敬老の日、お風呂もご飯も楽しもう!広島・親子三世代で行きたい日帰り温泉スポット

この記事をシェアする

9月19日(月)は敬老の日の祝日です。シルバーウイークの間でもあるこの日、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、三世代でお出かけしませんか?今回pikabuでは、お風呂もご飯も楽しめる、広島の日帰り温泉スポットをまとめました。

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、営業時間が変更になっている場合があります。詳細は、各施設に直接お問い合わせください。

【広島県福山市】海と一体化しているような感覚を楽しめる温泉がある|景勝館 漣亭

景勝館 漣亭(けいしょうかんさざなみてい)は、福山市鞆の浦にある旅館です。鞆の浦と言えば、数々の映画やドラマなどのロケ地となった場所。古くからの街並みが残されていています。

景勝館 漣亭の場所は海の近く。館内の温泉は2021年夏にリニューアルされていて、外湯はより海と一体化しているような感覚を味わえるようになっています。温泉に浸かりながら刻一刻と変わる瀬戸内海の様子や、朝焼けや月明りなど堪能できる温泉です。

こちらの旅館には日帰りプランがあり、お風呂と会席料理を楽しめます。景勝館 漣亭のお食事は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれた、魚介類がメインの料理。ゆっくりと天然温泉のお湯に癒された後は、絶品の会席料理を楽しめます。なお、日帰りでの利用の場合、入浴時間は11:00~14:30まで、食事は昼食のみで事前予約制となっているので、利用希望の場合は利用日の3日前までに旅館に連絡してくださいね。

住所

広島県福山市鞆浦町鞆421

電話番号

0570-025-544

公式サイト

https://www.keishokan.com/

【広島県福山市】日帰りプランではブランド牛や高級魚を堪能♡ホテル鷗風亭

鞆の浦にあるおすすめのホテル、もうひとつはホテル鷗風亭(おうふうてい)です。このホテルは季節の料理と、海を近くに感じる天然温泉が特徴。3階にある天然温泉の露天風呂は開放感バツグン!潮風と空と海とお湯を満喫できます。内風呂も大きなガラス窓に囲まれ瀬戸内海の海を眺めながらお湯に浸かれます。

ホテル鷗風亭の日帰りプランは平日・土日祝日ともに限定数の料理に注目!広島県産のブランド牛、峠下牛を石焼きで楽しめるメニューや瀬戸内海の高級魚、オコゼが唐揚げで提供されるメニュー、鯛のお刺身御膳などいろいろな種類があります。

このホテルで嬉しいのが、小学生までの子供へ、子供用の食事を用意してもらえることです。唐揚げ・ハンバーグ・ポテトフライ・鯛めしなど、子供が喜ぶメニューなので、大人も子供も一緒に料理を楽しめます。また、個室食なので周りの目を気にせずにゆっくり過ごせるのも嬉しいですね。

ホテル鷗風亭の日帰りプランも利用前には予約サイトから予約をしてくださいね。

日帰りプランはこちら

住所

広島県福山市鞆町鞆136番地

電話番号

084-982-1123 (9:00~18:00)

公式サイト

https://www.ofutei.com/

【広島県竹原市】地元民にも人気!老舗温泉で日帰り入浴|賀茂川荘

出典:@seika.miuraさん

約150坪の純日本庭園を持つホテル、竹原市にある賀茂川荘(かもがわそう)。約50年の歴史がある老舗ホテルで、地元の人にも人気があります。2019年春には館内をリニューアルし、ロビーや一部の客室が改装されました。

賀茂川荘は敷地内に温泉が湧いています。温泉は神経痛や慢性皮膚病などに効果がある、放射能冷鉱泉という泉質で、延命の湯として親しまれているのだとか。大浴場はジェット風呂・五右衛門風呂・サウナがあります。また、露天風呂に置かれているのは信楽焼の湯ぶね。陶器は遠赤外線効果で湯冷めしにくいそうです。家族でゆっくり温泉に浸かりたいなら貸切風呂を予約するのもおすすめです。

賀茂川荘の日帰りプランでは、館内の温泉と食事処でのお食事がセットになっています。食事は4つのコースを用意。お子様ランチも別料金で用意してもらえるそうなので、予約の際にホテルに聞いてみてくださいね。

住所

広島県竹原市西野町西湯坂445

電話番号

0846-29-0211

公式サイト

https://kamogawaso.co.jp/higaeriplan/

【広島県廿日市市】宮島の絶景を眺めながらリラックス&リフレッシュ♡リブマックスリゾート宮浜温泉 Ocean

出典:@aya.hans801さん

敬老の日のお祝いを宮島が見えるところで行うのはいかがですか?リブマックスリゾート宮浜温泉は、観光スポットとしても有名な宮島の対岸にあるホテルです。

リブマックスリゾート宮浜温泉の日帰り温泉は、正面に宮島が見える展望露天寝湯風呂や展望露天岩風呂、さらには展望露天炭酸泉風呂など露天風呂だけで3種類!他にも内湯や、15分間隔でロウリュウが出るサウナ、岩盤浴もあります。

炭酸泉は炭酸ガスがお湯に溶け込み、美肌効果やリラックス効果、新陳代謝アップなどさまざまな効果が期待できるお湯。サウナもあり、日ごろ疲れがたまっているママパパは炭酸泉やサウナで癒されてください♡

なお、こちらのホテルは食事がセットになったプランはないので、周辺でランチをした後に温泉でゆっくりするのが良いですね。

住所

広島県廿日市市宮浜温泉2-13-10

電話番号

0829-50-0070

公式サイト

https://www.livemax-resort.com/hiroshima/miyahamaonsen-ocean/

【広島県大崎上島町】船で渡った島でゆったりとした時間を過ごせる|きのえ温泉 ホテル清風館

竹原港から船に乗り約30分、到着したのは大崎上島です。島へ渡る手段は船のみ。船に乗った瞬間から始まる非日常の時間に心が弾みます。

きのえ温泉 ホテル清風館(せいふうかん)は大崎上島の海沿いのあるホテルです。10:30から14:30までの間に入れる日帰り温泉は、絶景の露天風呂が自慢。瀬戸内海に浮かぶ島々や海の流れを眺めながらお湯を楽しめます。

ホテル清風館(せいふうかん)の日帰りプランは、温泉と瀬戸内の食材を堪能できるセットプランです。個室が利用でき、あわびやお刺身、お肉料理など贅を尽くした料理が提供されます。

船に乗ることはなかなかできない体験のため、子供にも喜ばれそうですね。喧騒から少し離れた、のんびりした島時間を大崎上島で楽しんでみませんか?

住所

広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900

電話番号

0846-62-0555

公式サイト

http://hotel-seifukan.co.jp/

敬老の日は親子三世代で温泉を楽しんで

まもなくやってくる敬老の日。子供へ、孫へと心を運んでくれるおじいちゃんおばあちゃんへ感謝を伝える日帰り温泉旅はいかがですか?温泉は世代を問わず楽しめます。ゆっくり温泉に浸かった後は贅沢な料理を堪能…ぜひ思い出に残る敬老の日にしてください。

関連記事

担当ライター

この記事をシェアする