ヤクルト山陽で「雇用型ヤクルトレディ」として働く広島ママにインタビュー!

この記事をシェアする

お客さまのもとへ直接商品を届けるヤクルトレディのお仕事。保育園ありで9時から15時までといった働き方も可能と、子育て世代にうれしい条件が揃っています。
しかも実は、業務委託以外に、社員として働く「雇用型ヤクルトレディ」という働き方もあり!雇用型の場合は福利厚生制度が整っているうえ、頑張れば正社員へのステップアップも可能で、将来を見据えて働けるんです♪
今回は、雇用型ヤクルトレディとして働く2人の広島ママにインタビュー!雇用型ヤクルトレディの仕事の魅力に迫ります。

雇用型ヤクルトレディとは?ヤクルトレディにはいろんな働き方があり!

広島の子育て世代注目!ヤクルト山陽の“ヤクルトレディ”の仕事

広島や山口でヤクルト製品の販売を行っている「ヤクルト山陽」。現在、700名以上のヤクルトレディが在籍しています。20代から40代の子育て現役ママも多数活躍中です。

ヤクルトレディが現役ママに選ばれている理由のひとつに、保育園があることが挙げられます。さらに業務委託の場合は、9時から15時までといった働き方が可能なのも大きな魅力。子どもや家族との時間を大切にしながら働きたい人に、ぴったりの仕事なんです。

【ヤクルト山陽】ヤクルトレディの魅力は下記記事をチェック!

ヤクルトレディには”雇用型”の働き方もあるって知ってた?

ヤクルトレディの主な仕事は、お客様のもとへ商品を届けること。多くは業務委託で働いていますが、実は別の雇用形態もあるのをご存知でしょうか。それが、社員として働く雇用型ヤクルトレディです。
経験年数2年以上といった基準をクリアし、審査を合格することで、業務委託のヤクルトレディから雇用型ヤクルトレディになれるそう☆

雇用型ヤクルトレディの仕事内容は、業務委託の場合と同じく、お客さまへ商品を届けることがメイン。
ただし働き方が異なり、1日8時間、週5日勤務が基本となります。また、給料は固定給+歩合制で、健康保険や厚生年金といった福利厚生もある点が、業務委託とは大きく異なります。
「子どもも少し大きくなったし、これからはガッツリ働きたい!」となったときに、こうした選択肢があるのはありがたいですね♪

将来的にはヤクルトレディの育成やセンターの運営に携わるマネージャーへのステップアップも可能。最終的には自分のセンターを持つこともできるそう!
「将来的には社員を目指したい」「キャリアアップを目指したい」という子育て世代にとっても、ヤクルトレディは必見のお仕事なんです。

ヤクルト山陽の雇用型ヤクルトレディにインタビュー!

現在、ヤクルト山陽で雇用型ヤクルトレディとして働いているのは35名いるそう。ここからは、現在雇用型ヤクルトレディとして活躍している広島ママのインタビュー!
こちらのお2人に話を伺いました。

ヤクルト山陽白島センター/Tさん

・2児のママ(上の子は成人)
・ヤクルトレディ歴12年目
・雇用型ヤクルトレディの制度がスタートした約10年前に雇用型ヤクルトレディへ

 

下のお子さんが2歳前のタイミグで、ヤクルトレディとして働き始めたというTさん。託児所ありですぐに働ける点を魅力に感じ、この仕事に就いたそう。

 

ヤクルト山陽 西風センター/Nさん

・2児のママ(中学3年生の男の子・中学2年生の女の子)
・ヤクルトレディ歴12年目
4年前に雇用型ヤクルトレディへ

 

ヤクルトレディになる前は、自宅にヤクルトを届けてもらっていたというNさん。当時は保育園になかなか入れなかったこともあり、配達に来ていた方の話にひかれ、ヤクルトレディの仕事を選んだと言います。
さっそくお話を聞いていきましょう!

雇用型ヤクルトレディになった理由やきっかけを教えてください

Tさん
「ヤクルトレディになって2~3年目くらいに雇用型の制度がスタートし、福利厚生がしっかりしている点にひかれたのがきっかけです。制度自体が始まったばかりだったので、前例がなく不安ではありましたが、“Tさんならできるよ!”というマネージャーや周囲の後押しもあり、チャレンジしました」

Nさん
「はじめは夫の扶養内で働いていたんですが、そうすると年末に、金額調整のために仕事をセーブしなければならないことがあり…。悩んでいたところに雇用型の話をいただいき、下の子も手が掛からなくなってきたこともあって、雇用型ヤクルトレディになりました」

お2人とも、福利厚生が充実している点や安心して扶養を抜けられる点にひかれ、雇用型ヤクルトレディに挑戦。「お陰で今は思いっきり働けている」という声も聞かれました。

雇用型ヤクルトレディとして働くうえで不安だったことは?

商品配達の用意をしているTさん

Tさん
「雇用型ヤクルトレディになると、ある程度高い目標設定があるため、毎月目標を達成できるかの不安はありました 。今は同じ雇用型ヤクルトレディも増えてきていて、そうした仲間の存在に励まされながら、自分なりに頑張ろうと思って取り組んでいます」

Nさん
雇用型ヤクルトレディになるということで、みんなのお手本にならなくては…というプレッシャーはありました。けれどマネージャーや周囲の仲間に相談しながら働く中で、いい意味で力が抜け、今は楽しく働けています

新たな挑戦に不安はあったものの、周りの支えもあり、今は楽しく働いているというお2人。
雇用型ヤクルトレディに限らず、ヤクルト山陽には子育て世代の広島ママが多数在籍。お互いサポートし合い、ときに悩みを共有し合いながら仕事ができているといいます。

雇用型ヤクルトレディの仕事のやりがい、今後の働き方について

雇用型ヤクルトレディとして働いていて、やりがいやモチベーションアップにつながっていることは?

Tさん
「雇用型に限りませんが、お客さまからありがとうと声をかけていただけたときは、やっていてよかったと思います」

Nさん
「同じ雇用型ヤクルトレディの中には、目標になる方がたくさん。そうした仲間の話を聞いたり、相談したりすることで、勉強になるだけでなくモチベーションアップにもつながっています」

ちなみに半年に1回程度、広島エリアの雇用型ヤクルトレディが集まる研修も開催されているそう。同じセンターの仲間や雇用型ヤクルトレディ同士の交流も深めながら、成長していけることが分かります。
もちろん将来的には、さらなるキャリアアップを目指すことも可能。逆に「やはり働き方をセーブしたい」と思えば、業務委託に戻ることもできるそう。このように子どもの成長やそれぞれの状況に合わせて柔軟に働き方を変えられるのも、ヤクルトレディの仕事の魅力のようです♪

広島の子育てママへメッセージをお願いします!

Tさん
「ヤクルトレディの仕事は、お客さまから直接お礼を言われることも多く、とてもやりがいのある仕事です。ぜひ一緒に働ける広島ママが増えたらいいなと思います」

Nさん
「ヤクルト山陽のヤクルトレディは、自分に合った働き方ができる仕事。子どもが小さいうちも、仲間同士でサポートし合って楽しく働けます!ぜひたくさんの広島ママに来ていただきたいです♪」

現在ヤクルト山陽では、ヤクルトレディとして働いてくれるママを募集中!お仕事見学も随時受付けているので、気になるママはぜひ見学してみてくださいね。

お仕事見学のお申し込み・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせはこちら:広島エリア0120-57-8960/山口エリア0120-40-8960

LINEでのお問い合わせはこちら (下記QRコードからでもOK!)

 

働き方が選べるヤクルトレディ!仲間と一緒に楽しく働けるのも魅力

業務委託だけでなく、福利厚生が充実した雇用型の働き方も選べるヤクルトレディ。今回インタビューした広島ママの2人も、子どもが小さいうちは保育園を利用しながら業務委託として働き始め、徐々にステップアップして雇用型ヤクルトレディになったよう♪将来を見越した職場選びをしたい広島ママは、ヤクルトレディという働き方を検討してはいかがでしょうか。まずは気軽にお仕事見学をしてみてくださいね!

【株式会社ヤクルト山陽】

本社所在地

広島市西区福島町1丁目23-13

電話番号

082-293-8960

広島本社フリーダイヤル:0120-57-8960

公式HP

https://yakult-sanyo.jp/

公式Instagram

@yakult_sanyo_hiroshima

担当ライター

この記事をシェアする