広島で楽しく自転車の練習ができる公園4選!広々、アスファルトの道で走りやすい☆

この記事をシェアする

子供に自転車を買ってあげたけれど、練習場所を探しているという広島ママへ、今回は広島で自転車練習を楽しめる場所をご紹介します!今回ピックアップする公園はどこも広々、そしてアスファルトの道で整備されているので自転車練習にはぴったりの場所ですよ♪

【南区】港に近くて広々!思い切り練習ができる「広島みなと公園」

広島市南区で広~い公園と言えば、宇品海岸にある「広島みなと公園」です。pikabuでも何度か取り上げているこちらの公園は、広島港に隣接する、とにかく広い公園!イベントなども行われていて、週末は多くの親子連れで賑わっています。

広島みなと公園は、芝生がある場所、小高い丘など子供が楽しめる場所があります!敷地内にはアスファルトの場所もあり、ストライダーやローラースケート、自転車の走行が可能です。とても広いので初めての自転車練習にもぴったり。自転車に慣れている子供たちもいるので、気を付けながら練習しましょう。

住所

広島県広島市南区宇品海岸1丁目

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/221/park-park01.html

【安佐南区】全面アスファルトで自転車デビューにおすすめ!「川内自転車公園」

安佐南区で自転車練習の場所を探している方におすすめしたいのが、大田川沿いにある「川内自転車公園」です!

公園という名前がついていますが、遊具などはなくアスファルトで整備された広場です。公園全面がアスファルトになっているので、自転車練習にはぴったりの場所!

アスファルトの上には、横断歩道やコースなどが白線で書かれていて、練習しながら交通ルールも学べます。立て看板には「自転車練習専用コース」とあり、他の乗り物の乗り入れをしないよう注意書きがあるので、自転車デビューの子供も安心して練習ができますよ。

住所

広島県広島市安佐南区川内6丁目

【安芸区】自然に囲まれた園内で自転車練習ができる「瀬野川公園」

安芸区東部の上瀬野町という場所にある「瀬野川公園」。山のふもとにある公園で、緑が豊かで気持ちいい場所です。

園内はファミリー広場という家族連れが楽しめる場所、ちびっこランド、多目的広場など目的別でエリアが区切られています。広い公園で、自転車の乗り入れもOKなので安全に自転車練習ができます。

瀬野川公園は、キックボードやブレイブボード、スケートボードなどブレーキなどの安全装置がない遊具は使用不可だそう。ブレーキつきの自転車は使用OKです。

自転車練習に疲れたら、瀬野川公園人気のローラー滑り台がある遊具で遊んだり、敷地内にある機関車を見学したり…一日楽しめます。

関連記事

瀬野川公園

住所

広島県広島市安芸区上瀬野町

公式HP

https://www.midori-gr.com/senogawa/

【呉市】広い敷地で安全に自転車練習♪「呉ポートピアパーク」

呉市にある「呉ポートピアパーク」、一度は訪れたことがあるという広島ママ&ファミリーも多いかもしれません。夏場は水遊びスポットとしても人気ですよね。

公園内は広々としていて、芝生広場やふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池など子供が遊べる場所が充実しています。

呉ポートピアパークで自転車練習をするなら、多目的広場(天応公園)がおすすめ!路面が整備されているので、安全に自転車を走らせることができます。少し傾斜がある箇所もあるので、ブレーキを使う練習もできそう。

園内は飲食店もあり、練習に疲れたら軽く食事するのもいいですね。

呉ポートピアパークでは子供用自転車の貸し出しを行っていますが、現在はコロナ感染拡大防止の観点から中止しているそう。自転車練習の際は自分の自転車を忘れずに持って行ってくださいね。

住所

広島県呉市天応大浜3丁目2-3

公式HP

http://www.kurepo.com/

広々公園で子供の自転車デビュー!

我が子を自転車練習に連れて行きたいなら、広々して安全な場所がおすすめです。また、ヘルメットやプロテクターなど、万が一のケガに備えたものを用意しておくのもいいですね。広島にある自転車練習を思い切りできる公園で、子供の自転車デビューを応援しましょう♪
関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする