【広島市安佐南区川内】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

川内エリアで保育園をお探しの方必見!川内、中筋、東野周辺の保育園を特徴とともにご紹介します。ぜひ、ご自分に合った保育園探しの参考にしてみてください。

保育所みのり愛児園

保育目標「なかよくやさしくげんきよく」をモットーに仏教保育を行っています。乳幼児期の心の教育を大切に、たくさんの愛情に恵まれた生活をしてほしいと願っています。
また、食育や地域交流に力を入れており、さまざまな取り組みを地域の方とともに行っています。経験を通して食への知識を深め、思いやりの心を育てています。
住所:広島市安佐南区川内3-23-27
電話番号:082-877-5970
ホームページはこちら

ほうりんフレンズ保育園

平成16年に開園した比較的新しい保育園です。ほうりんフレンズ保育園では3歳以上の子どもを保育しています。み仏さまに手を合わせることを大切にしており、養護と教育が一緒になった「まことの保育」を実践している園ですサマーキャンプや芋ほりなど年間を通してイベントも盛りだくさんの園です。課外活動として「つみき教室」や「スポーツクラブ」を取り入れています。
住所:広島市安佐南区東野3-3-40
電話番号:082-830-5225
ホームページはこちら

フレンズちっち保育園(分園)

ほうりんフレンズ保育園の分園として平成22年に開園した新しい園です。こちらでは3歳未満児を保育しています。0~1歳児クラスでは、家庭との連携を大切に離乳食や睡眠をそれぞれの成長に合わせて行っています。2歳児クラスになると友だちとの関わり方を学ぶクラス活動も盛んです。午睡時は、必ず保育士が交代で見回り、SIDS(乳児突然死症候群)対策もしっかり行われています。
住所:広島市安佐南区東野3-30-43
電話番号:082-877-6602
ホームページはこちら

川内菜の花保育園

定員75名と小規模で家庭的な園です。認定こども園なので、幼稚園と保育園が同じカリキュラムに沿って保育を行ないます。年中より通常保育の中で英語やリトミックを菜の花幼稚園の園児と一緒にうけます。有料ですが、課外授業でピアノ、体操教室、リトミック、学研、英語、の課外授業があります。またプラネタリウムなど園外での活動もたくさん行われているのも魅力です。
住所:広島市安佐南区川内2-15-16
電話番号:082-877-8866
ホームページはこちら

SunSun保育園(サンサン保育園)

平成29年4月に認可保育園として新設された新しい園です。保育園をただ預かる場所ではなく多くの学びの場としてたくさんの活動を行なっています。親子遠足やミュージックコンサートなど園外活動などのイベントも魅力です。英語の時間があり、ネイティブの先生がレッスンを行ってくれます。アレルギーにも対応していて、給食やおやつは手作りなので安心です。
住所:広島市安佐南区中筋2-8-1
電話番号:082-870-0660
ホームページはこちら

HOPPA川内園(ホッパ川内園)

全国にあるHOPPA保育園の中では、定員19名の小規模保育園です。国際力に力を入れている園でネイティブの先生が週2~3巡回しています。巡回の日は「English Time」という時間が設けられています。子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。さらに、園外散歩やイベントもネイティブの先生と一緒なので自然と英語の力が身につきます。
住所:広島市安佐南区川内5-15-10マーレビアンゴ1階
電話番号:082-846-6160
ホームページはこちら

川内保育園

定員122名の延長保育を行なっていない保育園です。住宅街の中にあり、大きな園舎と広い園庭が特徴です。「じぶんだいすき、みんなだいすき」をモットーにみんなのびのびしています。年長になるとけん玉教室があります。駐車場は保育園に隣接していて送迎が楽なのも特徴です。
住所:広島市安佐南区川内6-36-31
電話番号:082-879-2728

中筋保育園

定員171名の保育園で延長保育を40名まで預かってくれます。布オムツの子どもも快く引き受けてくれます。おやつも手作りのものが多いのも魅力です。お遊戯会など園児が主体となって取り組むイベントも多いので保護者にとっては成長が見られる嬉しいポイントです。
住所:広島市安佐南区中筋3-20-6
電話番号:082-879-0180

みどり保育園

通常保育に加えて障害児保育も行っている園です。農作体験や陶芸教室、合宿保育など多数イベントも行っています。心も体も健康で、情緒豊かな子どもの育成を目指しています。各年齢に応じて発達のみちすじがありそれに沿って保育をしそれぞれの成長を見守ります。年に3回保護者との個人面談もあり、安心して預けることができる園です。
住所:広島市安佐南区緑井4-34-17
電話番号:082-877-0538
ホームページはこちら

共立ひよこ保育園

安佐南区では最も遅い、最長22時まで保育をしてくれる保育園です。
「明日もまた保育園に行きたいなぁ。」と思える保育園を目指し家庭や地域との連携に力を入れている園です。保育目標にあるように、健康で明るく仲間と力を合わせる力を持った子に育つよう日々保育しています。年間行事も充実していて、餅つきやクリスマス会など子どもたちは大喜びのイベントです。
住所:広島市安佐南区緑井1-29-8
電話番号:082-831-8388
ホームページはこちら

まとめ

広島市川内エリアだけでも保育園は多数あります。どの保育園もそれぞれ特徴があり魅力的です。ぜひ参考にして気になる園は、園庭開放などに行ってみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする