【広島県呉市】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

広島県南西部にあり瀬戸内海に面している呉市内の保育園をご紹介します。地域子育て支援拠点や延長保育、一時預かり事業等を行っている保育園などがありますので参考にしてみてください。 

焼山保育園 (やけやまほいくえん)

住宅地の焼山地区にある保育園です。子どもにとって最善の利益を尊重するのが保育理念。子どもが自分で考えて実行できるよう、自宅にいるような温かい雰囲気を作りだし、楽しい保育を目指しています。開所時間は午前7時から午後7時まで、延長保育の受け入れもあります。4月から翌年3月まで、一年を通してさまざまな行事が組まれているのも特徴です。

住所:広島県呉市焼山東3丁目18-1
電話番号:0823-33-0090
ホームページはこちら

明和保育園

焼山保育園の姉妹園です。仏教系の保育園で仏教的情操教育を通じた保育目標が立てられています。具体的な保育目標は、健康で元気に活動する、素直で心を豊かにする、自分で考えて行動する、など。子どもを一番に考え、いろいろな体験をすることを通じて心豊かな子どもになることを目指す保育理念が特徴です。開所時間は午前7時から午後7時まで、延長保育もあります。

住所:広島県呉市焼山ひばりヶ丘町18-15
電話番号:0823-33-7274
ホームページはこちら

あゆみ保育園

設立より30年以上、呉市内に住む子どもたちの保育を行っている保育園です。子どもの発育状況に応じた保育を理念としており、例えば1歳頃から始まる「自分で」を大切にし、自分のことは自分でできる子どもを育てていくことを目指しています。歩くことは全身運動に繋がると言う考えのもと、意図的に坂道や階段、でこぼこした道を歩くことや、公園や海、川などの自然のある場所へも散歩します。異年齢活動を積極的に行い仲間づくりをしていることも特徴です。

住所:広島県呉市中央3-12-17
電話番号:0823-23-5110
ホームページはこちら

きらきら音戸保育園

目の前に海が広がる場所にある保育園。その環境を活かした菜園・飼育活動、エコ活動、海岸清掃などを行う保育が特徴です。地域との連携を大切にしており、保育園に通う子どもと保護者だけではなく、園内にある子育て支援センター「キラキラスマイル」に集う親子も安心できる場を提供しています。年中・年長の子どもは「幼年消防クラブ」に所属し活動。音戸消防署や地域住民と触れ合いながら命の大切さを学びます。

住所:広島県呉市音戸町波多見2丁目27-1
電話番号:0823-52-2610
ホームページはこちら

落走保育園(おちはしりほいくえん)

山と海に囲まれた、自然が豊かで静かな環境の中にある保育園です。「豊かな心と身体をもち、生き生きと活動する子どもを育てる」を保育目標として、あたたかさ、美しさなどの感情を表現できる子どもを育成することを目指しています。園内でトマトやキュウリ、ゴーヤーなどの食材を栽培したり、骨太な体作りの一環としておやつにいりこを食べたりと、食育面において力を入れていることも特徴です。

住所:広島県呉市汐見町12-8
電話番号:0823-38-7751
ホームページはこちら

阿賀保育園

思いやりの気持ち、そしてやる気をもって挨拶をきちんとできる子どもを育てることを目標にする保育園です。保護者との連携を大切にしており、子どもの体と心の成長を一緒に考えていきます。年間を通して子どもたちが楽しんで参加できる行事を計画。このほかに毎月の行事として年少・年中クラスはリトミック、年長クラスはお茶教室や和太鼓を学ぶことで集中力や協調性を育てていきます。

住所: 広島県呉市阿賀中央2-7-7 
電話番号:0823-71-8711
ホームページはこちら

呉聖園マリア園

キリスト教精神に基づいた保育目標及び保育方針で子どもの保育を行う園です。感謝する心、自己肯定感、自立心/自己決定力の三つに重点を置いて、ひとりひとりを「神様の子ども」として大切にしています。園の前にある公園では、四季の自然を感じることができ、子どもたちはお花見や紅葉狩り、虫とりなど四季折々の遊びを楽しむことができます。 

住所:広島県呉市和庄登町5番8号
電話番号:0823-21-5487
ホームページはこちら

呉市中央乳児保育所

「じょうぶなからだ、あたたかいこころ」を目標にして保育を行っている保育所です。子どもの情緒が安定するような環境作りを大切にして、子どもひとりひとりの個人差や発達を考えた保育が特徴。園では0歳児から2歳児の子どもを受け入れています。離乳食や幼児食は月齢に応じきめ細かく対応。また、定期的に「ふれあい参観」を実施して保護者とのふれあいを大切にしています。

住所:広島県呉市西中央4-8-2-101
電話番号:0823-21-2561

呉市下蒲刈保育所

広島県では初めて、複合福祉施設の中に開設した保育所です。子どもと高齢者が同じ木造平屋建ての敷地内にいてふれあうことで、世代間の交流を積極的に行います。近くには野山や海があり、自然に恵まれた環境の中で子どもたちはのびのびと活動。保護者や地域と密に連携して地域の行事にも参加することで、みんなで子育てするというのが特徴です。

住所:広島県呉市下蒲刈町下島1713-1
電話番号:0823-65-3351

呉市安浦中央保育所

大型の複合遊具を備えた広い所庭が特徴の保育所です。施設はバリアフリー及びオール電化仕様で安心・安全に配慮。食育に力を入れており、ごみのリサイクルや畑作りをしています。子育て支援センター(きらきらエンジェル)を併設していて、遊びに来る親子と保育所の子どもたちが一緒に遊んだり、行事を楽しんだりして交流をしています。

住所:広島県呉市安浦町中央3-3-7
電話番号:0823-84-2250

まとめ

呉市には今回ご紹介した保育園以外にも多くの保育園・保育所があります。呉市が管轄するホームページ、「くれ子育てねっと」に一覧がありますので参考にしてみてください。

※ご紹介した保育園の延長保育や一時預かりなどについては事前の申し込みが必要な園がほとんどのため、詳細は各園にお問い合わせください。

担当ライター

この記事をシェアする