貯金だけで大丈夫?広島ママが今すぐ知りたい「お金を増やす方法」って?

この記事をシェアする

化粧品はドラコス、お洋服はプチプラ、たまの外食はフードコート…なのに、なかなか増えない貯金額(涙)。「もっと効率よく“お金を増やす方法”ってないの~?!」と悩む広島ママにおすすめなのが、今注目の「資産運用」です。
「資産運用なんて怖い!」「損するんじゃない?」と後ずさりするのはもったいない!資産運用は最初に“基本”を身につけておけば、自分に合った方法で運用できるんですよ♪
今回は、資産運用を始める前に知っておきたい基礎知識をご紹介!11月に無料開催される「初めての資産運用セミナー」の情報も一緒にお届けします♡

お金ってどうやって増やせばいいの??

「お金が貯まらない…」それには理由があるんです!

「頑張って節約してるのに、貯金が増えない…」。家計簿を見ながら、毎月ため息…。どうしてお金ってなかなか増えないんでしょうか?

その理由の一つは「超低金利」。今は銀行にお金を預けていても、ほとんど利子がつきませんよね…。
実は日本も昔は、定期預金の利子が5~6%という夢のような時代があったそう。それが今では、0.001%程度…。これってほんとにただお金を銀行に「預けている」だけ!メリットなんてほとんどありませんよね。

そしてお金が増えないもう一つの理由、それが「物価の上昇」です。食料品や日用品の値段って少しずつ上がっていますよね…。

ただでさえ子育てにお金がかかるのに、金利は限りなくゼロに近く、モノやサービスの値段は上昇、おまけに消費税まで…。そりゃあ、節約したって貯金なんて増えるわけない!そう、お金が増えないのは、決してママたちの家計のやりくりが下手、というわけではないのです!!(ここ強調)。

節約上手のママにこそ「資産運用」がおすすめ!

「じゃあどうすればお金が増やせるの?!」と悩んでいる広島ママにおすすめなのが「資産運用」です。

資産運用とは、手持ちのお金を「金融商品」に投資して、増やしていくこと
…と聞くと、株やらFXやらに失敗して家の貯金がすべてなくなって…という展開を想像して「と・と・とんでもない!」と後ずさりしてしまう方も多いでしょう。

でも、ひとくちに金融商品といっても、皆さんの思っている以上にいろんな種類が揃っているんです。知っているものがあるかどうかも含めて、下記の表を見ていきましょう!

①預貯金

ほとんど利子がつかないので「投資」というイメージはないかもしれませんが、実はこれも立派な金融商品。預け先の金融機関が存在する限り元本は保証される…つまりローリスク・ローリターンの代表ともいえる存在です。

②保険(貯蓄型)

保険会社に支払っている生命保険や学資保険の保険料、これは保険会社が皆さんに代わって運用して増やしているんですよ。つまり間接的に資産運用しているのと同じ、というわけです。

③国債(債権)

国が発行する債券。国がなくならない限りは元本割れしないため、安全性の高い金融商品。でもリターンは低め。

④投資信託

投資のプロが、たくさんの人から集めたお金をまとめて投資する金融商品。どこにどれくらい投資するかは、プロに。国内・国外株式、債券、不動産…などなど、いろんな種類があります。

⑤株式

企業が、事業に必要なお金を集めるために発行する債券。利益が出たら「配当金」が受け取れます。企業独自の「株主優待サービス」を楽しみにしている人も。

一般的に、①~③はローリスク・ローリターン、④⑤はミドルリスク・ミドルリターンと言われています。ほかに「FX」や「先物取引」などのハイリスク・ハイリターン商品もありますが、これはかなり上級者向け。

「資産運用って初めてだし、なんだか怖い…」「損するんじゃないの??」という人は、①~⑤の金融商品をバランスよく組み合わせることで、リスクを減らし、リターンを増やせるそう。

逆に一番やってはいけないのが、どれか一つに手持ちのお金を全部預けること!
「全額、株に投資する」のはもちろん、「全額貯金に回す」というのも、実はリスクを高める原因になるんだとか…。

資産運用で大切なのは「バランス」
じゃあ、「正しい資産運用のバランス」って、いったいどんなもの??資産運用が初めてのママたちにとっては、まったく正解が見えませんよね…。

無料セミナー開催!初めての資産運用をプロがアドバアイス!

広島ママ向け♡初めての資産運用セミナー

そんな資産運用初めて!の広島ママのために、資産運用をアドバイスしてくれる無料セミナーが、11月に開催されます!
題して、「広島ママ向け♡初めての資産運用セミナー」

【セミナー内容】

■開催日:2020年
①11月21日(土)※①のみ子連れOK
①会場:peekaboo career LAB(ピーカブーキャリアラボ)
(広島市安佐南区八木1-20-14)
②11月28日(土)
③11月29日(日)
②③会場:株式会社FEA広島支社
(広島市中区中町7-41 広島三栄ビル6F)
■開催時間:①②③共通13:30~15:30 ※途中休憩あり
■定員:先着5名様
予約方法:【要予約】
◎電話 082-889-5410(受付時間/9:00~17:00)
◎メール 申し込みはこちら

このセミナーでは、
「資産運用って何?」という基本的なことから、
「金融商品って何を選べばいいの?」という、今すぐ役立つアドバイス、
「保険を見直して、家計を改善したい!」という、家計見直しアドバイスまで!
まさに「お金を増やしたい!でも、危ないのはイヤ!難しいのも無理!」というママたちにピッタリの内容なんです。

例えば、こんなママにおすすめ!


●マイホームがほしいけど、住宅ローンが不安な人
●これから、子供の教育費をどう貯めていけばいいか悩んでいる人
●毎月、家計が赤字で困っている人
●収入が増えず、将来の家計が不安な人 …

要するに、「広島のママ、全員におすすめ!」と言っても、過言ではなさそう♪

無料セミナーは先着5名様!

「え~でもセミナーって難しそう…」というママ、私もそうです!数字ばかりが並んだ話をされると、120%居眠りする自信があります。
でも、今回の「初めての資産運用セミナー」は、少人数でざっくばらんな雰囲気。おしゃべり感覚で資産運用について学べる楽しいセミナーなんです☆
しかも、参加者には、資産運用がよく分かる小冊子を無料プレゼントします♡

参加できるのは、広島で子育て中のママ限定!①のpeekaboo career LAB会場に限り、子連れ参加も可能です。子育てあるあるに共感しながら話を聞くことができますよ♪
先着5名様限定なので、早めに予約してくださいね♡

資産運用などお金のことなら、ファイナンシャルプランナーにおまかせ!

講師をつとめるのは「FEA」のファイナンシャルプランナー!

今回の「初めての資産運用セミナー」で講師をつとめるのは、広島市にある総合保険代理店「株式会社FEA」のファイナンシャルプランナー・髙山誠司さん
これまで広島県内各地で、家計見直しセミナーや資産運用セミナーなど、初心者にもわかりやすいセミナーを、数多く開いて来られた「資産運用セミナーの達人」なんです!

髙山誠司(たかやま せいじ)さん
1959年、広島市生まれ。株式会社FEA広島支社・ファイナンシャルアソシエイト。
【経歴】
平成6年 ソニー生命入社
平成9年 ファイナンシャルプランナーAFP取得
平成13年 ファイナンシャルプランナーCFP取得
平成14年 独立代理店設立 【有限会社STコンサル】代表取締役
平成15年 1級ファイナンシャルプランニング技能士【厚生労働省認定】
平成27年 株式会社FEAに業務移行

個別相談は無料!営業ナシ!気軽に相談してみよう♪

髙山さんは、難しくなりがちな「お金の話」を、やさしく、そして面白く解説するのが得意♪ジョークやクイズを交えてお話をしてくれるので、髙山さんのセミナーはいつも笑い声が絶えません。
セミナー後、希望者には無料で個別相談も行われます。もちろん、無理な勧誘&営業は一切ナシ!今まで誰にも言えなかった「お金の悩み」をプロに相談できるチャンスです!

まずは資産運用を「知ること」から始めよう♪

資産運用と聞くと、どうしても難しいイメージで敬遠しがち。だけど、今はお金を「増やす」時代!この波に取り残されてしまわないよう、まずは資産運用について知ることから始めてみませんか?「初めての資産運用セミナー」なら、ざっくばらんな雰囲気なので、気軽に参加できますよ。先着5名の特別企画!迷っている暇はありません、今すぐ予約しましょう!

株式会社FEA 広島支社

所在地

広島市中区中町7-41 広島三栄ビル6F

公式サイト

https://www.f-e-a.co.jp/

担当ライター

この記事をシェアする