夢公園・せらワイナリー」でのバーベキューは、屋根付きの屋外レストランで楽しむことができます。バーベキューは地元の食材を使った3種類のコースから選べます。食事が終わったあとには、「せらワイナリー」内で買い物もできます。足湯やミニSLもあるので、大人も子どもも楽しむことができます。また、隣接するせら公園では、広い芝生や大型すべり台があり、霧噴水と世羅町の観光地や特産品などをテーマにしたミニチュアガーデンが子たちに大人気です。

住所:広島県世羅郡世羅町黒渕518-1
電話番号:0847-25-4300
ホームページはこちら

 

八田原グリーンパーク・芦田湖オートキャンプ場

「八田原グリーンパーク・芦田湖オートキャンプ場」は、世羅にあるバーベキューができるキャンプ場です。バーベキューに必要な備品もレンタルが可能です。広い芝生広場があるので、ボールやバトミントンなどを持ち込んで遊ぶことができます。また、芝生広場の周りは舗装されているので、キックボードやサイクリングもすることができ、レンタルサイクルの用意もあります。

住所:広島県世羅郡世羅町小谷1003-1
電話番号:0847-24-1760
ホームページはこちら

白龍湖観光農園

三原市にある「白龍湖観光農園」のバーベキューはもちろん、フルーツ狩りやパークゴルフも楽しむことができる施設です。かやぶき屋根の古民家の前でバーベキューをすることができ、フルーツ狩りやパークゴルフを利用すれば施設料は無料で利用することができます。また、屋内のバーベキュー施設もあり、こちらはフルーツ狩り、パークゴルフを利用した人が有料で使うことができます。バーベキューコンロなどは持ち込みも可能ですが、レンタルもあるので事前に予約をおすすめ。食材はお好きなものを持ち込みが可能です。

住所:広島県三原市大和町大草398
電話番号:0847-34-0234
ホームページはこちら

まとめ

広島県東部のバーベキューできるスポットは、バーベキューをするだけではなく、遊びや体験などもできる施設もあります。ぜひ、参考にして休日には気軽に家族やグループでバーベキューを楽しんでみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事