シリアスからラブコメまで韓国ドラマのおすすめ作品を紹介!

この記事をシェアする

まだまだ根強い人気を誇っているのが韓国ドラマ。最近のステイホーム期間で、改めて韓国ドラマの面白さにハマった…という方もいるのでは?あるいは、大ヒットしたNetflixのドラマ「愛の不時着」ロスに嘆いているママも多いのではないでしょうか?そこで今回は「もっともっと韓国ドラマが見たい!」というあなたのために、pikabuおすすめの韓国ドラマをピックアップ!話題作から隠れた名作まで、たっぷりとご紹介しちゃいます♡

Netflixで2020年人気の韓国ドラマランキング

韓ドラ再ブームの火付け役「愛の不時着」

このドラマを紹介しないと始まらない!ハマった女性は数知れず…の大ヒットドラマ「愛の不時着」。財閥令嬢で自身も実業家のお嬢様、ユン・セリは、パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着してしまいます。そこで出会ったのが北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク。ひょんなことからふたりは恋に落ちて…という、ある種王道のラブストーリーです。でもそこにはスパイアクション要素やミステリー要素も盛り込まれていて、最後まで目が離せないストーリー展開となっています。何より、リ将校役のヒョンビンの胸キュンなイケメンさ!「顔天才」と言われるほどの男前っぷりが最高なんです♡

こちらの記事もチェック!

挿入歌がどれも秀逸!「ドリームハイ」

次におすすめするのが「ドリームハイ」。K-POPのスターが多数出演していることで注目されました。舞台は一流アーティストの金の卵が集うキリン芸能高校。そこに通うのが主人公コ・ヘミ。彼女の親は多額の借金を抱えています。借金取りから「歌手なってお金を稼いで借金を返せ」と言われ、仕方なくこの高校に通うことに。いざ入学してみると、同級生は揃いも揃って曲者ぞろいで…。
また、作中に使用される楽曲が素晴らしい!と評判のこのドラマ。先日デビューしたアイドルグループ「NiziU」のプロデューサー、パク・ジニョン氏も出演していますよ。

韓ドラブームの立役者「梨泰院クラス」

今の韓ドラブームのきっかけ、と言われるのが「梨泰院(イテウォン)クラス」。2020年3月28日に配信されたにもかかわらず、7月現在も総合TOP10内に君臨している大ヒットドラマです。とある理由で父を亡くしたと同時に前科者となってしまったパク・セロイ。世の中の不条理や権力者からの圧力に苦しみ、人生のどん底に落ちてしまいます。しかし、父から教わった信念と、信頼できる仲間の協力のもと、巨大な敵を相手に復讐を成し遂げるべく立ち上がり…。権力者にも屈することなく下克上を成し遂げる主人公たちが痛快!なおすすめドラマです。

30代のリアルな恋愛を描いた「ある春の夜に」

韓国の人気女優ハン・ジミンが等身大の女性を演じて話題になったのが「ある春の夜に」。図書館に勤務する主人公イ・ジョンインは、付き合って4年になる恋人がいるけれど、結婚にはまだまだネガティブ。ある日、飲みすぎて二日酔いになった彼女は、薬局に薬を買いに行きます。しかし、財布を持ってこなかったことに気づきました。すると、薬剤師のユ・ジホが「お代は今度で大丈夫」と電話番号とタクシー代を彼女に渡します。そこからふたりの関係はスタートし…。恋愛はもちろん、仕事や人間関係、社会情勢など、30代女性の「リアル」が緻密に描かれた秀作です。

また違ったヒョンビンに会える「アルハンブラ宮殿の思い出」

「愛の不時着」でヒョンビンロスに陥った方々必見のドラマが「アルハンブラ宮殿の思い出」。ヒョンビン演じる投資会社社長のユ・ジヌは仕事でスペインを訪れた際、ひとりのプログラマーからARゲームの話を打診されます。約束の古いホステルに到着した彼は、不思議な事件に巻き込まれ…。現実と仮想世界が一体となった新たな世界観が話題になったこのドラマ。時代劇やラブストーリーとはまた違った新しい韓ドラです。

家族を思うママの気持ちに感動「ハイバイ、ママ!」

不慮の事故で突然命を落としてしまった主人公チャ・ユリ。しかし彼女は後に残した夫と子供のことが心配で、幽霊になっても家族の元を離れられません。そんな彼女が人間として生き返ります!彼女が再び人間として生きていくには「49日以内に元の居場所を見つける」という条件をクリアしなければいけません。しかし、彼女の夫はすでに別の女性と再婚し、3人で幸せに暮らしていて…。人間に戻りたい、けれど新しい家族を壊したくない。この2つの気持ちで揺れ動く彼女の結末は?

これを見ておけば間違いなし!おすすめの韓国ドラマ5選

感涙必至のラブストーリー「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」

「鬼(トッケビ)」として、高麗時代から900年以上生き続けているキム・シン。彼の生命を終わらせることができるのは、「トッケビの花嫁」と呼ばれる女性ただひとりだけ。早く命を終わらせたいと望んでいるキムは、ある日、自らを「トッケビの花嫁」だと主張する女子高生ウンタクと出会います。天真爛漫なウンタクと共に過ごしていくうちに、キムの心にも少しずつ変化が…。2018年最高ドラマとして、社会現象まで巻き起こしたおすすめドラマ。ハンカチが少なくとも3枚は必要な感動のストーリーは必見です。

宇宙人とのピュアなラブストーリー「星から来たあなた」

アジア全土で爆発的なブームを起こした2014年に製作されたおすすめドラマです。人間のふりをして地球で400年以上過ごしている宇宙人のト・ミンジュン。あと3ヶ月でいよいよ自分の星に帰ることができる…という彼の前に現れたのは、トップ女優のチョン・ソンイ。何かとトラブルに巻き込まれてしまう彼女のことがなぜか気になるミンジュンは…。宇宙人の不器用でピュアな恋心が時に笑いを、そして時に涙を誘うおすすめ作品です。

切ないラブストーリーに涙「太陽を抱く月」

なんと、韓国では最高視聴率46.1%を獲得した大ヒット時代劇!ときは朝鮮王朝時代、朝鮮王朝を治めている成祖の重臣の娘、ヨヌは王の息子イ・フォンと出会い、恋に落ちます。お互いに将来の約束を交わしたふたりでしたが、権力争いの陰謀に巻き込まれ、ヨヌは命を落とすことに。しかし、死んだものと思われていたヨヌは、すんでのところで命を救われ生きていました。記憶を失くし巫女として生活をするヨヌが再び宮殿に現れ…。切ないラブストーリーは涙無くしては見られません。

いつまでも色あせない傑作ドラマ「華麗なる遺産」

韓国の人気俳優によるシンデレラストーリー。2009年製作と、今から10年以上前に放送されたドラマにもかかわらず、見る人に新鮮な感動を与えてくれるおすすめドラマです。社長令嬢のコ・ウンソンはNYに留学中。一時帰国した際に機内でカバンを取り違えてしまったことをきっかけに不幸のどん底に落ちてしまいます。ある日、道端で倒れていた老婆を介抱した彼女は、老婆の家に招待されることに。そこで出会った老婆の孫が、なんとカバンを取り違えた相手!しかも老婆の正体は、大手食品会社の社長でした。さらに老婆は、遺産をすべてウンソンにゆずる、と言い始め…。ハラハラドキドキの続きが気になるドラマです。

奇想天外なラブストーリー「W -君と僕の世界-」

次におすすめする作品は漫画と現実という次元を超えたラブストーリー。研修医のオ・ヨンジュは、ひょんなことから父親が描いたWEB漫画の世界に入り込んでしまいます。そこで出会ったのは、彼女が幼いころからあこがれていた「理想の恋人」、漫画の主人公カン・チョル。現実と漫画の世界を行き来するようになった彼女は次第にカン・チョルに惹かれ…。誰しも「理想の王子様」を夢見たことがあるはず。そんな王子様がある日、目の前に現れたら…あなたならどうしますか?

胸キュン必至!の素敵なラブコメ韓国ドラマ4選

ピュアなラブストーリー「ピノキオ」

過去に起きた事件により家族を失ったハミョンは、助けてくれた老人の息子ダルポとして生きることを決意。彼は、老人の孫娘イナと一緒に過ごすうちに、イナに恋心を抱き始めます。しかし、イナは、過去の事件の関係者だったことが判明し…。自分を偽って生きる青年ハミョンと、「ピノキオ症候群」というウソをつくとしゃっくりが出てしまう体質のせいで、ウソをつけないイナの恋の行方はどうなってしまうのか。ふたりのピュアなラブストーリーに引き込まれずにはいられません。

何度も繰り返して見たくなる…「太陽の末裔」

胸キュンラブストーリーの王道ともいえるおすすめの傑作!「歴代恋愛ドラマの中でもナンバーワン」と公言する人も少なくありません。軍人のシジンはひょんなことから事件に巻き込まれ、そこで外科医の女性モヨンに出会い、一目ぼれ。しかしモヨンはシジンをヤクザと勘違いし、冷たい態度をとります。それでもシジンは積極的にアプローチ。誤解も解け、晴れて初デートの約束を取り付けますが、シジンに緊急の任務が入ってしまい…。胸キュンポイント目白押しのこのドラマ、見ると女性ホルモンが活性化されるとかされないとか…?

韓国で一大ブームを巻き起こしたホラーなラブコメ「主君の太陽」

幽霊が見える体質に悩まされている主人公の女性テ・ゴンシル。偶然出会ったショッピングモール社長チュ・ジュンウォンに触れたときだけ幽霊が見えなくなることに気づいた彼女はジュンウォンに付きまといます。そんな彼女が最初は疎ましかったジュンウォンですが、過去のとある事件を解明するために、ゴンシルを雇うことに。ふたりを取り巻く事件を次々に解決していくうち、ふたりの距離は縮まり…。韓国首都圏において2013年に最高視聴率23.6%を獲得した大ヒットドラマ。なんとロケ地をめぐるツアーも組まれたほど!

ツンデレな王子に胸キュン「彼女はキレイだった」

2015年に大ヒットした胸キュンラブストーリー。子供の頃は美人で優等生だったヘジンは、成長すると残念な姿に。そんなある日、彼女のもとに1通のメールが届きます。メールの相手は親友であり初恋の相手のソンジュン。子供の頃は太っちょでいじめられっ子だった彼ですが、完璧なイケメンに成長していました。待ち合わせ場所に現れた彼を見たヘジンは気後れしてしまい、とっさに彼女の親友で超美人のハリを自分の代役にします。その後、彼女が働くファッション誌の編集部に、ソンジュンが副編集長として現れ…。ソンジュンのツンデレ具合がたまらない!という女性続出!まさに王道のラブコメです。

韓ドラでキュンキュンしちゃいましょう♡

新しいジャンルのドラマから王道のラブコメまで、韓国ドラマはバラエティー豊か!一度見始めるとハマってしまうこと間違いなしです。「最近トキメキがないなぁ」なんてぼやいているママ、おすすめの韓国ドラマの世界で思いっきりキュンキュンしてみるのはいかがですか?

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする