プラレールの収納どうしてる?100均からDIYまで!みんなの収納方法大公開

この記事をシェアする

男の子を中心に絶大な人気を誇る「タカラトミー」の「プラレール」。本物のようなリアルな車体や、多数のレールを駆使して自由に世界を広げられることから子供から大人まで根強いファンの多いおもちゃです。そんな電車・新幹線フリークな子供がいるご家庭では、プラレールの収納問題は避けては通れない悩み!
今回はプラレールを効率よくすっきりと収納するアイデアをたくさんご紹介していきます。ぜひご自宅のプラレール収納の参考にしてみてくださいね♡

100均アイテムの収納アイデアをご紹介

車体はA4ファイルケースで収納!

100均の文具コーナーに必ずあるのがプラスチック製のA4ファイルケース。ぱちんと閉められる留め具がついており、プラレールの車体を並べて閉めればすっきりと収納できます。
薄型のものは収まりきらないため、店頭で厚みをチェックしてプラレールが入るか確認しましょう。プラスチック製なので、複数のファイルケースを立てて並べるのもおすすめです。

積み重ねできるバスケットやボックスで収納!

シンプルなビジュアルかつざっくりと収納したい!という人に人気なのが積み重ね可能なボックスにざっと仕分けして入れるというプラレール収納です。
ボックスを複数用意して、レール、車体、パーツと仕分けすれば遊ぶときにもさっと必要なものを取り出せます。縦に積み重ねできるアイテムを選べば、遊ばないときも積み重ねて部屋の隅にしまえるので場所を取りません。

フタつきケースも便利

透明なフタつきのプラスチックケースも100均のおすすめ収納アイテムです。本来はCDやゲームソフト、コミックを収納するための専用ケースですが、クリア素材で中身がよく見えるので小さな子供でもお片付けがはかどります。
高さが十分にあるプラケースなら、トンネルなどの大きめプラレールパーツもラクラク収納可能!フタがしっかりとあるケースなら、ゴミやホコリから大切なプラレールを守ることも期待できますね。

プラレール専用の収納はどんなものがある?

プラレールには専用の収納アイテムも存在しています。ここでは市販で購入できる専用収納をご紹介。

おもちゃとしても◎タカラトミー プラレール 車庫に変身!トレインケース

出典:Amazon

代表的なものがタカラトミーが公式に発売している「プラレール 車庫に変身!トレインケース」。車庫型のおもちゃ兼収納になっており、3両編成の車両が4組収まる仕様になっています。
車庫入れごっこをしながら楽しくお片付けを促せるというのも親には嬉しいポイントですよね。

おしゃれさならコレ!山崎実業 ミニカー&レールトイラック タワー

出典:Amazon

インテリア性にこだわって収納を考えるなら、「山崎実業」の「ミニカー&レールトイラック タワー」もいちおしのアイテム。
飾りながらおしゃれにプラレールを収納できるラックで、トレー部分は表裏でミニカー収納、レールトイ収納の両方に対応しています。

プラレール収納をDIYするというアイデアも!

出典:フリー素材.com

大きなプラレール収納が欲しい!と考える場合には、DIYするというのも一つのアイデアです。自分で手作りすれば、スペースに合わせたぴったりサイズの収納が作れるのでおうちもすっきり片づきやすくなります。
ホームセンターでカットしてもらった板を組み合わせて、電動ドライバーでビス留めするだけでも大まかなプラレール収納が完成しますよ。
そのほか、すのこを一つ購入して各板をバラバラにカット、ラック状になるよう組み合わせてボンドで留めるとプラレール収納ができるという簡単&驚きのアイデアも。

プラレール収納は分類のしやすさが重要

プラレール収納におすすめのアイテムやアイデアをご紹介しました。プラレールは車体に加えてレールも重要なアイテム。形にも種類がさまざまあるので、大まかなタイプごとにパーツやレールを分けておくと遊びやすい収納が叶います。
スペースにしっくりくるものがない場合には、DIYに挑戦してみるのも良いでしょう。取り出しやすく、分類しやすいプラレール収納を吟味して、楽しくお片付けできる空間を整えてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする