広島道の駅pikabu編集部が選ぶランキング10選!家族でドライブ

この記事をシェアする

広島には、福山や三次など、ドライブスポットがたくさんありますよね。小さなお子さんとのドライブの際には、子どもの気を紛らわすために道の駅などに立ち寄ることもあるのではないでしょうか。今回は、ドライブの際に気軽に立ち寄れる、広島県と近郊の道の駅をランキング形式で大発表♪ドライブの休憩がてら立ち寄って楽しめるおすすめの道の駅を、おすすめ順にまとめました。

中国地方の中でも広島や近辺で人気の道の駅をランキング一覧!早速1位からチェックしていきましょう♪

【第1位】美しい景色は圧巻♡道の駅湖畔の里 福富

pikabu編集部のママたちからも圧倒的支持を集めた「道の駅 湖畔の里 福富」が、おすすめランキング1位♡東広島市福富町にある湖畔の里 福富の目玉といえばなんといっても大型遊具!週末には大型遊具で遊ぶために広島市内から多くの家族連れが訪れるスポットでもあります。

大型遊具があるふれあい広場には20種類以上の多彩なアトラクションがあり、未就学児から小学校高学年、さらに大人だって楽しめちゃうんです♪対象年齢ごとに遊具のエリアが分かれているので、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができるのもうれしいポイント。

さらに、ふれあい広場の近くには特産品を購入できる交流館や、福富ダムを一望できる展望台などもありますよ。お出かけの際の休憩所として立ち寄るには十分すぎる道の駅となっています。

施設名

道の駅 湖畔の里 福富

住所

広島県東広島市福富町久芳1506

電話番号

082-435-2110

営業時間

平日 9:30~18:00

土日・祝日 9:00~18:00

定休日

毎週水曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始

駐車場

大型10台 普通車327台

公式HP

http://www.fukutomi.net/

こちらの記事もチェック!

【第2位】周辺施設が充実♪道の駅クロスロードみつぎ

出典:道の駅クロスロードみつぎ公式HP

広島県尾道市御調町にある「道の駅クロスロードみつぎ」は、野菜市やレモンを使用した特産売店、レストランなどがある道の駅です。地域の特産がたくさんあるので、ドライブの途中でショッピングも楽しめちゃうスポット!尾道ならではの商品もたくさん置いてあるので、おでかけの最後にお土産を買いに寄るのもおすすめです。

さらに、近隣には広い芝生の広場がある「いきいき公園」やこども図書館「すくすく」などがあるので、子どもも楽しめるところもポイント。近くの川沿いに設置された「いきいきロード」では、ジョギングやウォーキングを楽しむこともできますよ。

施設名

道の駅クロスロードみつぎ

住所

広島県尾道市御調町大田33

電話番号

0848-76-3115

営業時間

9:00~18:00(そば処とんぼ 尾道みつぎ店のみ11:00~15:00)

定休日

そば処とんぼ 尾道みつぎ店のみ不定休

駐車場

大型5台 普通車79台

公式HP

https://crossroad-mitsugi.com/

 

【第3位】公園に宿泊施設もあり♡道の駅 豊平どんぐり村

「道の駅 豊平どんぐり村」は、北広島町都志見にある道の駅です。豊平どんぐり村には、お土産や特産品を購入できる「さんさん市」、温泉宿泊施設の「どんぐり荘」、「豊平総合運動公園」などが併設されています。また、広島で定番の「むすびのむさし」の豊平店もあるので、お弁当を買って公園でのんびりピクニックを楽しむこともできますよ。

出典:豊平総合運動公園公式HP

豊平総合運動公園には、子どもに人気の遊具が多数あるちびっこ広場や、ジャンボ滑り台などがある人気の遊び場。ドライブの途中で立ち寄って子どもがリフレッシュするのにはちょうどいい場所です。さらに、プールもあるので、7月や8月の夏休みのレジャースポットとしてもおすすめですよ。

 

施設名

道の駅 豊平どんぐり村

住所

広島県山県郡北広島町都志見12609

電話番号

お問い合わせ先一覧

https://donguri.gr.jp/inquiry.shtml

営業時間

竜頭の湯        平日10:30~18:00 土日祝10:30~19:00

レストラン「竜頭の里」 平日11:00~14:30 土日祝11:00~18:30

そば処「どんぐり庵」  平日11:00~14:00 土日祝11:00~14:00

そば道場        10:30~ 14:00~

お土産・特産品「どんぐりや」平日9:00~18:00

駐車場

大型16台 普通車259台

公式HP

https://donguri.gr.jp/

 

【第4位】川遊びと遊具で大人も子どもも楽しめる♪道の駅みとう

出典:一般社団法人 美祢市観光協会

お隣の山口県は美祢市にある道の駅です。奈良の大仏様のような大きなモニュメントが目印で、広島から秋吉台やサファリパークへ行く途中に位置しています。

レストランでは、名産であるゴボウを使った料理や地元の絶品グルメも食べられますよ。また、大田川の河川敷公園「親水公園」と一体型になっており、夏は川遊びスポットとして有名です。

出典:一般社団法人 美祢市観光協会

交流館のそばには、遊具も設置されており、自然を満喫できる道の駅。美東町に馴染みのあるゴボウのキャラクターは、子どもたちからも大人気!

大自然の中で、ドライブの疲れをリフレッシュできるような、心地良いスポットとなっています。

施設名

道の駅みとう

住所

山口県美祢市美東町大田近光5480-1

電話番号

08396-2-2500

営業時間

8:00~18:00

駐車場

大型6台 普通車61台

公式HP

http://michinoekimitou.blog.fc2.com/

 

【第5位】美味しいものがたくさんある♡道の駅 来夢とごうち

出典:道の駅 来夢とごうち公式HP

「道の駅 来夢とごうち」は、安芸太田町にある道の駅。お店では、安芸太田町の特産品や工芸品などが多く販売されています。地元の魅力に触れてみたい!という方は要チェックですよ。

また、広島の道の駅の中でも、レストランやB級グルメが楽しめるお食事処が多数あるのも魅力。

出典:道の駅 来夢とごうち公式HP

江田島産の牡蠣を堪能できる「太田川かき丸屋」をはじめ、安芸太田産の野菜やきくらげを使ったラーメンが食べられる「たまがわ」、さらに天むすが名物の「おふくろ弁当もみじ」などさまざまなお店がありますよ。

ランチや夕食のために立ち寄るのもおすすめです。

施設名

道の駅 

住所

広島県山県郡安芸太田町上殿632-2

電話番号

0826-28-1800

営業時間

9:00

定休日

1月1日

駐車場

大型8台 普通車219台

公式HP

https://cs-akiota.or.jp/station/

 

【第6位】癒しの温泉施設!道の駅 スパ羅漢

出典:道の駅 スパ羅漢公式HP

「道の駅 スパ羅漢」は、定番の物産や産直市のほかに、羅漢温泉という入浴施設があるスポット。景色にもこだわっているので、日常を忘れて楽しみたいという方におすすめの道の駅です。

また、羅漢食堂では、美味しい和食料理を提供中。心まで温かくなるような和食は、愛情たっぷりにつくられたものばかり。全身リフレッシュできてさらに美味しい料理で満腹になれる、大満足の道の駅となっています。

施設名

道の駅 スパ羅漢

住所

広島県廿日市市飯山21-5

電話番号

0829-72-2221

営業時間

10:00~20:00(羅漢食堂のみ11:00~19:00)

定休日

毎週水曜日

駐車場

大型3台 普通車31台

公式HP

https://www.sparakan.com/

 

【第7位】神楽を楽しめる!道の駅 舞ロードIC千代田

出典:道の駅 舞ロードIC千代田

「道の駅 舞ロードIC千代田」は、北広島町有田にある道の駅。遠くからでも目立つ大きな太鼓のモニュメントが目印となっています。

総合案内所や産直コーナー、レストランがあり、毎月1回開催される神楽の公演イベントも見どころです。広島の千代田の道の駅で開催される迫力のある神楽イベントは、めったに見られないので、お子様と一緒に見るのもおすすめです。

