【2023年は開催?】広島の初夏のお祭り「フラワーフェスティバル」

この記事をシェアする

広島の名物ともいえる、初夏のお祭り「フラワーフェスティバル」。新型コロナウイルスの影響で、2019年を最後に大々的な開催はされていません。市民が参加できるパレードやステージが実施されない年が続いていましたが、2023年は規制なしでフラワーフェスティバルが開催されるんです!今回は、2023年のフラワーフェスティバル開催情報をお伝えします。

フラワーフェスティバルとはどんなお祭り?

出典:@sumipyon330さん ※昨年以前の写真です

平和大通りや平和記念公園を中心に、「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典」を掲げている、広島名物の初夏のお祭り、フラワーフェスティバル。毎年ゴールデンウィークの、5月3日~5日まで実施されています。フラワーフェスティバルが初めて開催されたのは1977年。広島東洋カープの優勝パレードが1975年に行われたことをきっかけに「今後も市民参加型の祭りを」ということから誕生しました。フラワーフェスティバルでは、パレードがあったり、ステージでダンスや音楽が披露されたりとさまざま。市民参加型のお祭りなので、多くの市民が参加しているのも魅力の1つです。広場では、フリーマーケットや観光物産展が開催されているため、広島県だけではなく県外からも多くの人が訪れます。

2020年以降コロナの影響で開催されていない…

出典:@__erika51__さん ※昨年以前の写真です

世界的に感染拡大が問題となっていた新型コロナウイルスの影響で、2020年のフラワーフェスティバルは中止となりました。2021年・2022年には開催されたものの、規模は縮小され、目玉となるパレードやステージは中止に。2021年には、メイン会場となる旧市民球場跡地(現・ひろしまゲートパーク)でステージイベントが行われましたが、無観客での開催でした。2022年には、広島国際会議場でのステージイベントを中心としてプログラムが進められましたが、パレードやフリーマーケットは引き続き中止となりました。

2023年のフラワーフェスティバル最新情報をチェック!

出典:@hirokktさん ※昨年以前の写真です

2020年には中止、そして2021年・2022年と2年連続で規模を縮小して開催されたフラワーフェスティバル。今年2023年は、2019年を最後に実施されていなかったパレードやステージも展開される予定です!しかし、今年の5月にはG7サミット(先進7ヶ国首脳会議)が広島市で開催されることから、警備強化などの課題があるため、今年のフラワーフェスティバルは日程を6月10日(土)11日(日)の2日間に変更して開催されることになりました。
2023年のフラワーフェスティバルのテーマは「Power of Flowers~ここで咲く花 世界にとどけ~」です。4年ぶりに復活するパレードやステージで、「花の力」を未来や世界に届けたいという思いが込められています。

今年は賑やかなフラワーフェスティバルに行ける♪

2020年からの3年間、新型コロナウイルスの影響でフラワーフェスティバルは、中止や規模の縮小をして開催されていました。2023年は規制なく開催される予定なので、楽しみで仕方ないですね!もしかしたら、規制のないフラワーフェスティバルを初めて見る子供もいるかもしれません。日程は例年と違いますが、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか♡

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする