100均アイテムでもできる誕生日の飾り付け♡コツやアイデア14選

この記事をシェアする

子供の誕生日は家族みんなにとって大切なイベントですよね。プレゼントや美味しい料理と一緒にお部屋の飾り付けも盛大にしたいけれど、どんな風にデコレーションすればよいのか頭を悩ませているママたちも多いのではないでしょうか?今回は、子供の誕生日祝いを盛り上げる飾り付けのコツやアイテムをご紹介します。女の子と男の子、それぞれに合った素敵な飾り付けアイデアもご覧くださいね。

フォトスタジオみたいなおしゃれな誕生日の飾り付け方法は?

出典:photoAC

子供の誕生日祝いには、たくさんの写真を残してあげたいと思う人も多いはず。家の中で撮影しても何となく映えないとお悩みではないでしょうか?お部屋の一角をまるでフォトスタジオのように可愛らしく演出して、素敵な撮影スポットを作りましょう。子供の誕生日にぴったりの可愛らしい飾り付け方には少しばかりコツが必要です。一体どうすればよいのでしょうか?

誕生日の飾り付けでおしゃれに演出する3つのコツ!

<コツその1.飾り付けのテーマorテーマカラーを決めよう!>
まず初めに決めたいのが、飾り付けのテーマやテーマカラーです!フォトジェニックな空間作りに欠かせないのが全体のトーンをそろえて統一感を出すこと。ナチュラルな感じやシックな雰囲気など、どんな風に演出したいのか自分の中でイメージをしっかりと膨らませてくださいね。

<コツその2.お部屋の映えスポットはどこ?飾る場所にこだわろう>
お部屋のどの場所に飾り付けをするのかも大切なポイントです!壁に飾り付けをする場合は、写真撮影に備えて照明や陽の当たり具合もチェックしてくださいね。テープを利用して天井に風船を飾ったり、窓に飾りを付けるのもおすすめです。

<コツその3.写真撮影をイメージして全体のバランスを調整!>
飾り付けをした場所で子供を写真に撮ると、デコレーションを含めてどのように写るのかをイメージしてみましょう!飾り付けのボリュームや高さなどを調整して、素敵な写真に仕上げてくださいね♡

不器用さんでも大丈夫☆100均でそろう飾り付けグッズ5選

飾り付けのイメージができたら、いよいよデコレーション開始です♡Amazonや楽天市場などのネットサイトでは、子供の誕生日に使える飾り付けセットが販売されています。また、SeriaやDAISOなどの100均やドンキにも、飾り付けのお役立ちアイテムが盛りだくさん!ここからは、100均アイテムで作れる飾り付けグッズをご紹介します。

インパクト大!華やかな印象に【ペーパーファン】

出典:@____4kidsmamaさん

ペーパーファンは、画用紙や折り紙、包装紙などを使って扇状にしたデコレーションアイテムです。海外ではお部屋のインテリアとして飾られることもあるのだとか。紙の大きさや色・柄などによって空間を一気に華やかに見せてくれますよ。市販品も素敵ですが、100均に売っているお好きな色紙や両面テープ、糸などを使ってイメージに合わせて手作りすることも可能です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

子供もテンションアップ間違いなし♡【風船】

出典:photoAC

子供が大好きな風船も、誕生日の飾り付けには欠かせないアイテム。バルーンアートにしたり、テーマカラーに沿った風船を集めてグラデーションを楽しんだりと飾り付けのバリエーションがたくさんあるのも魅力です。飾り方も、たくさんの風船を使って床に敷きつめるのと天井から吊るすのでは雰囲気がガラっと変わります。100均ではハートや星の形をしたもの、メッセージ入りなどさまざまな種類の風船が揃うので要チェック!膨らませるために必須の空気ポンプも100均で忘れずに購入してくださいね。

簡単なのに雰囲気ばっちり!【ガーランド】

出典:photoAC

ガーランドは、ひもにフラッグをはじめとしたオブジェを付けて壁や天井に飾るアイテムを指します。「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたガーランドは誕生日パーティーに欠かせない定番アイテムです。100均では、飾り付けにぴったりのおしゃれなガーランドが数多く販売されており、どれを使うか迷ってしまうことも。フラッグをインターネットから無料でダウンロードできるサイトもあるので、イメージに合わせて手作りすることもできますよ。

誕生日を豪華に彩る☆【HAPPY BIRTHDAY&ナンバーバルーン】

出典:@toshikomizutaさん

お誕生日のデコレーションを豪華に盛り上げてくれるアイテムが、HAPPY BIRTHDAYと書かれたものや数字をかたどったバルーンです。年齢に合わせた大きなナンバーバルーンを手にすると、子供も大人も笑顔になること間違いなし!記念に残る最高のシャッターチャンスとなりますよね。Amazonや楽天市場などのネットサイトや、100均にもあるそうなので、ぜひぴったりのものを見つけてみてくださいね。

