これからは、保険でお金を増やす時代!初心者ママが始めやすい資産運用って?

この記事をシェアする

毎日の献立を工夫したり、コスメやお洋服はプチプラにしたり、あれこれ頑張って節約しているのに、なかなか貯金が増えない…でも、これ以上節約する方法なんて見つからない!と悩んでいる広島ママに朗報!なんとここ広島には、「お金の増やし方」について、無料で相談できる会社があるんです♪
今回は、マイホームの夢を叶えるべく、節約に励んでいるのに目標額には程遠い…と嘆くpikabu編集部・A子が無料相談を体験。ママにぴったりの「お金の増やし方」について、詳しく解説してもらいました♪

「資産運用」なんてお金持ちがするもの…その考え、もう古い!?

今の時代「お金が貯まらない」のは当たり前?!!

今回、A子が訪ねたのは、広島市中区にある総合保険代理店「株式会社FEA」。こちらでは、1級ファイナンシャルプランナー・髙山誠司さんによる「保険や資産運用に関する個別相談」を無料で実施中です!
髙山さんは、広島県内各地で資産運用セミナーや家計見直しセミナーなど、初心者向けにわかりやすいセミナーを開いている、いわば「お金のプロ」なんです♪

髙山誠司さんプロフィール

1959年、広島市生まれ。株式会社FEA広島支社・ファイナンシャルアソシエイト。
【経歴】
平成6年 ソニー生命入社
平成9年 ファイナンシャルプランナーAFP取得
平成13年 ファイナンシャルプランナーCFP取得
平成14年 独立代理店設立 【有限会社STコンサル】代表取締役
平成15年 1級ファイナンシャルプランニング技能士【厚生労働省認定】
平成27年 株式会社FEAに業務移行

おやおや、早速A子、髙山さんに泣きついていますよ。

A子
今日はよろしくお願いします!髙山さん、私、頑張って節約してるんですけど、お金が全然貯まらないんですよ…

髙山さん
こちらこそ、よろしくお願いします。A子さん、それは仕方ないことなんです。今は『お金が貯まらない世の中』になっていますから

髙山さん曰く、生活用品や食料品がどんどん値上げされている上、消費税もアップ、それなのに、コロナの影響でお給料はなかなか上がらない…。こんな状態だと、お金なんてなかなか貯まらない、とのこと。

これだけ厳しいのに、頑張って節約しているA子さんは立派ですよ

ありがとうございます!でも、このままだと、マイホームの夢がどんどん遠のいてしまいます…(涙)

大丈夫。A子さんのような、ママ向けの『資産運用』があるんですよ!

今、注目されている「資産運用」。でも、iDeCoにNISAってよくわからない!

今は、銀行預金だけではほとんどお金は増えませんよね。だからこそ、国は『資産運用』をすすめているんです。iDeCo(イデコ)とか、NISA(ニーサ)って、聞いたことありますか?

ここで髙山さん、iDeCoNISAつみたてNISAについて、簡単に説明してくださいました!

iDeCo(個人型確定拠出年金)

自分で運用したお金で、老後資金を準備する制度。掛金は全額所得控除となり、運用で出た利益も非課税。お金を受け取るときも控除によって税金を抑えられる。

NISA

短期的な投資向けの投資非課税制度。NISAを活用すれば、投資信託や株式で得た利益が非課税に。非課税期間は5年。

つみたてNISA

中・長期的に投資を行いたい人に向けた投資非課税制度。投資対象は、金融庁が定めた条件をクリアしているものに限られているので安心。非課税期間は20年。

iDeCoもNISAも、A子さんのようなごく普通の人が、コツコツお金を増やしていけるように、国が支援してくれる制度なんですよ。でも、実際に始めている人は、まだまだ限られているのが現実なんですよね…

ですよね。どれもなんとなく聞いたことはあるけど…なんか難しそうですから。ハードルが高いなぁ…

資産運用ビギナーママ注目!「保険」で「資産運用」する方法って!?

資産運用ってハードルが高い…。そんなママにおすすめの「保険」がある?

iDeCoやNISAを始めるには、証券会社に口座を開くなど、手続きが必須。また、基本的な投資の知識も必要なので、A子のような初心者にはハードルが高く、つまずいてしまう人も多いそう。

そこで、今注目されているのが、生命保険で資産運用できる「変額保険」と呼ばれる商品なんですよ

変額保険なんて、初めて聞きました!

日本では耳慣れない人も多いんですが、変額商保険って、世界的に見るとかなり普及している保険商品なんですよ

保険で資産運用できる♪子育て世代ママにおすすめの「変額保険」とは

変額保険は生命保険の一種で、契約者が払った保険料を投資信託で運用する、投資型の保険商品なんです

つまり、変額保険とは、死亡保障がついた生命保険であると同時に、毎月の保険料で資産運用もできる!というわけなんです。

また、変額保険のメリットは以下の通り。

・保険料が比較的安い
・保険の支払いが困難になった場合、保険金を残したまま支払い停止ができる
・契約者に万が一のことがあった際は、保険金が支払われる

つまり、変額保険は、不測の事態に備えられるだけでなく、老後の資金もしっかり貯めることができる、というわけなんです。

変額保険こそ、子育てママにぜひとも検討してほしい商品なんです!

ただし資産運用にリスクはつきもの。「変額保険」のデメリットも知っておこう!

なるほど!保険に入るだけで資産運用ができちゃう、ということかぁ。変額保険は子育てママにとってメリットだらけ、というわけなんですね!

メリットはたくさんありますが、資産運用にはリスクがつきもの。デメリットもしっかりと理解しておきましょうね

髙山さんによると、変額保険のデメリットは以下の通りです。

・投資の知識や経験がない人には、少しわかりにくい
・解約金の最低保証がなく、解約した時期によっては、元本を下回ってしまうことも

もし変額保険の運用成績が悪くなったら、損をするんですか…?

確かに、一時的に損することもあるでしょう。でも、投資信託が値下がりした場合も、毎月決まった額で購入を継続することが、資産運用では特に大切なんです。というのも、値下がりしたぶん、購入できる“口数”が増えるので、将来値上がりした時に資産が増えるからです

運用成績が変動しても、長い目で見ることが大切なんですね!

そうなんです。変額保険以外にも、子育て世代におすすめの保険商品はいくつかあります。いずれにしても、メリット・デメリットをしっかりと理解して、ニーズに合ったものを選ぶようにしましょう

【相談無料】変額保険を含む、保険の見直し相談を受け付け中!

※画像はイメージです

なるほど…!保険商品っていろいろあるんですね。でも、それぞれのメリット、デメリットを自分で調べるとなると、大変そう…

そうですよね。保険や資産運用に関する疑問や質問は、自分であれこれ考えても、なかなか答えが出るものではありません。プロに相談して、解決してもらうのが一番ですよ

お金のプロにアドバイスをしてもらうと、心強いですよね!お金の相談って、ハードルが高いと思っていたけど、今回みたいにきちんと解説してもらえるのなら、気軽に相談しよう、と思えます。今日は、ありがとうございました!

髙山さんが在籍している「株式会社FEA」では、保険や資産運用に関する個別相談を、いつでも無料で受け付け中!髙山さんがわかりやすく丁寧に解説してくれますよ。
この記事を読んで、「もっと詳しく知りたい!」「自分にぴったりの保険ってなんだろう?」と思った広島ママ、今すぐお申し込みを♪

無料相談の申し込みはこちら!

こちらの記事もチェック▼

「お金のプロ」のアドバイスで、賢く資産運用をはじめよう♪

今やお金は「貯める」から「増やす」時代。そのためには、まず保険や資産運用について「知ること」が大切です。株式会社FEAの無料個別相談なら、あなたの「知りたい!」をわかりやすく丁寧に解説してくれます。「お金の相談ってなんだかハードルが高い」と思っている方こそ、ぜひ申し込んでみてください。「目からウロコ」になること、間違いなしですよ☆

【株式会社FEA 広島支社】

所在地

広島市中区中町7-41 広島三栄ビル6F

問い合わせ先

080-3152-7221

公式サイト

https://www.f-e-a.co.jp/

過去にはこちらのセミナーも開催▼

担当ライター

この記事をシェアする