ふるさと納税ってなに?メリット&ママ向け返礼品をチェックしよう

この記事をシェアする

近年、一気にメジャーになった「ふるさと納税」。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?しかし、名前は知っているもののどういった内容なのかを知らない人も少なくないのでは…?
そこで今回は、「納税って名前だから税金を納めるの?」「お得って聞くけどどんなメリットがあるの?」といった、ふるさと納税に関する疑問にお答えします。
合わせて、ママが嬉しいふるさと納税にどんなものがあるのかもチェックしていきましょう。

string(4) "hoge" string(4) "hoge"

ふるさと納税とはどんなもの?

出典:photoAC

ふるさと納税とは、個人で応援したい自治体に”納税”という形でお金を寄付できる制度です。北海道から沖縄まで全国各地の自治体に寄付ができ、その多くの自治体では、”返礼品”として名産品などをお返ししています。
また、ふるさと納税はインターネットから手軽に申し込みできるため、今まで試したことがない人でも、簡単に始めることができますよ。

ふるさと納税をするとこんなにいいことが♪

出典:photoAC

ふるさと納税を利用すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

寄付する側のメリット

ふるさと納税をすると、自治体から返礼品がもらえることを先ほどお伝えしましたが、その内容の豪華さがとっても魅力なんです♪
シャインマスカットや国産ウナギ、お酒に高級お肉など、普段はなかなか買わないようなものも。お財布に優しく贅沢ができるのは嬉しいですね。
また、お礼の品をもらえるだけでなく、所得税の還付や住民税の控除を受けることもできますよ。合計寄付額から2,000円引いた額が、控除や還付の対象に。
実質2,000円の負担で、節税と贅沢な品の両方手に入れることができるんですね。
こちらは、控除上限額によって変わるため、一度シミュレーションをしてみるのがおすすめですよ。

納税先の自治体も嬉しい!

ふるさと納税をすることよって、自治体側にもメリットがあります。
人口が少ない地域では、税収が少なく困っていることもあるそう。そこで、ふるさと納税を導入することによって、税収アップに繋がります。また、地域の特産などをPRできる場にもなります。

ママが嬉しいふるさと納税は?

出典:photoAC

最後に、ママが喜ぶ返礼品が魅力的なふるさと納税をいくつかご紹介します。納税先に悩んでいた人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家計が助かる「お米」

ふるさと納税の中でも人気ランキング上位の常連「お米」。家計は大助かり間違いなしですね。寄付先の地域によって品種なども異なってくるので、探すのも楽しそう♪
お米がもらえる自治体…
・北海道砂川市 15,000円納税で「ななつぼし」10キロ
・岐阜県揖斐川町(いびがわちょう) 17,000円納税で「坂内龍神米」5キロを2袋
・山形県 山形市 10,000円納税で「つや姫」「だし醤油」「山形味噌」のセット

簡単ご飯に「冷凍ハンバーグ」

毎日ご飯の考えるのは大変。たまには手抜きをしたいですよね。冷凍ハンバーグは、湯煎すれば簡単に食べられるため、忙しいママにおすすめです。
冷凍ハンバーグがもらえる自治体…
・大分県 日出町(ひじまち) 15,000円納税で「豊後牛ハンバーグステーキ」140グラム6枚
・大分県 日出町 7,000円納税で「日出ポーク豚100%ハンバーグ」10個
・宮崎県 高鍋町(たかなべちょう) 18,000円納税で「有田牛 牛乃屋謹製ハンバーグ」150グラム10個

赤ちゃん家庭には「オムツ」

意外と知られていませんが、ふるさと納税の中には、オムツの返礼品もあるんです。新生児用からビッグサイズまでサイズも豊富♪自分の子どもの成長に合わせて選ぶことができますよ。
オムツがもらえる自治体…
・愛媛県西条市 16,000円納税で「メリーズ さらさらエアスルー パンツタイプ」3袋
・香川県 観音寺市 21,000円納税で「すくすくスヤスヤ、子育て安心セット(女の子L)」4パック

お得に賢くふるさと納税♪

string(4) "hoge" string(4) "hoge"

ふるさと納税は、寄付した側もされた自治体も嬉しいメリットが盛りだくさんです。控除や還付などの節税効果も期待できるため、やらない手はありませんね。また、寄付先の自治体も多いため、返礼品を選ぶのも楽しめますよ♪
ぜひ、お得に賢くふるさと納税をしてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

string(4) "hoge"

担当ライター

この記事をシェアする
string(4) "hoge" string(4) "hoge"