子連れでのお出かけにおすすめ!ひろぎんHD本社ビルに行ってみた♪

この記事をシェアする

お出かけしやすい気候になってきたし、子連れでおしゃれなお店にでも行きたいな…というみなさん!広島市街地の中心に昨年できた、ひろぎんホールディングスの本社ビルにはもう行ってみましたか?1階フロアは誰でも自由に出入りできるうえ、おしゃれなお店や休憩スペースもあるんです♪
今回は話題のおでかけスポット、ひろぎんホールディングス本社ビルにお出かけする子連れママに密着!ビル内の様子を詳しくご紹介しましょう。

気軽に立ち寄れる♪ひろぎんホールディングス本社ビルに子供とお出かけしてみた!

広島の街のど真ん中♪新しくなった“ひろぎんホールディングス本社ビル”はもう行った?

昨年5月に開業した「ひろぎんホールディングス本社ビル」は、地上19階、地下1階建て。紙屋町のど真ん中で、ひときわ目をひく大きな建物です♪中には広島銀行本店が入っていて、完成時にも話題になりました。
広電の紙屋町西電停や広島バスセンターからも歩いてすぐと、アクセスしやすい立地も魅力!

1階の「トゥモロウ スクエア」は、誰でも利用できるおしゃれ空間!

ビルの2階以上は広島銀行のフロアですが、1階は「トゥモロウ スクエア」と名付けられ、誰でも利用できる空間になっています♪表の通りから中の様子が見えるので、気になっていた人も多いのではないでしょうか?

1階フロアでは、のんびり過ごしたりちょっとしたショッピングができるほか、日常生活に役立つ便利なサービスも受けられます。もちろんATMコーナーもあり。知っておくと、子連れでの街ブラでも何かと役立つ場所なんです。

今回はそんな気になるスポット満載のひろぎんホールディングス本社ビルの1階へ、子連れでお出かけする親子に密着♪協力してくれたのはこちらのママと5歳のお子さんです。

カフェにおしゃれ雑貨屋も♪「にぎわいエリア」

子連れランチにおすすめ♪「ANDERSEN Café」

ここからはさっそく、中の様子を見ていきましょう!
建物内は明るく綺麗なうえに、とても広々♪ベビーカーでも余裕で入れます。

まず「にぎわいエリア」の真ん中にあるのが、「ANDERSEN Café(アンデルセン カフェ)」です。

ショーケースには、アンデルセンの美味しそうなパンやデニッシュが並びます。アンデルセンの商品だから、美味しさはもちろんお墨付きです。
「これがいいな!あ、やっぱりこっち!」と、思わず目移り♪
お隣のショーケースには、スイーツも並んでいました。ティータイムはもちろん、手土産を買って帰りたいときにもいいですね!

その他に、この店舗ならでは!なんと広島銀行のマスコット「ひろくん」のイラスト入りクッキーも販売されていましたよ。とっても可愛い!これは子供が喜びそうです♪

購入したパンやスイーツは、店内のカフェスペースでも食べられます。カウンターの他に小さめのテーブルも多数あり、席もゆったりしているので、子連れでのランチやおやつにもってこい
もちろんお天気のいい日などは平和記念公園まで足を伸ばして、ピクニックを楽しむのも◎。

プレゼントや手土産にも!面白雑貨が並ぶ「BANCART」

アンデルセンの隣にあるのが、表の通りからもよく見える雑貨屋さん「BANCART(バンカート)」。こちらも入ってみましょう♪

店内には、おしゃれな雑貨や美味しそうな食品、調味料などが並びます。しかもどの商品も、広島やその周辺エリアで作られた厳選商品ばかり!銀行にちなんだ面白雑貨などもありましたよ。

他のセレクトショップなどではあまり見ない商品も多く、見ていて飽きません。
「ねぇママ、これ可愛いね!」と、しばしショッピングを楽しむ親子2人。
ユニークな商品ばかりなので、パパやお友達へのプレゼントを選ぶのにも良さそう♪

子育てママこそ注目!「〈ひろぎん〉保険プラザ」

買い物のついでに家計の相談もできちゃう!気軽に寄れる相談ブース

続いて奥まで進んでみると、目に入ったのが「〈ひろぎん〉保険プラザ」の窓口。広島銀行が運営していて、保険にも精通した広島銀行のスタッフに、保険のことを無料で相談できる場所です。

こちらの記事もチェック

〈ひろぎん〉保険プラザは、今入っている保険を見直したい人はもちろん、今後のために保険に入ろうか考えている人も、気軽に相談できるのが魅力!
しかも地域でお馴染みの銀行が運営しているから、「親しみやすいし安心感がある」と評判なんだとか♪
相談は予約なしでもできますが、事前に予約を入れておくと、待ち時間もなく確実だそうですよ。

〈ひろぎん〉保険プラザの公式HPはこちら

キッズスペース完備で子連れでも安心♪

〈ひろぎん〉保険プラザの店内には、キッズスペースもあり。保険の相談をしている間、子供はここでDVDを見たり、積み木で遊んだりして過ごせます♪ベビーベッドも用意されていて、赤ちゃん連れでも利用しやすいように配慮されていました。

しかも〈ひろぎん〉保険プラザのスタッフさんは、子供の相手にもとても慣れている様子。それもそのはず、相談の途中で子供がグズッたときなどは、ママが話に集中できるよう、手の空いているスタッフさんが子供の相手をしてくれることも多いそう!これはますます安心ですね。

VR体験に便利な行政サービスも!「ライフサポートエリア」

VRや書籍で、子連れファミリーの「今、気になる情報」をチェック!

〈ひろぎん〉保険プラザとアンデルセンの間にある、「ライフサポートエリア」もチェック!
こちらにもゆっくり座って過ごせるスペースがあり、さらにその周りには、自由に閲覧できる本もたくさん並んでいました。
料理の本や広島にまつわる本など、面白そうな本がいろいろ。ちょっとした図書館のような感覚で利用するのもいいかも♪

スペースの一角にあったのが、VR(飛び出して見える映像)を使って、機械に触らずに保険について調べられる「保険ロボアドバイザー」。年齢・性別・家族構成を入力するだけで、世代や家族構成の近い人たちがどんな保険に関心を持っているのかを表示してくれます。

住宅や旅行などの気になる情報を調べられるコーナーも。
こちらにも最新の映像技術を使った面白い仕掛けがあり、子供と一緒に楽しんで見られます。

なんと住民票や戸籍証明書の取得もできる!

その他に、便利な複合機もありました。コピーや写真の印刷はもちろん、住民票や戸籍証明書などの各種証明書も取得できるようになっているんです♪
用事のついでにゆっくりランチもできるし、仕事帰りにも立ち寄りやすいから、何かと使えること間違いなし!

最後に、子連れでのお出かけで重要なトイレもチェック!1階フロアのトイレは、〈ひろぎん〉保険プラザの向かって右手側にありました。
オムツ台やベビーチェアもちゃんとあるし、何よりとっても綺麗!もちろん出入りは自由なので、街中を歩いていて子供が「トイレ!」と言い出したときや、おむつ替えをしたくなったときのためにも、この場所を押さえておくといいですよ☆

ひろぎんホールディングス本社ビルに子連れでお出かけしてみよう!

ひろぎんホールディングス本社ビルは、カフェや雑貨屋さんだけでなく、保険の相談ができる〈ひろぎん〉保険プラザなど、あると便利なサービスが満載の施設!子連れでフラッと立ち寄りやすい場所なので、休日に子供と街ブラを楽しみたい人や、子連れで平和記念公園周辺を散策したい人は、ついでに寄ってみるのもおすすめです。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪

【ひろぎんホールディングス本社ビル】

住所

広島市中区紙屋町1丁目3番8号

【〈ひろぎん〉保険プラザ ひろぎんホールディングス本社ビル】

住所

広島市中区紙屋町1丁目3番8号

電話番号

082-242-1000

営業時間

10:00~21:00(年中無休)

公式HP

https://www.hirogin.co.jp/lp/hoken_plaza/

担当ライター

この記事をシェアする