子育て漫画が癒される!ママが共感できるおすすめの育児漫画10選

この記事をシェアする

子育て中はさまざまな悩みがつきものですよね。そんなときに、育児漫画がママたちの憩いの場になっているのをご存知でしょうか?インスタやツイッターなどのSNSやブログなどを通じて、出産レポなど子育て中のできごとを描いてくれているんです。0歳のときからの成長や大きくなった今現在の成長ぶりなど内容はさまざま。そこで今回は、たくさんある子育て漫画の中から、面白い!とママたちからの支持が熱い漫画を10選ご紹介します。

知ってる?ママたちが共感して夢中になる子育て漫画が今アツい!

出典:ぱくたそ

育児をしている中で、日々子供の成長している姿や面白いこと、感じたことなどを漫画にしている子育て漫画が、ママたちから共感を得て支持されているんです。なぜそんなに人気なのか、理由やおすすめポイントをご紹介しましょう。 

育児や家事の合間に身近で手軽に読める子育て漫画が人気! 

子育て漫画は、育児中のママたちにとって身近な話題ばかりなので、人気があるのはもちろんのこと。でも、それだけではなく、インスタやブログなどに描いてあるので、家事や育児の隙間時間にサッと手軽に読めることも人気の理由になっています。さらに、インスタもブログも無料で見ることができるのもうれしいポイント。 

育児書もいいけど、子育て漫画も参考になる! 

育児につまずいたとき、育児書を開いたという人も多いのではないでしょうか?もちろん育児書にも子育て中の悩みの解決策やヒントがたくさん書かれています。しかし、育児漫画に描かれている多くは、子供と「どう付き合っていく」のかではなく「どう付き合っている」のか。子育て中のママやパパのリアルな場面が描かれているので、そこからヒントを得ることも多いんです。リアルな意見を参考にすることで、ママたちの悩みが解決できることもあるんですよ。

育児に疲れたママ必見!SNSで人気の子育て漫画5選

インスタで育児漫画を描いている人気アカウントを5つご紹介します。日々の子育ての中でのあるあるや、子供の面白場面、感動シーンなどを描いていて、共感できることやただただ面白くて癒されるなどテイストはさまざま。あなたもぜひフォローしてみてくださいね。

兄妹の思わずクスっと笑ってしまうエピソードが満載!ヒビユウ(@hibi_yuu)さん

出典:@hibi_yuuさん

お兄ちゃんのいうくんと妹のいやちゃの3歳差兄妹の子育て中のママであるヒビユウさんは、主に兄妹のエピソードを中心に子育て漫画を描いています。お兄ちゃん大好きな妹の愛や妹へ優しいお兄ちゃんのエピソードなどが描かれており、クスっと笑ってしまうけれど心がほっこりする癒しの子育て漫画です。たまに登場するパパの趣味は、筋トレとなんとパン作り!あたたかいエピソードが満載のヒビユウさんです。

双子ちゃんのパワフル子育て漫画!ミハイロ(@mihajlo0011)さん

出典:@mihajlo0011さん

ミハイロさんは、双子の男の子のパパさん。パパ目線での子育て漫画を描いているので、普段はなかなか見られない、パパの気持ちを垣間見ることができます。パパならではの子供たちと遊ぶ中でのクスリと笑えるエピソードが多く描かれている子育て漫画です。双子ちゃんのかわいらしくもちょっとドジな行動や珍場面などが面白いと、ママたちからの支持を得ています。

意外と忘れちゃう言い間違いをシリーズ化!chiiko(@gu_mama_san)さん

出典:@gu_mama_sanさん

2歳のぐっちゃんとの日々を描いているのがchiikoさん。テンション高く一緒に遊んでいたのに、突然素に戻られる…など、育児中のママなら感じたことのあるエピソードがたくさんあります。中でも、息子のぐっちゃんの言間違いシリーズはとっても面白いですよ。2歳前後は、言葉を覚えたてでいろんな言い間違いが出がち。面白い言い間違いがあっても日々の育児に忙殺されて忘れてしまうことってありませんか?chiikoさんはぐっちゃんの言い間違いを「空耳シリーズ」とタグ付けしてまとめられていて、読んでいてとっても面白いですよ。舌足らずな話し方は今だけの限定もの!そんな微笑ましいシリーズをのぞいてみてください。

3者3様の兄妹たちのエピソードがたくさん!tomekko(@tomekomet )さん

出典:@tomekomet さん

8歳から2歳までの3兄弟をもつママtomekkoさん。おっとりとした長男くんと、まだまだやんちゃ盛りの次男くん、そしてお兄ちゃんたちに愛される末っ子くんと3者3様の男児たちの面白可愛いエピソードが描かれています。何人目であろうとほとほと疲れるイヤイヤ期ですが、お兄ちゃんたちの経験を踏まえ、イヤイヤ期に正解はないとリアルな結論に行き着き、ママたちからの共感を得ています。

