【広島市安佐北区】一時預かりをしている保育園・認定こども園・保育所10選

この記事をシェアする

家の事情で一時預かりをしたいけれど…どのような理由で一時預かりしてもらえるのか、どこにお願いしてよいのかが分からないですよね。

まず一時預かり”をするには「利用理由」と「保育のサービス名」「利用できる日数」があります。

非定型的保育

パートなどの勤めや職業訓練、学校に通っている

週3日までで月9日以内

緊急保育

保護者の病気、災害、事故、出産、介護、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない理由時

原則14日以内

私的理由による保育

育児疲れのリフレッシュ

ボランティア活動など

月9日以内

待機児童等対応保育

月10日以上勤めがあるとき

働いているが、保育園の入園が定員のため入園保留になっているとき

月10日以上で必要最小限の日数

今回は安佐南区で一時預かりができる保育園と認定こども園をご紹介いたします。

みどりの森保育園

みどりの森保育園は2012年に開園され、“太陽の輝きと土の温もり”を大切にしている保育園。園庭は「山林」と「冒険の森」の自然に囲まれています。育ち盛りのお子さんを元気いっぱい遊べます。一時預かりは9時から17時までで生後6ヶ月から預けることが可能だそうです。

場所:広島県広島市安佐北区落合1丁目5-11
電話:082-843-6868
みどりの森保育園

高陽なかよし保育園

高陽なかよし保育園の給食は基本的に手作り給食と手作りおやつで、季節の旬の食材を使って調理することを心掛けているそうです。事前に予約をすると園の見学ができるそうなので、一時預かりをするにあたり、心配事などを先生に相談できるかもしれませんね。

場所:広島県広島市安佐北区亀崎3丁目6-16
電話:082-841-3399
高陽なかよし保育園

みいりナーモ保育園

みいりナーモ保育園は三入にあり、わかばパパ・ママ応援教室も開催されている子育て支援に積極的な保育園です。一時預かりは0歳児から5歳までのお子さんまで預けることができて、事前に予約をすると見学もできるそう。園庭開放も定期的に行われているので園に足を運んでみて下見をするとよいかもしれませんね。

場所:広島県広島市安佐北区三入3丁目14-30
電話:082-818-1500
みいりナーモ保育園

口田なかよし保育園

口田なかよし保育園は“高陽なかよし保育園”を姉妹園としていて、離乳食学習会や園庭開放などを定期的に行っています。高陽なかよし保育園では“学童保育部門”があり、卒園した子が放課後集まって勉強したり遊んだりする場所を提供されているそうです。一時預かりをしたい場合は園に足を運んでみると園の様子などが分かりますよ。

場所:広島県広島市安佐北区口田南8-32-2
電話:082-841-4008
口田なかよし保育園

可部保育所

可部保育所は8時から17時までの一時預かりをしているので、朝早くから預けたい方には嬉しいですよね。園庭開放、保育園見学、育児相談を随時行っているので、園のことを知りたい方は事前に問い合わせてみてください。

場所:広島県広島市安佐北区可部3丁目16-4
電話:082-814-2038
かべ保育所

亀山みどり保育園

2010年に新園舎ができた亀山みどり保育園は、一時預かりを9時から17時まで預かってくれるようです。食事にアレルギーがある方はお弁当の持参OK!園のことを詳しく知りたい場合は、事前に問い合わせしてみてください。

場所:広島県広島市安佐北区亀山4丁目10-47
電話:082-810-0133
亀山みどり保育園

 

すいこう認定こども園

“感謝と思いやり”のある“自主的行動”のとれる子どもを育てる教育をしている、すいこう認定こども園は口田にあります。年長さんのクラスになると外国の先生による英語のレッスンもあるようですよ。一時預かりの情報はホームページには詳しくはのっていませんが、電話での問い合わせで対応してくれるそうです。

場所:広島県広島市安佐北区口田5丁目17-19
電話:082-842-2700
すいこう認定こども園

白木いづみこども園

自然に囲まれた白木いすみこども園は山からの鳥の鳴き声やセミの鳴き声で季節を感じることのできる園です。一時預かりは6ヶ月から就学前のお子さんを預けることが可能で、園の様子などを事前に見学できるみたい。

場所:広島県広島市安佐北区白木町小越17-8
電話:082-828-0473
白木いづみこども園

はすがおか認定こども園

はすがおか認定こども園の一時預かりは“一般型”の出産やお母さんの体調不良、至急の用事での3歳までが対象みたいです。時間は8時から預かってくれるみたいで朝早くから預かってもらえるので嬉しいですよね。

場所:広島県広島市安佐北区口田南7丁目12-35
電話:082-843-6326
はすがおか認定こども園

虹山なないろこども園

虹色なないろこども園は乳幼児の0歳〜5歳児を一時預かりしてくれます。電話での事前予約で相談が可能。毎月1回園庭開放が行われ、お母さんと子どものふれあいや、絵本を見たりする時間などを設けてくれます。ぜひ足を運んでみて見学してみてはいかがですか?

場所:広島県広島市安佐北区亀山南4丁目11-20
電話:082-815-3355
虹山なないろこども園

まとめ

今回は安佐北区で一時預かりをしてくれる、保育園(保育所)と認定こども園をご紹介いたしました。預けるにあたり、お母さんに一番嬉しいのは近所にある園に一時預かりできることですよね。今回書いていない園でも一時預かりをしている園もあるので、問い合わせてみてみてはいかがですか?

担当ライター

この記事をシェアする