【広島市安芸区・佐伯区】一時預かりをしている保育園・認定こども園・保育所10選

この記事をシェアする

子育てに家事、家のことをばかりしているとどうしても息抜きが必要になってきますよね。そんなときに是非利用したいのが、保育園やこども園などで実施している一時預かりの施設。広島市の安芸区・佐伯区の施設10選をご紹介します。

上瀬野保育園

生後3ヶ月の子どもから利用ができる数少ない園で、安芸区では唯一の保育園です。月齢が低いと中々預け先がない中、こういった施設があるのは非常にありがたいですよね。生後3ヶ月というと丁度育児に慣れ始めると同時に、張りつめていた糸が急に切れたかのように自分の時間も欲しくなってしまう時期かもしれません。まずはこういった施設の利用でママのリフレッシュ時間を確保し、穏やかな気持ちで家事や育児に臨めるといいですね。

基本情報
住所:広島県広島市安芸区上瀬野2丁目6-11
電話番号:082-894-3540
ホームページはこちら

あい保育園中野東

あい保育園中野東は、自然に恵まれた土地に位置し、子ども達がのびのびと成長できる環境にある保育園です。一時預かりも例外ではなく、6ヶ月から就学前の乳幼児を対象に自然の中でのびのびとした保育を実施してくれます。温もりのある保育の実施が好評です。
五日市駅からのアクセスも良く、駅から徒歩5分程度の場所なので、ママのリフレッシュや用事を済ませた後のお迎えも便利にこなせます。

基本情報
住所:広島県広島市安芸区中野東2-5-18
電話番号:082-516-7230
ホームページはこちら

にじ保育園

明るい雰囲気の保育園で、園長先生をはじめ、保育士の方々が笑顔で過ごしていて気持ちがいいと口コミで好評を得ていました。保育方針にもあるように、温もりのある保育を大切にしており、子どもたちの様子を丁寧かつ詳しく共有してくれる園としても高評価の保育園です。
園庭は小さいながらも、保育園の隣には公園があるので、そちらで園児が過ごしていることもあるようです。駐車場も完備されているので、送迎も難なくこなせます。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区五日市駅前三丁目1-19
電話番号:082-943-6040
ホームページはこちら

ひまわりいしうち保育園

佐伯区でわずか3施設のみの、生後3ヶ月から利用が可能な施設です。生後間もないときは預け先が見つからないこともあるし、認可保育園なのでこういった保育園はありがたいといった口コミも多くみられました。
一時預かりの時間が8:00~17:00と比較的長めの時間なのも、たくさんの利用者から支持を得ています。令和元年度は利用者が多い為か、一時保育の利用が休止されています。利用される際には再開時期等を確認の上利用しましょう。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内字大影6496-5
電話番号:082-929-2011
ホームページはこちら

吉見園保育園

子どもたちにとっての第二の家庭を目指すべく、まごころのある保育を目指している吉見園保育園。子どもたちが、初めて家庭から離れて生活する際に不安なく保育園生活を送ることができるように丁寧な保育を体制にしている園です。口コミでも第一に子どものことを考えてくれ、まさに第二のお家のようですといったものや、温かさの中にも厳しさがあり、愛のある保育を実施してくれるといった、保育内容への満足感を評価したものが多くみられました。
生後6ヶ月から施設を利用できますが、実施時間については非公表な為、園に確認してみてからの利用をおすすめします。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区吉見園15-18
電話番号:082-943-7801
ホームページはこちら

五日市すみれ保育園

8:30~17:30までと比較的長い一時預かり保育を実施していて、救急保育サービス事業も運営しているために、広島市内外からの利用者がある保育園です。
子どもの自主性を大切に、保育目標をしっかりと具現化し、何事にも諦めずにトライする、お友達を大切になどといった保育方針を打ち出しています。保育内容も非常に細かく分類し、教育課程はもちろんのこと、養護や食育にも力を入れており、年齢別にもしっかりとカリキュラムが組まれているのも魅力の園です。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区八幡東二丁目7-8
電話番号:082-926-2855
ホームページはこちら

こころはるか保育園

平成27年に開園したばかりの園ではありますが、広島市内で多数の保育園や幼稚園を運営する園なので、様々なノウハウがあるとともに保育方針もしっかりとしています。
スポット利用として、基本料金にプラスして利用料金を支払うことで、時間外の16:00~19:00にも一時保育を利用できるのが特徴です。お迎えが間に合わない可能性がある時などでも、時間のことを気にせずに利用できるので安心ですね。またスポット利用のみでも対応してくれるそうなので、なかなか預かり先の見つからない夜間などには利用しやすい園といえます。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区石内北1丁目22-22
電話番号:082-941-1101
ホームページはこちら

いつかいち ちびっこの森保育園分園

こちらは生後12か月から2歳時までと乳児を対象とした保育園のため、対象年齢に該当する方は初めての一時におすすめの園です。幼児がいないため、比較的安易に利用にチャレンジすることができると思いますよ。いつもと違った環境の中でも、同年代の子どもたちばかりであれば、子どもはもちろんのこと、ママさんも安心してあるので預けることができるはずです。本園であるいつかいち ちびっこの森保育園でも一時預かりを実施しているので、通いやすい方を利用するのも良いと思います。

基本情報
住所:広島市佐伯区五日市1丁目1-16
電話番号:082-208-1660
ホームページはこちら

サムエル美鈴が丘こどもの園

佐伯区で数少ない認定こども園の一時預かり施設です。平成27年より認定こども園として運営しており、一時預かりは一般型と幼稚園型の2パターン展開しています。いずれも夏休みや冬休みなどの長期的な休暇でも利用可能できるのが人気です。
愛の中で優しさが育つ。遊びの中で生きる力が生まれる。という保育ポリシーを掲げ、広い施設と園庭が魅力の園で、子どもたちが思いっきり過ごせる環境を提供してくれます。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘東3丁目19-1
電話番号:082-928-4123
ホームページはこちら

認定こども園五日市乳児保育園

にじ保育園、五日市すみれ保育園の 系列でもあり、普段体験できないことを存分に経験させてくれる園として口コミで高評価を得ています。園庭は小さいですが、その分園バスに乗り、色々な所へ出かけることもしばしばあるようです。
一時保育は、一度申し込み申請をすると、該当年度中は電話での予約が可能で、その便利さも利用者の方から人気の理由となっています。アレルギー対応やお弁当持参にも対応してくれるので安心です。

基本情報
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央2丁目3-45
電話番号:082-922-2244
ホームページはこちら

まとめ

広島市の一時預かり事業は事前の登録が必要なので、急な利用に備えて事前に準備をしておくと便利に利用できます。また、利用できる日数や利用条件なども決まっているので事前に確認をしておくといいですね。

担当ライター

この記事をシェアする