男の子ならではのカブトムシ関連の漫画も多く描かれていて、本も出版されたそうです。

飛んで火に入る (モーニング KC) (日本語) コミック

リアルなママの子育てが描かれている!こんぶ(@ookmboo) さん

出典:@ookmbooさん

3歳の男の子のママ、こんぶさん。かわいらしいタッチの絵で、息子さんと旦那さんへの愛溢れる絵日記が描かれています。感情に任せて怒りたくないけど、なかなかそんなうまくはいかないと悩んでいる人も多いはず。こんぶさんもそんなママの一人ですが、怒ったあとの行動、気持ちを子供に伝えることを大事にしているのだとか。ママたちからの共感の声も多く、励まされる人も多いことでしょう。

無料だからついつい読みたくなる!子育て漫画ブログ5選

ブログで子育て漫画を描いている人も多くいます。ブックマークしておけば、空き時間にサッと読めるので気になる漫画があったらチェックしてみてくださいね。

子育てお役立ち情報をパパが綴る!どんどん育児~ドタバタ家族成長記~ 

2018年生まれのゆいどんの育児に奮闘しながら、共に成長中のどんパパさんが綴っているブログです。こちらのブログでは、子供の成長過程の中で必要なアイテムや工夫などを中心に描かれています。ネントレや歯磨き方法など、育児中のママが欲しいと思う情報が盛りだくさん。簡単手づくりでできるアイデアなど、お役立ち情報満載のブログです。インスタでは、ゆいどんママ(あい)さんがイラストで日々の子育てエピソードを描いてくれているので、そちらも要チェック!
ブログはこちら

たまご絵日記~2児のかあちゃん奮闘記(介護Remix ver. 

2009年生まれの長女タマ子ちゃんと、2013年生まれのキミ子ちゃんのママ、ナナイロペリカンさんが書いているブログです。子供たちとのエピソードだけでなく、ご自身の外出時のエピソードやお母さんの介護問題など、ママ世代には共感たっぷりな内容が描かれています。子育てに奮闘しつつも、親が年老いていく問題にも目を背けることができませんよね。そんなママたちの心を打つようなメッセージが、ブログの中には書かれています。 
ブログはこちら

コウノトリが二羽飛んできた~育児絵日記~ 

インスタ漫画の方でも紹介させてもらったミハイロさんは、ブログでも子育て漫画を描いています。不妊治療の末に授かったのが、二卵性の双子の男の子。双子の暴走ならぬ、成長を中心に綴ったブログです。中には奥さんとの微笑ましいエピソードもあり、仲の良さがうかがえます。パパ目線の子供たちのやんちゃ行動を、面白おかしく読むことができますよ。 
ブログはこちら 

親バカ万歳!ママの愛が溢れるかぞくばか~子育て4コマ絵日記 

3歳差の姉弟をもつ、2児のママのモチコさんが、日々の中で起きる面白可愛い姉弟のエピソードや家族のお話を4コマで描いているブログです。おちゃめでメルヘンガールのイチコちゃんと、ザ・男子の珍行動がかわいらしい二太郎くんへの、モチコさんの愛が炸裂した内容になっています。4コマ漫画の前後にあるモチコさんのコメントが、関西人ならではのノリツッコミや表現面白く、クセになるブログです。インスタでも漫画を公開されているので、要チェック!
ブログはこちら 

何気ない日常の一コマをパパ目線で綴る「四コマ戦士 パパ戦記 

ママ目線のブログは共感が得られる内容も多いのですが、パパ目線のブログだと共感はもちろん、普段は見ることのできないパパ目線の育児のぞくことができます。こちらのブログは、3人を子育て中のパパさんが、日常生活の中で起きた何気ない一コマを描いた漫画ですゆるいタッチの絵と子育てだけでなく、パパさんご自身のお話など、ちょっとクスっと笑ってしまうブログになっています。 
ブログはこちら

子育て漫画は娯楽だけじゃなく勉強や心の支えにもなる

子育て漫画は、娯楽のひとつとして癒されるのはもちろんですが、ママやパパのリアルな日常を切り取っているエピソードが多く、子育ての参考になることもたくさんあります。自分が悩んでいることと同じことで悩んでいたり、解決になるようなヒントがあったりと育児書代わりに寄り添ってくれるアイテムになるかも。育児の合間のちょっとのぞいてみて、癒し時間を過ごしてみてください。 

担当ライター

この記事をシェアする