【アンケート結果発表!】 広島ママに聞いた、子供の習い事事情!みんな何を習ってる?費用は?

この記事をシェアする

いよいよ新しい年がスタートしましたね。2021年は子供に何か新しいことにトライさせたいという方も多いのではないでしょうか。そこでpikabuでは、ママ167人に習い事に関するアンケートを実施☆現在している習い事から、人気の習い事、さらに今後習わせたい習い事まで、アンケート結果についてまとめながら紹介していきます。今年から習い事始めさせたいというママは、ぜひ参考にしてくださいね!

子供の習い事、みんなは何を習わせてる?費用は?

Q.あなたは子供に習い事をさせていますか?

はい 95人
いいえ 72人

まずは、子供に習い事をさせているママがどれくらいいるのかについて伺いました。アンケート結果を見てみると、はいと答えた割合は約6割。これを見て「あれ?意外と習い事をしさせていないママも多いかも?」と感じた方もいるのではないでしょうか?

ちなみに「いいえ」の意見の理由は…

まだ小さいから

何を習わせていいかわからない

お金がかかるから

送迎が面倒

など。小さいお子さんの場合には、その子の得意分野を見つけてから習わせたいと感じているママもいるようです。また、ワーママの場合、習い事への送迎や時間が取れないといった理由も。さらに、お金もかかる事ですから、なかなか進んで習い事をさせられないという意見も見られました。

Q.あなたが今子供に習わせている習い事は何ですか?

1位 水泳 41人

2位 英語 28人

3位 体操 13人

4位 ピアノ 11人

5位 ダンス 10人

    サッカー 10人

そのほか 

リトミック 9人

書道 6人

野球 5人

1位は、幼児から習わせられる水泳がランクイン!広島にも6ヶ月から通わせられる教室があるようです。さらに、将来コミュニケーションツールとして役立つ英語を習わせているママも多数という結果に。そのほか、体操やピアノなど、昔から馴染みのある習い事をさせているママも多いようでした。

Q.ぶっちゃけ費用はどれくらいかけてる?

気になるのは、やはり費用について。

~3000円 31人
~5000円 20人
~7000円 34人
~10,000円 31人
~15,000円 5人
15,000円以上 8人

こちらは1つの習い事にかけている費用のアンケート結果です。大半が10,000円以下という結果の中、驚いたのは15,000円以上の習い事を習わせているというママも特定数いたこと!内容は、学習塾や英語、さらにバレエや家庭教師などのようでした。

年齢別で人気の習い事は?

Q.1歳児に人気の習い事は?

1歳児さんに人気の習い事は、

英語
水泳


の2つ!0歳児から習えるベビースイミング、ベビーイングリッシュが浸透しつつあるという結果に。どちらも早くから習わせることで、運動神経や言語取得能力が高くなるといわれている習い事です。

Q.3歳児に人気の習い事は?

3歳児さんに人気の習い事は、

水泳
英語
サッカー


その他、空手や実験教室など。好き嫌いがはっきりしてくる3歳児さんの結果では、子供のやりたいことやできることを尊重して習い事を始めたというママも。1歳児に比べると、積極的に体を動かせる習い事が多数みられました。

Q.4,5歳児に人気の習い事は?

4,5歳児さんに人気の習い事は、

水泳
体操
英語


その他、幼児教育教室、公文、七田式教育など。幼児期に比べて、身体を動かすだけでなく、読み書きができるようになるため、それに合わせてお勉強系の習い事が人気という結果になりました。就学前の練習として新しい習い事をスタートさせたという声も聞かれましたよ。

2021年、習い事どうする?

最後に、これから子供に始めさせたい習いごとについて、広島ママに聞いてみました!

Q.これから子供に始めさせたいと思っている習い事?

1位 水泳 72人
2位 英語 53人
3位 書道 38人
4位 ピアノ 34人
5位 ダンス 31人
6位 体操 29人
7位 サッカー 18人
8位 バレエ 14人
9位 リトミック 11人
10位 野球 8人

さらに、これからさせたい習い事には、人気だった水泳や英語のほかに、昔からの習い事として馴染みのある書道やピアノがランクイン。サッカーや野球、バレエなど、具体的な分野の名前も挙がりました。子供がやりたいことをやらせたいという声もありましたよ。

2021年は子供の習い事デビューの年に!

子育てとは切っても切り離せない子供の習い事問題。2020年はコロナの影響で習い事を始められなかったという声もありました。今年は新しい習い事をスタートして、大人も子供も充実した年になりますように☆pikabuでは、広島のスクール情報も随時発信しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする