キャンプしたいママ必見!解説付き!備北オートビレッジはファミリーキャンプに最適♡親子モデルの過ごし方を紹介!

この記事をシェアする

広島のファミリーキャンパー必見!子連れにうれしい設備が充実していると話題の「備北オートビレッジ」をご存知ですか?

県北ならではの豊かな自然のなか、のびのびキャンプができるとあって、広島県内のキャンパーたちからも大人気のスポット!そのうえ「国営備北丘陵公園」内にあるから、遊びも充実♪子供から大人まで思いっきり楽しめるというから見逃せません!今回は、そんな備北オートビレッジでの1泊2日キャンプの様子をレポート。その魅力とともにたっぷりとご紹介します。

5つ星獲得は中国地方でここだけ!「備北オートビレッジ」

ファミリーから大人気!備北丘陵公園内にある「備北オートビレッジ」

「備北オートビレッジ」は、広島県庄原市の「国営備北丘陵公園」にあるオートキャンプ場。サービス・設備ともに充実しており、日本オートキャンプ協会の最高基準5つ星に認定されていることでも知られています。

備北丘陵公園についての記事はこちら!

キャンプ大好き大上ファミリーが宿泊!

そんな備北オートビレッジで、今回キャンプをしてくれたのは、パパママ小学3年生の大遥(たいよう)くん大上ファミリー!備北オートビレッジの利用は初めてとのことで、とっても楽しみにしていたそうですよ♪ではさっそくキャンプの様子を見ていきましょう。

初めての方へ解説つき!備北オートビレッジの全貌を紹介♪

まずは、電話かwebで備北オートビレッジを予約!

備北オートビレッジの宿泊予約は、電話webで予約しましょう!

▼備北オートビレッジの宿泊予約はこちら! 
電話予約:0824-72-8800(受付時間9:00~17:00)
Web予約:https://www.camp-net.jp/reserve/?camp=164

備北オートビレッジに着いたら、チェックインのために備北オートビレッジの管理センターへ向かいます。

チェックインの際には、ゴミ捨ての場所消灯時間注意点など、スタッフから丁寧な説明があります。

キャンプ場全体の説明が終わると、今回利用するキャンプサイトの説明へ。場所もしっかりと教えてくれるので、迷子になる心配もありませんね♪

管理センターには売店もあり、キャンプ用品がたくさんそろっています。BBQに欠かせない木炭、さらに虫よけ対策グッズなどの小物も購入できますよ。 現地で調達できるのはうれしいですね!

また、インスタント食品やお菓子も充実!冷凍庫には暑い時期のキャンプに欠かせないロックアイスもありました。

さらにレンタルサービスも行っています。今回は、BBQコンロテーブルを事前にレンタル。他にも寝袋からタープテントもありました。ちなみに、管理センターには入浴施設もありますよ。

※入浴施設は備北オートビレッジ宿泊者のみ利用可能

備北オートビレッジのキャンプサイトを紹介♪

チェックインが終わり、さっそくサイトへ! 大上ファミリーが宿泊するのは、管理センターのすぐ裏側の「キャンピングカーサイト」。駐車スペース付きのキャンピングカーサイトは全13区画あり、電源・流し台・上下水道付き!キャンプ初心者にもおすすめのサイトです。

こちらは21区画ある「フリーサイト」。キャンピングカーサイトよりも静かな場所にあり、大人のソロキャンにもってこいの場所です。このほか、一般カーサイト38区画用意されています。

アウトドア初心者にうれしいコテージも発見!

管理センターから南に進むと…コテージを発見!備北オートビレッジには、計19棟のコテージもあります。コテージは、まるでシルバニアファミリーのお家のようなかわいらしい雰囲気♪玄関前のテラススペースでは、焚火もできますよ。

コテージ内はエアコン完備のため1年中快適なのだとか♪ベッド・キッチン・バス・トイレ付きで、雨の日でも安心して過ごせる宿泊施設です。

なお、バリアフリータイプのコテージもありますよ。アウトドア初心者や赤ちゃんがいるファミリーは、まずはコテージから始めてみても良いですね♪ 備北オートビレッジにはたくさんのサイトがあるので、自分たちにあったキャンプサイトを選んで楽しむことが出来ます!

いよいよファミリーキャンプスタート!子供たちが遊べる広場もありパパママ安心♪

設備充実!広々使えるキャンプサイト

それでは、いよいよキャンプスタート!今回宿泊したサイトは、車2台駐車でき、テント2張っても余裕がある広いサイト!隣のサイトとも離れており、木に囲まれて人目も気にならない開放感あるサイトです!

共同のトイレや炊事場はとってもキレイ!各区画には洗い場もあり、5つ星獲得のキャンプ場とあってキャンプに必要な設備はすべてそろっていました。

設営中は近くの遊具付きの広場で遊ぶことも!

パパとママが設営をしている間、大遥くんは近くの広場へ!この日来ていた小学生たちとさっそく仲良くなり、一緒にキャッチボールをして遊んでいました。

キャンプの設営中、子供に急かされて大変だった…。そんな体験をしたことがあるママも多いのでは?備北オートビレッジなら、サイトの近くに広場があり子供を自由に遊ばせることができますよ。サイトからよく見える位置なので、見守りながら設営できて安心です♪ ちなみに例年7月~8月は、備北オートビレッジではジャブジャブ池が開放され、水遊びも楽しめますよ。

設営後はBBQの準備へ!

設営を終え、レンタルしたBBQコンロテーブルなどを管理センターから運びます。ちなみに、サイトまで楽に運べるようカートも準備されていますよ。

レンタルしたBBQセットを組み立てて火起こしへ!パパは焚き火用の薪割り大遥くんはうちわを持って火起こしを手伝っていました。 キャンプ大好きファミリーとあって、みんな手慣れた様子ですね♪

「軽食きゅうくん」で購入した食材でBBQスタート!

ここでBBQの食材が登場!今回は、備北丘陵公園「里山の駅 庄原 ふらり」にある「軽食きゅうくん(湖畔ステイズ庄原)」のBBQ食材を注文しました。 オーダーしたのは、「特選メガ盛りBBQ」と「肉盛りBBQ」。黒毛和牛ロースや豚のトマホークなど、グランピング施設「湖畔ステイズ庄原」で提供されている豪華な食材が勢ぞろい

関連記事

BBQの調理はパパが担当。焚火もとっても良い感じです♪

お肉も野菜もボリューム満点!もちろん味も最高とファミリー全員大満足の様子でした。 なお、食材は3日前までの事前予約で購入でき、備北オートビレッジ 管理センターで受け取れます。備北オートビレッジを利用の際にはぜひBBQ食材もオーダーしてみて♪

【BBQ食材お問い合わせはこちら!】
軽食きゅうくん(湖畔ステイズ庄原)
電話番号:0824-74-6058

テントに灯りがともり夜ならではの雰囲気に

BBQ中に周りを見渡してみると…周りのテントに灯りがともっていました。焚火や照明の効果で、幻想的な雰囲気に

この夜、家族みんなで焚火の前で星空をながめて過ごしたという大上ファミリーアウトドアならではの体験を満喫して、大遥くんもぐっすりと眠ったそうです。

焼きたてパンとコーヒーで朝食!キャンプ終わりは備北丘陵公園へ

朝食のお楽しみは「米麦工房21めぐみ」の焼きたてパン

翌朝、大遥くんが向かったのは、管理センター。前日仲良くなったお友だちと一緒に朝食用のパンを受け取りにきていました。パンは、前日に予約するシステムです。 ※「米麦工房めぐみ21」店休日(基本火曜日)の前日は、受け付けておりません。

パパとママの元へパンを届け、家族みんなで朝食タイムへ。自然のなかで食べる焼きたてパンは最高!と大上ファミリー♪

大遥くんも満面の笑みを見せてくれました♪

朝ごはんが終わったら撤収作業開始!レンタル品はチェックアウトまでに返却。泊まったサイトをチェックインした時以上に綺麗にして、キャンプ終了です!

チェックアウト後は備北丘陵公園へ!

備北オートビレッジでの1泊2日のキャンプを終えた大上ファミリーは、帰宅前に備北丘陵公園の大芝生広場へ!この日もたくさんのファミリーでにぎわっていましたよ。備北丘陵公園で遊べるのも、備北オートビレッジならではの魅力ですね!

昨年春リニューアル!「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」の利用もおすすめ!

キャンプ中は園外施設へ出かける事も可能!「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」を利用する方も多いんだとか!自然いっぱいの庄原の風景を眺めながら、贅沢なひとときを過ごせます。キャンプ後の疲れた体を癒すのにも最適です♪

桜花の郷 ラ・フォーレ庄原
〒727-0004 広島県庄原市新庄町5281-1
TEL 0824-73-1800
公式サイト:https://oukanosato.jp/
※休館日はHP等でご確認ください

キャンプを終えて…大上ファミリーの感想をご紹介♪

ママ「キャンプ場内にも遊具広場があり、息子が設営中も楽しく過ごしてくれて助かりました!備北丘陵公園にはよく行くので、次からはキャンプとあわせて満喫したいと思います」
パパ「サイトによって見える景色や雰囲気も違うので、何度行っても楽しめるような魅力的な場所だと思いました」
大人だけでなく子供も飽きずに遊べるほど、設備が充実している備北オートビレッジ。ファミリーキャンプがいつも以上に楽しめること間違いありませんね♪

ファミリーキャンプは備北オートビレッジへ!

この秋は、備北オートビレッジで、家族みんなでアウトドアを楽しんでみませんか?初心者にうれしい設備が充実豪華食材のBBQセットは要チェックですよ。備北丘陵公園のイベントと一緒に満喫するのもおすすめです。ぜひ参考にしてくださいね。

【備北オートビレッジ】 

所在地 

広島県庄原市上原町1300番地 

電話番号 

0824-72-8800 

定休日 

月曜日(季節により異なる) 

年末年始(12月31日~1月1日) 

「備北イルミ」終了後~2月末までの平日 

利用時間 

チェックイン/14:00~18:00 

チェックアウト/8:00~12:00(キャンプサイト) 

        8:00~11:00(コテージ) 

備北オートビレッジ 

公式サイト 

https://www.bihokupark.jp/village/autoVillage_top.php 

 

【国営備北丘陵公園】 

所在地 

広島県庄原市三日市町4-10 

電話番号 

0824-72-7000(備北公園管理センター) 

定休日 

月曜日(季節により異なる) 

年末年始(12月31日~1月1日) 

開園時間 

9:30~17:00(季節により異なる) 

※入園は閉園の1時間前まで 

国営備北丘陵公園公式サイト 

https://www.bihokupark.jp/ 

担当ライター

この記事をシェアする