【広島市安佐南区山本エリアにお住まいのママ必見!】保育園10選

この記事をシェアする

長束・山本エリアの保育園をお探しの皆さんへ、該当エリアの保育園の特徴をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

それいゆやまもと保育園

それいゆやまもと保育園は自然に親しむ行事を多く取り入れ、豊かな感性を育むことを目指している保育園です。同法人が運営する事業所「いしうちの森」にある豊かな畑や、園庭横にある菜園を利用し、子どもたちは野菜の栽培や収穫をしています。「いしうちの森」ではいちご狩りや芋ほりを楽しんでいるようです。
主な年間行事は運動会、七夕・節分会、餅つき大会など。敷地が広く、砂場遊びや夏にはプール遊びが行われています。

住所:広島市安佐南区山本三丁目24-6
電話番号:082- 850-2121
ホームページはこちら

まごころ保育園

まごころ保育園は可部線安芸長束駅から徒歩約5分の好立地にある保育園です。地域との交流も大切にし、日頃から地域の散歩を取り入れ、秋には地元の高齢者の方とふれあい行事を開催しています。
年長組になると年間行事が増え、保育園に宿泊する「お泊り保育」や、電車に乗って出かける「JRたんけん」などが行われます。その他の年間行事では運動会や生活発表会、観劇会などです。

住所:広島市安佐南区長束四丁目6-38
電話番号:082- 238-8844
ホームページはこちら

山本まごころ保育園

春日野エリアの入り口辺りに位置するグレーの校舎が目印の保育園です。教室、園庭ともに広く、のびのびした環境で保育が行われています。年間行事も春・秋の遠足、マラソン大会、焼き芋会など豊富。
秋には「おじいさんおばあさんと遊ぼう」会があり、地域交流も活発です。「輝く子どもを育てる」方針のもと、毎月のイベントにも取り組んでいて、子どもたちに刺激的で有意義な環境が用意されています。

住所:広島市安佐南区山本七丁目3-8
電話番号:082- 209-8500
ホームページはこちら

春日野まごころ保育園(分園)

山本まごころ保育園の分園です。広島市立春日野小学校の上方に位置する、山本まごころ保育園の分園です。
山本まごころ保育園と同じく「輝く子どもを育てる」方針のもと、豊富な月行事、年間行事を取り入れた保育が行われています。山に近いということもあってか、3月には「お別れ登山」という少し珍しい行事もある保育園です。

住所:広島市安佐南区山本新町五丁目44-5
電話番号:082- 962-6081
ホームページはこちら

みつる保育園

みつる保育園は、「ひとみ幼稚園」と一体となった認定こども園です。保育園では0歳児~2歳児までの子どもたちの保育が行われています。ゆったりとした環境の中で「愛情いっぱいの保育」を心掛けている保育園です。建物の1階に保育園の教室があり、遊具が豊富な園庭と2階のホールは幼稚園と時間別に利用しています。参観日、夏祭り、運動会などの行事があり、月に一度のお誕生日会はお誕生日月の子どもの親であれば一緒に参加することも可能です。
住所:広島市安佐南区長束四丁目8-8
電話番号:082- 225-7723
ホームページはこちら

ぴぃちふらわぁ保育園

ぴぃちふらわぁ保育園は、0歳~3歳までの保育を行っています。園屋内は広く、整った保育環境です。定員は19名で0歳~3歳までの子どもが同じ部屋で生活するため、年齢の違う子どもとのふれあい方も学ぶことができます。園の近くには4つの公園があり、日中は公園でのびのびと遊ぶ活動を取り入れているようです。園での様子は写真に撮り、毎日メールで保護者の方に報告しているため、保護者は園での様子をきちんと把握することができます。

住所:広島市安佐南区山本三丁目12-16
電話番号:082- 555-8858
ホームページはこちら

長束保育園

広島市が運営する保育園で、平屋建ての建物と広い園庭を有しています。未就学前までの子どもたちを預かる園です。教室は小さい年齢のクラスと大きな年齢のクラスで建物、園庭の使用部分が分かれており、小さな子どもの親も安心して預けることができます。園のすぐ隣には公園があり、学年が上がると公園遊びが増えるのも魅力です。平屋の建物と植木で園庭の周りを囲んでいるため、子どもたちのプライバシーも安心です。

住所:広島市安佐南区長束五丁目29-15
電話番号:082- 239-1768
ホームページはこちら

山本保育園

のどかな環境にある広島市の公立保育園です。道路から少し奥に入ったところに建っているため通行人の目も気になりません。広い園庭と室内では、子どもたちがのびのびと過ごしています。園の裏手には広い畑があり、園児たちは野菜の収穫、栽培といった食育活動にも取り組んでいます。就学前までの子どもが入園可能です。

住所:広島市安佐南区山本四丁目12-4
電話番号:082- 874-1448
ホームページはこちら

いちご保育園祇園

いちご保育園祇園は、いろいろな人との人間関係において社会性を身につけ、子どもたちがのびのびと成長していける保育を目指しています。緑の大きな小山がある園庭が特徴的です。0歳児から5歳児までのクラスがあり、各年齢の発達状態に合わせた教育方針のもと保育を行います。年間行事には運動会、発表会、クリスマス会などがあります。
住所:広島市安佐南区祇園四丁目11-13
電話番号:082-832-5755
ホームページはこちら

ニチイキッズ西原保育園

国道183号線沿い付近にある0歳から2歳児までの小規模保育園です。「ひとりひとりを大切にする」保育を提供しています。園では子どもたちが各学年のクラスに分かれて生活。外遊びも取り入れのびのびと過ごせる環境です。特別カリキュラムとして英語の定期レッスンにも取り組んでいます。子どもたちは英会話講師によるネイティブな英語を遊びの中で聴くことができます。
住所:広島市安佐南区西原八丁目25-10
電話番号:082-832-5320
ホームページはこちら

まとめ

広島市の中でも安佐南区エリア、長束・山本エリアは保育園激戦区ともいわれています。各保育園では園庭開放や見学予約を行っていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする