【広島市佐伯区】子育てサークル10選

この記事をシェアする

今回は、広島市佐伯区でおすすめの子育てサークルを10つ紹介します。子育てに悩みはつきものです。サークルに参加しておしゃべりしながら気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

テトラdeおとあそび♪

おしゃれな石内ペノンで開催されているピアニスト、ママフルーティスト、保育士によるおと遊びサークルです。毎回プロの演奏家たちの生演奏を聴きながら、リトミックできることが魅力です。0~1歳のベビークラスと2~3歳のキッズクラスに分けることで、動きたい年頃の子どもたちも我慢することなく、エネルギーを発散できます。また、ベビークラスの小さい赤ちゃんも危なくないので安心です。毎月2回木曜日に実施され、 ベビークラスが10:00~10:45、キッズクラスが11:15~12:00までです。

住所:広島県広島市佐伯区五日市町石内6500-1(石内ペノン)
メールアドレス:tetra.de.otoasobi@gmail.com
ホームページはこちら

ピーナッツ・フレンド(育児サークル)

双子以上の子どもが対象の育児サークルです。保護者が企画・運営しており、ママたちは子雑談をしながらリフレッシュできる場所です。サークルのあとには、みんなでお弁当を食べたりもしています。1人の子どもでも大変なのに双子育児はさらに忙しいです。精神的に辛くなるまえにぜひ育児サークルに参加してみましょう。同じ気持ちの仲間がたくさん居るので、少しは心が軽くなるかもしれません。

活動場所:地域福祉センター、公民館等各区の公共施設
電話番号:082-212-1007

親子サークル はぐ*べいびー五日市

幅広く活動しているママと赤ちゃんのふれ愛サークルです。べビーマッサージやわらべ歌遊び、親子ヨガ、ベビーサインなどでふれ愛子育を実践できます。子どもが成長するのは本当にあっという間です。子育ては大変なことも多いですが、子どもが小さいときこそ、一緒にたくさん触れ合って親子の絆を深めましょう。参加対象は生後2ヶ月から3歳までです。

住所:広島市佐伯区五日市中央6-1-108(佐伯区民文化センター)
電話番号:082-941-1457(代表者)
ホームページはこちら

ひよこくらぶ

子どもと大人の仲間づくりを目的としたサークルです。おもちゃや本で自由に遊んだあとは、みんなでお片付けをします。その後は親子体操、手遊び、工作活動などを行ないながら、育児に関する情報交換をしています。子どもと料理をしてみたいけど、いつから初めてよいのかわからない…という方はいませんか?ひよこくらぶでは、親子で料理活動もあり、サークルでならみんなでわいわい楽しく一緒に料理できます。自宅でも料理のお手伝いをしてくれるようになるかもしれません。

住所:広島市佐伯区五月が丘4丁目31-11(五月が丘四丁目集会所)
電話番号:082-941-1552(五月が丘児童館)

いしうちkid's

いしうちkid’sは、自然豊かなところに恵まれており、外遊びをたくさん楽しめるサークルです。お散歩に出かけて、夏場には川遊びをしたりもします。みんなで楽しめる季節折々のんイベントや工作、歌遊びなど大人と子どもが一緒に楽しめる活動を行っています。駐車場も多いので、近場の方から遠方の方まで大歓迎です。見学会もあるので興味のある方は、ぜひ参加してみてください。未就園児さんが対象で月会費 100円で参加できます。

住所:広島市佐伯区五日市町石内3289-1
電話番号:082-941-0120(石内公民館)

おやこDE音楽あそび♪

佐伯区では楽々園、佐伯区民文化センター、吉見園、美鈴が丘、西区では吉田で活動をしている親子リトミックのサークルです。リトミックの講師を招いて親子で一緒に音楽を楽しみます。6ヶ月以上の未就園児が参加対象です。音積み木を使っていろんな音を出したり、折り紙でたくさんお魚を作って、プルーシートを海代わりにして泳がせてみたり。子どもの創造力を掻き立てる遊びを行なっています。活動日は、毎月第1・第3月曜日で会費は月に750円です。別途入会費が1000円必要になります。

住所:広島県広島市佐伯区五日市中央6丁目1−0(佐伯区民文化センター)
メールアドレス:verry-hime-sarry@i.softbank.jp
問い合わせフォームURL:http://oyakodeongaku.blogspot.com/
ホームページはこちらから

海老園マミーズヨガ

毎週木曜日に海老園集会所で親子ヨガをしています。パーソナルヨガインストラクターが講師を務めてくれます。40畳の和室でヨガをして、日頃のストレス発散になり、気分もリフレッシュ。ママのそばで赤ちゃんもゆったり過ごせるので安心。初めての方や、身体の硬い方でも参加大歓迎。

住所:広島市佐伯区海老園3-10-9(海老園集会所)
ホームページはこちら

親子サークル らっこくらぶ

未就園児で2歳以上を参加対象とした親子サークルです。参加対象年齢が限定されているので子ども同士仲良くなりやすいです。途中でおやつ時間があるので、育児の情報交換ができます。ほかにも手遊び、工作などの活動を行っております。活動日は第2、4水曜日の10時から12時で、参加費1回100円で気軽に参加できます。

住所:広島市佐伯区楽々園5丁目8-32(楽々園公民館)
電話番号:082-924-3530(代表者)

あつまれ藤の木赤ちゃん

あつまれ藤の木赤ちゃんはオープンスペースの運営や子育て情報の発信を行なっている支援サークルです。日々子育てに励むパパとママたちの情報共有の場所と仲間づくりを目的として活動しています。人形劇、ベビープール、ふれあい遊びなどのイベントを実施したり、そのときに集まった子どもに合わせた遊びを行なっています。

住所:広島市佐伯区藤の木2丁目27番7号(藤の木公民館)
電話番号:082-927-2496

おはなしかい「いつか」

未就園児の親子を参加対象とした支援サークルです。主な活動の内容は絵本の読み聞かせ、と絵本の紹介です。ほかにも手遊び、折り紙を行ったりしています。毎月1回、さまざまな絵本の読み聞かせをしてくれるので子どもも楽しみにしてくれるようになるかもしれません。

住所:広島市佐伯区新宮苑11-14(五日市公民館1F 児童図書室)
電話番号:082-927-8450(代表者)

まとめ

広島市佐伯区にある子育てサークルを10つ厳選して紹介しました。初めての子育ては不安だらけですよね。1人で抱え込まずにサークルに参加して気分転換をしましょう。

担当ライター

この記事をシェアする