おしゃれで立体感も生まれる!【バーンスター】

出典:@harumam.handmadeさん

バーンスターとは、アメリカで人気が出た星形の装飾アイテムです。もともとはブリキで作られていたそうですが、折り紙を使って、インテリアやパーティーの飾り付けとして使うのがひそかなブームとなっています。5枚の色紙を折って組み合わせることで立体的な飾りとなるのがユニークですよね。柄のある折り紙を取り入れたり、ガーランドにして飾ったりとさまざまなアレンジを楽しめますよ。

 

インスタで見つけた素敵な飾り付けアイデア6選【女の子・男の子別】

ここからは、インスタグラムで見つけたおすすめの飾り付けアイデアを、女の子と男の子別にご紹介します!お子さんの誕生日の飾り付けをどうするか迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<女の子におすすめ♡キュートな誕生日の飾り付け>

女の子にぴったりの誕生日の飾り付けアイデアを3つご紹介します。

物語から抜け出したみたい!ナチュラルデコレーション

出典:@m_maki0630さん

こちらは、ドライフラワーやリースなどを使ってナチュラルな雰囲気を演出したお誕生日の飾り付けアイデアです。フォトスタジオで撮影したように見えますが、何とご自宅をママが自分で飾って撮影されたのだとか!お子さんの可愛らしいお洋服や空間全体を同じトーンでまとめた世界観がとても素敵ですよね。バックに飾られたドライフラワーやさり気ないHAPPY BIRTHDAYの文字も含めて、物語の中から出てきたような記念に残る一枚となっています。

女の子の憧れ♡プリンセス風デコレーション

出典:@monitomo1207さん

女の子の夢をそのまま再現したような、きらきらしたプリンセス風誕生日の飾り付けアイデアがこちらです。お子さんが大好きだというディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」をテーマにしているとのこと。そうとは見えませんが、ママが100均アイテムなどを使って自分でデコレーションしたそうです!ペーパーファンやガーランドなど華やかに演出できるアイテムを、色に統一感を持たせてバランスよく組み合わせています。可愛らしいドレスとの相性もばっちりですよね。

外国映画のワンシーンみたい☆パステルカラーデコレーション

出典:@ri.ri_68さん

まるで外国映画のワンシーンを見ているような、パステルカラーを基調とした誕生日の飾り付けアイデアがこちら。お子さんの好きなアニメからインスピレーションを得て、ユニコーンをモチーフにデコレーションしたそうです。絶妙な色合いの風船やフェザーガーランド、テーブルに並べられたお菓子の数々まで、パステルカラーの可愛らしいアイテムを使って、ガーリーな雰囲気を演出しています。レースのワンピースや髪飾りなど、デコレーションに合わせたコーディネートもポイントです。

<男の子におすすめ!スタイリッシュな誕生日の飾り付け>

ここからは男の子にぴったりの誕生日の飾り付けアイデアを3つご紹介します。

シックでおしゃれな雰囲気に☆モノトーンデコレーション

出典:@__yikt__さん

お子さんの1歳のお誕生日記念として、男の子にぴったりのシックなモノトーンでまとめた飾り付けです。バックにかかったガーランドは、何とママのお洋服をリメイクしたものなのだとか。エアプランツやフラワーベース、フォトフレームなどのアイテムも取り入れて、お部屋の一角をスタジオのフォトブースのように素敵に演出しています。ナンバーバルーンや床に散りばめた星型のカードなど、ポイントとなる箇所はシルバーカラーをチョイスしているのもおしゃれですよね。

爽やかで品よくまとまる!ブルーデコレ―ション

出典:@eazylifeinokinawaさん

こちらは、ハーフバースデーの記念として、真っ白な壁面にブルーを基調としたデコレーションを施した飾り付けのアイデアです。温かみのあるHAPPY BIRTHDAYの文字は、フェルトを切って貼り付けたものだそう。壁の余白を活かして、シンプルながらもセンスよくまとめられているのが印象的ですよね。何とほとんどのアイテムを100均で揃えたそうですが、配置のバランスや色調を合わせることで、統一感ある爽やかな印象に仕上がっています。

元気いっぱい!ピカピカのゴールドデコレーション

出典:@mhstgm__さん

ゴールドカラーが目を引くHAPPY BIRTHDAYバルーンをガーランドにした誕生日の飾り付けアイデアです。男の子が大好きな恐竜モチーフの風船とガーランドを一緒に飾って、元気いっぱいでわくわくする空間作りをしています。インパクトのある大きさや形のバルーンを使いながらも、色のトーンをまとめているので統一感があるのが印象的ですよね。まるでレジャーランドに出かけたような気分で、子供だけでなく家族みんなが笑顔になるハッピーなデコレーションとなっています。

身近なアイテムで子供の誕生日を可愛く飾り付けしよう!

子供の誕生日を彩るお部屋の飾り付けは、お金をかけなくても身近なアイテムを使って素敵に演出できます。おしゃれなママたちの中には、誕生日の飾り付けアイテムを100均で材料を揃えて賢く手作りする人も多いのだとか。お子さんの好きなものやママの好みをベースに、イメージをしっかりと膨らませて記憶に残る誕生日の飾り付けにチャレンジしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする