猫好きさんに見てほしい♡家中こだわり満載の快適素敵すぎる猫の楽園ハウス

この記事をシェアする

近年、ペットとして飼われるのは犬より猫の方が多いというデータがあります。そんな猫と暮らす人たちにとって、特にお家時間が増えた今、猫たちと過ごす時間をより有意義にしたいと考える人も多いはず。

今回は、猫と暮らす人たちにぜひ参考にしてほしい、猫と人が快適&楽しく暮らせるアイデアハウスをご紹介!家を建てるときはもちろん、リフォームの参考にもなりますよ。かわいい猫写真もたくさんなので、猫好きさん必見です♪

アイデア満載!猫のために作った家を取材

府中町の住宅街に佇む、モダンでおしゃれなMさん邸

今回伺ったのは、広島市内からバスで約30分、府中町の住宅街にあるMさん邸です。白×黒のモダンでおしゃれな外観にpikabu編集部スタッフも「素敵~♪」と、ワクワク♡

保護猫活動を行っているMさんは、12匹の猫を飼育中

Mさん邸は、奥さんと旦那さん、息子さん、そしてたくさんの猫が暮らしています。その数なんと12匹!これは、奥様が保護猫活動をされているからなのだとか。そのため、家には常に12~13匹の猫がいるんです。

そんなMさん邸は、猫たちが暮らしやすいようこだわって作られた「猫ハウス」なんだそう♡こだわりポイントを紹介してもらいました♪

猫と家族のように暮らせる設計とは?

リビングは吹き抜け&猫専用階段で、猫たちは家中自由自在♪

Mさん邸のリビングは2階からリビングスペースの大部分が見えるほど、開放感のある吹き抜けになっています。

2階の壁面には窓がたくさん作られているから、陽の光が差し込んでリビングはとても明るい雰囲気!

そして、注目してほしいのがTV台の上に作られた収納棚。実は、高いところが好きな猫たちが登って遊べるよう、階段になっているんです!

この猫専用階段は、壁にある猫専用ステップから2階の廊下や窓まで続いているので、猫たちが家の中を自由に歩きまわれるようになっています♪こんな使い方ができるのも、大きな吹き抜けがあるからこそ!

リビングには大きなキャットタワーがありましたが、吹き抜け効果で圧迫感なく広々!家族も快適に過ごせるリビングになっていましたよ。

リビングには、遊べてストレス発散にもなる爪とぎも

リビングの一角には天井まで続く大きな爪とぎが!
実は猫は木登りが大好きだそうで、そんな猫ちゃんたちのために、設計士さんが設置してくれたのだとか。先ほど紹介した猫専用階段も、その設計士さんが提案してくれたそうです。
「猫が暮らしやすいように」と考えてくれる気配り、とっても嬉しいですね♡

私たちが行ったとき、ちょうど猫ちゃんが上まで登っていてびっくり!猫が木登り好きというのは本当だったようです♪

12匹が使用できる猫専用のトイレ&洗面所

Mさん邸にはなんと、猫専用のトイレ&洗面所も。この扉には猫専用の出入り口が設置されていて、扉を閉めていても猫たちが自由に出入りできるようになっているんです♪
これはリフォームや新築でしか叶えられないアイデアかもしれませんね。

トイレの中にはカウンターと手洗い器が設置されているので、お手入れもスムーズ。

景色を眺めるのが好きな猫たちのために、ここにもが!陽の光も入るし、臭いの換気にも良さそうですよね。

2階には猫専用の廊下も

みなさん、これ何だか分かりますか?なんと猫ちゃん専用の廊下なんです!教えていだたいたときは、pikabu編集部スタッフ一同もびっくり。

▲息子さんの部屋側の猫専用廊下出入口(写真奥)

この廊下は2階ベランダに面していて、主寝室と息子さんの部屋に繋がっているそう。家中好きなように散策できて、猫たちの探求心も満たされそうですね♡

取材していたら、猫ちゃんがひょっこり。あまりのかわいさに、ここでずっと来るのを待ちたい!と思う私でした(笑)

猫と安心して住むために、窓にもこだわりポイントが!

Mさん邸の窓は、猫たちが脱走しないよう網戸が開閉できないようになっています。もちろん、窓自体は開くので空気の入れ替えはOK。
猫って器用なので、自分で網戸を開けちゃうこともあるんだとか。思いがけない脱走を防ぐためのアイデアは、飼っている人ならではですね。

決め手は、猫との暮らしを親身になって提案してくれた設計士さん

猫ハウスの設計・施工を手掛けたのは、あなぶきデザイン&リフォーム

今回の、猫と家族が快適に過ごせる楽園なお家を提案してくれたのは、マンションリフォームのプロである「あなぶきデザイン&リフォーム」。実はあなぶきデザイン&リフォームは、新築注文住宅も手掛けているんです。

Mさん邸をデザインした女性設計士さんは、Mさんと同じ猫好きな人。だから、猫も家族も快適に過ごせる素敵な家を、親身になって考えてくれたのだとか。

その真摯な姿と、猫と人がどちらも快適なお家になるよう、さまざまなアイデアを出してくれた提案力の高さに、あなぶきデザイン&リフォームに家づくりをお願いしようと決めたそうです♪

12匹の猫たちは、どの場所も気に入っている様子♡もちろん家族も快適

猫たちが楽しく快適に過ごせるようにとデザインされたMさん邸では、さまざまな場所で猫たちがくつろいでいます。

吹き抜けの窓の棚にいたり、ベランダでお昼寝していたり。とっても幸せそうですよね。

猫が12匹とたくさんいるMさん邸ですが、息子さんが友だちをお家に呼んだとき、猫たちが一匹も現れなかった日があったそう。友だちから「猫ハウスじゃなかったの?」と驚かれたなんて笑い話も。
家中快適すぎるから、息子さんの友だちが来たときも大好きなお家のお気に入り場所で、みんなでまったりしていたのかもしれませんね♪

猫だけでなく、人も快適に暮らせる間取り

猫たちが大好きな吹き抜け。ここは住人のMさんにとってもお気に入りの場所です。陽の光がたっぷり入るので、アイアン階段で洗濯物を干してもしっかり乾いてくれるのだとか。
家の中に大きな毛布や布団が干せる場所があれば、雨を気にせず洗濯できちゃいますね。

またキッチンは、猫ちゃんたちの安全を考えて、あえて独立して作られています。キッチンと食器棚の間が広々としているので、とっても家事がしやすそう!
キッチン奥には、チェックの壁紙がかわいらしいパントリーも。収納力&使い勝手が抜群の素敵な間取りです。

あなぶきデザイン&リフォームってどんな会社?

今回紹介した、猫ちゃんも家族も快適な家を作り上げたのは、マンションリフォームのプロとして知られるあなぶきデザイン&リフォーム。
全国で約3,000棟もの物件を管理するマンション管理会社のグループ会社で、これまで培った豊富な知識と経験で住む人が快適に過ごせる空間を作り上げてくれると支持されています。

こちらの記事もチェック▼

猫と家族の両方が心地良い住まい♪リフォーム経験豊富だからこその提案力

あなぶきデザイン&リフォームには、一級建築士整理収納アドバイザーインテリアコーディネーターなど住まいに関するさまざまな資格をもったスタッフが多数。

だから、『猫と人間が快適に暮らせる住まいがほしい』という要望にも、数々のリフォームで培った知識を基にした、ベストな提案ができるんです♡
これを聞いてMさん邸を見返すと、随所にあなぶきデザイン&リフォームのこだわりを感じられますね。

まるで猫たちの楽園♪家族みんなが快適な家は、あなぶきデザイン&リフォームで叶う

リフォームには、住人がどうすれば暮らしやすくなるのかを考えながら、最適なプランを提案する力が求められます。だからこそ、あなぶきデザイン&リフォームは、新築注文住宅づくりでも、希望を形にする力があるんです!
今回取材したMさん邸のような、猫ちゃんも家族も幸せに暮らす家が建てたい、リフォームして猫と楽しく過ごせる家に変えたい。そんな思いも、あなぶきデザイン&リフォームに相談すれば、素敵な提案で答えてくれるはずですよ♡

電話番号:082-258-3922

 

 

 

<あなぶきデザイン&リフォーム>

住所

〒732-0802 広島県広島市南区大州3丁目6-3

電話番号

082-258-3922

営業時間

9:00〜18:00(時間外は応相談)

定休日

土日祝(お盆・年末年始)

公式HP

https://www.anabuki-design.co.jp/

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする