【広島市西区・佐伯区・廿日市】乳がん検診を受けられるクリニック10選

この記事をシェアする

10人に1人が乳がんになる。と言われている時代…乳がんであることを公表する女性たちをテレビやインターネットなどで目にするたび「他人事ではない。」と感じている方は、多いのではないでしょうか。不安を抱えながら毎日を過ごしていくよりも、少しでも安心して過ごしていくためには、定期的に検診を受けることが大切です。今回は、乳がん検診を受けることができる広島県西区・佐伯区・廿日市の病院をご紹介します。

医療法人あろえ会 岡本クリニック

乳がん検診を専門としている「岡本クリニック」。20年以上にわたり乳がん検診を実施、最新の検査設備を完備しており、小さな乳がんの発見に力を入れています。マンモグラフィーは、女性の放射線技師が検査してくれるのも安心です。「地域に根ざした家庭医」を目指し、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。

住所:広島県広島市西区己斐本町3-11-7
電話番号:082-271-0405
ホームページはこちら

鈴峯今中医院

家族の健康を守る、ホームドクターを目指している「鈴峯今中医院」。診療内容は、内科・小児科・婦人科・産科と、ひとつの医院で複数の診療をしているため、ママと子どもが同じ病院で受診することが可能です。1階は内科・小児科、2階は婦人科・産科とフロアがわかれており、2階は女性専用のフロアとなっている心配りも。1995年より、マンモグラフィー検診を導入しており、子宮がん検診も同時に受けることができます。

住所:広島市西区井口4丁目2番31号
電話番号:082-277-1223
ホームページはこちら

広島中央保険生活協同組合 福島生協病院

「福島生協病院」は、1階に内科・専門外来など、2階が健診センター・リハビリテーションと、さまざまな状況に対応できる、いざという時に安心な総合病院です。健診内容も充実しており、さまざまな健診を受けることが可能です。マンモグラフィーは、女性の検査技師が担当するので安心です。

住所:広島県広島市西区福島町1丁目24番7号
電話番号:082-292-3171
ホームページはこちら

医療法人 厚生堂 長崎病院ヘルスケアセンター

「長崎病院ヘルスケアセンター」は、長崎病院の専門部門として昭和63年に開設、平成16年には人間ドック健診施設機能評価認定を受けています。人間ドックから一般健診、生活予防健診まで、さまざまな検査を行う専門施設で、健診後のフォロー体制も万全。安心して受診できます。乳がん検診は、40歳以下は、乳房超音波検査、40歳以上は、マンモグラフィーで検査。すべて女性医師・女性技師が行います。

住所:広島市西区横川新町3-11
電話番号:082-208-5791
ホームページはこちら

医療法人 広島県健康会 アルパーク検診クリニック

人間ドック・健診施設として平成2年に設立した「アルパーク検診クリニック」。1泊2日の人間ドックから日帰り人間ドック、成人病・生活習慣病など、数多くの健診内容でさまざまな方のニーズに対応しています。乳がん検査は、マンモグラフィー・乳腺エコーに加え、視診・触診を併用しがんの早期発見につなげることをおすすめしています。

住所:広島市西区草津新町2丁目26-1
電話番号:082-501-1115
ホームページはこちら

医療法人社団光仁会 梶川病院

地域密着型ケアミックス病院として、さまざまなケースでの入退院が可能となるよう支援しています。退院後の在宅医療にも、力を入れている病院です。乳がん検診は、マンモグラフィーを設置、検診マンモグラフィー撮影認定A判定診療放射線技師が4名在籍しています。

住所:広島市西区天満町8番7号
電話番号:082-231-1131
ホームページはこちら

西日本リハビリテーション病院 健康開発センターウィル

医療機関に併設された、健康開発センター。健診だけでなく、フィットネスも併設されており、体力UPや栄養面のサポート、心理的ストレス解消など…幅広く健康をサポートします。厚生労働大臣からは健康増進施設とし認定されています。インターネットから、コースを選んで乳がん検診の予約が可能です。

住所:広島県広島市佐伯区三宅6-265
電話番号:082-924-1116
ホームページはこちら

広島生活習慣病 がん検診センター大野

あらゆる勤労者・地域住民の健康のために、信頼される健診センターを目指す「広島生活習慣病 がん検診センター大野」。検査を行うことで、疾病予防・早期発見・治療に役立てます。宿泊や日帰りの人間ドックや、一般健診に加え、脳・肺・子宮・乳がんの特別ドックまで、さまざまな健診のコースが用意されています。インターネットから、コースを選んで受診することができます。

住所:広島県廿日市市大野3406-5
電話番号:0829-56-5505
ホームページはこちら

JA広島総合病院

人間愛にもとづいた医療、地域社会への貢献を基本理念とする、総合病院。健診は、健康管理センターで行われます。生活習慣病予防・早期発見、がんの早期発見を目的とする人間ドックをはじめ、各種健診を実施しているのは、総合病院だからこそできる健診の種類です。幅広い医療に対応しているので、安心して受診をすることができます。

住所:広島県廿日市市地御前1-3-3
電話番号:0829-36-3111
ホームページはこちら

はつかいち乳腺クリニック

乳腺の専門知識を持つ医師が、誰にも相談できなかった悩みに寄り添い、症状の原因追及に努めます。触診・超音波・マンモグラフィー検査を行い、年齢や家族の病歴などからも検査内容を考えます。土・日の診療も可能で、忙しくなかなか病院に来る時間を確保できない女性も通いやすい病院です。

住所:広島県廿日市市串戸4丁目14-14ジュネスメディカル2階
電話番号:0829-34-1001
ホームページはこちら

まとめ

広島市西区・佐伯区・廿日市市で乳がん検診を受けることができる病院をご紹介しました。家族や大切な人のため、自分のためにも定期的な検診を心がけると安心ですね。

担当ライター

この記事をシェアする