また、産直コーナーには、千代田で採れた新鮮な野菜が満載!産直を目当てに、朝早くからオープンを待っている人もいるようです。

※広島の「道の駅 舞ロードIC千代田」で行われる神楽イベントは、コロナウイルス感染症の影響で、来年3月まで中止となっています。

施設名

道の駅 舞ロードIC千代田

住所

広島県山県郡北広島町有田1122

電話番号

0826-72-0171

営業時間

9:00-18:00(産直コーナー)

定休日

12月30日~1月3日

(レストラン響は毎週水曜日・12月30日~1月3日)

駐車場

大型12台 普通車175台

公式HP

http://kitahiro-ichiba.com/index.html

 

【第8位】庄原の魅力満載!道の駅たかの

出典:道の駅たかの公式HP

庄原の北の玄関口、高野にある「道の駅たかの」。地元の特産品が購入できる「わいわい高原広場」をはじめ、美味しいジェラートが食べられる「たかのキッチン」など、楽しそうな施設がたくさん!

直売所では地元庄原産にこだわった新鮮野菜や加工品も販売されています。特に高野の特産品のりんごを使ったジャムが大人気なのだそう。
また、道の駅たかのには庄原の雪を生かした自然の冷蔵庫「雪室」があります。雪室は見学可能。お子さんと一緒にひんやり寒い室内をぜひ体感してみてください。

施設名

道の駅たかの

住所

広島県庄原市高野町下門田49

電話番号

0824-86-3131

営業時間

9:00~18:00

定休日

第2・第4水曜日

駐車場

大型13台 普通車40台

公式HP

https://www.takanoyama.jp/

 

【第9位】話題の高級食パンが買える!道の駅三矢の里あきたかた

毛利元就生誕の地である広島県安芸高田市の「道の駅三矢の里あきたかた」は、2020年新しくオープンした、ドライブがてら立ち寄りたいおすすめの道の駅です。

駅名の「三矢の里」は、毛利元就の有名なエピソードからとったもの。施設内は産直棟とレストラン棟に分かれています。

また、今話題の高級食パン店「美味しくて、懺悔。」も併設!広島で購入できるのはここだけです!休憩所「あきたかたNAVI」には木のおもちゃや絵本があるキッズコーナーや、毛利元就のトリックアートが撮影できるステージも。大人も子どもも楽しめるスポットです。

施設名

道の駅三矢の里あきたかた

住所

広島県安芸高田市吉田町山手1059-1

電話番号

0826-47-2533

営業時間

10:00~17:00

定休日

12月31日 ~ 1月4日

駐車場

大型車18台、普通車176台、身障者・妊婦用優先2台

公式HP

https://mitsuyanosato.com/index.html

 

【第10位】とってもオシャレなスポット♡道の駅世羅

出典:世羅町観光協会公式HP

一見すると「え?ほんとにここが道の駅?」と思っちゃうくらいスタイリッシュな外観の「道の駅世羅」。施設内では地元の産直野菜や加工品のほかに、オリジナルの商品も並んでいるのが魅力です。

また、牛丼やカレー、コーヒーなど、こだわりの食材を使っているので、ドライブのお供にも最適です。さらに施設内にある「道の駅世羅テラス」では、世羅食材のBBQも楽しめちゃいますよ♡

施設名

道の駅世羅

住所

広島県世羅郡世羅町川尻2402-1

電話番号

0847-22-4400

営業時間

8:00~18:00

定休日

12月31日

駐車場

大型10台 普通車78台

公式HP

https://seranan.jp/road-side-station/

 

遠出を計画しているファミリーは広島道の駅一覧をチェック♡

いかがでしたか?ドライブがてら立ち寄るのにぴったりで、グルメやお買い物も満喫できる道の駅。広島の道の駅は、遠出をする際に寄って車中泊の際に利用するのもおすすめです。地元料理に舌鼓を打って、お土産を買って、思いっきり遊んで…。道の駅で特別な休日を過ごしてみませんか?

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする