【終了間近!】2019年の年末は「ふるさと納税」で極上グルメをおトクにもらおう♪

この記事をシェアする

「豪華な返礼品がもらえる♡」「税金控除も受けられる♪」…など、なにかと話題の「ふるさと納税」制度。実は、申し込みには“期限”があるって、ご存知ですか?年内に返礼品をゲットし、今年の税金控除を受けられるタイムリミットが、すぐそこまで迫っているんです…!
そこで今回は、pikabu編集部のママライターが「ふるさと納税」を駆け込み利用!ネットでサクッと申し込み、返礼品が届くまでの体験レポをご紹介します♪

今さらだけど…「ふるさと納税」って?何がもらえるの?

実質2,000円で豪華アイテムがもらえる、超オトクな制度♪

「ふるさと納税」は、ざっくり言うと、応援したい自治体(住んだことがなくてもOK!)に寄付すると、その金額に応じて「返礼品(お礼の品)」がもらえる制度。返礼品には、各地の特産品が選ばれることが多いので、お取り寄せ感覚で利用している人も多いようです。
ふるさと納税には、もう一つ「税金が控除される」という大きなメリットもあります。寄付した金額から手数料の2,000円を引いた金額が、所得税と住民税から全額控除(還付)されるんです。つまり、実質負担2,000円でいろいろな返礼品がもらえるということ!これは利用しない理由がありませんよね♪

控除額の上限は、ネットで簡単シミュレーションできる!

先ほど「税金(住民税・所得税)の控除が受けられる」というメリットをご紹介しましたが、控除額には収入などに応じて上限があります。
例えば、年収400万円の共働き夫婦(妻は配偶者控除適用、子どもは保育園児)の場合、控除上限額は42,000円。つまり、年間42,000円の枠内でふるさと納税を利用すれば、実質負担が2,000円でおさまります!
なお、この例はあくまで試算。控除上限額は、収入や家族構成(子どもの年齢など)によって異なります。ご自分の控除上限額を知りたい場合は、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」などで簡単にシミュレーションできるので、利用してくださいね♪

そろそろ終了!2019年分の「ふるさと納税」の申し込みは今すぐ!

そして、年末に近づいた今、もう一つ大切なポイントが…。実は、ふるさと納税の申し込みには“期限”があるんです!
これは、税金の控除が年単位(1月~12月)で行われているため。2019年分の税金控除を受けるためには、2019年中(つまり12月中!)に申し込みをする必要があります。
また、自治体によっては手続きの都合上、12月上~中旬に年内の申し込みを締め切ってしまうケースも…!そのため、今年まだふるさと納税をしていない人や、税金の控除上限額まで利用していない人は、ぜひ【今すぐ】申し込んでくださいね!

ママライターがふるさと納税を駆け込み利用!極上の黒毛和牛をゲット♡

豪華グルメ返礼品がいっぱい♡申し込みはネットで楽々♪

さて、そんな私もつい先日、ふるさと納税を“駆け込み利用”したばかり。ご参考までに、体験をご紹介しますね。
今回私が利用したのは、「ふるさとチョイス」という、ネット上で全国のふるさと納税に申し込みができるサイト。返礼品がカテゴリー別・寄付額別・自治体別・目的別に検索できる、とっても便利なサイトなんですよ♪
ところで、私は無類のお肉好き♡「年末年始くらい、上質なお肉を思いきり食べた~い!」という心の声に従い、返礼品は「お肉」一択。今回は、知り合いに紹介された佐賀県のNPO法人「価値創造プラットフォーム」返礼品「シェアリングエコノミーの子育てシェアを広めたい 佐賀牛切り落とし1kg」(寄付額15,000円以上)をチョイスしました。
つまり!実質わずか2,000円で!あの“佐賀牛”1kgが手に入るのです!
お肉を愛するあまり、思わず力が入ってしまいましたが、某通販サイトでは同容量の佐賀牛がなんと20,000円超!「ふるさと納税」がどれだけお得か、よーく分かりますね。
申し込みは、住所などの個人情報を入力するだけで、とても簡単。支払いは便利なクレジットカード払いを選びましたよ♪

めでたく「特撰佐賀牛切り落とし」をゲット♪家族ですき焼きを満喫♡

そして、待つこと1週間。ついにわが家に冷凍便で「特撰佐賀牛切り落とし」が到着しました!

見てください、この見事なサシの入ったお肉!同封されていたパンフレットによると、佐賀牛のカタ肉・モモ肉・バラ肉がバランスよくミックスされているそうです。早速、冷蔵庫でゆっくり解凍。「焼肉にしてもいいな~。牛丼にしてもおいしそう…」などと迷いましたが、ここは定番の「すき焼き」に決定!

タレと野菜を加えて煮立てた鍋に、お肉を投入!ほどよく煮込んだところで、早速いただきました!
…なんということでしょう。この、とろけるような口当たり♡噛めば噛むほど、独特の甘みが口いっぱいに広がります。さすが、天下の名品“佐賀牛”…!
などと感動しているうちに、子どもが次々とお肉をほおばり、500gパックはあっという間になくなってしまったのでした…。
なお、この佐賀牛の返礼品を12月中に手に入れるためには、12月10日(火)までに申し込みが必要とのこと。年末年始に極上のお肉を堪能したい方は、ぜひ急いで申し込んでくださいね。

私が申し込んだ、「佐賀牛切り落とし1kg」はこちら!
そのほかにも、こんな「お野菜定期便」なんかもありましたよ。
がっつり佐賀牛が味わいたい方は、「サイコロステーキ・切り落とし2kgセット」もおすすめです♪

年末年始におすすめ!「ふるさと納税」グルメ5選!お米からスイーツまで♡

ここからはpikabu編集部がセレクトした、年末年始に家族みんなで味わいたい「ふるさと納税」のグルメ5選をご紹介します!

【京都府長岡京市】【京都ブルワリー直送】京都産ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本【寄付金額20,000円】

出典元:【京都ブルワリー直送】京都産ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本 | ふるさと納税なら「さとふる」

京都府長岡京市にある、サントリー【天然水のビール工場】京都ブルワリーで醸造された、こだわりのビール。京都西山水系の名水が使われ、華やかな香りとコクが持ち味です。

【佐賀県NPO支援】佐賀牛切り落とし1kg【寄付金額15,000円】

出典元:佐賀牛切り落とし1kg|ふるさとチョイス

佐賀市にある丸福精肉店さんの美味しい佐賀牛。お鍋にもピッタリ!ご家庭でお気軽に、ちょっぴり豪華にお楽しみください♪

【北海道紋別市】特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(たっぷり1kg・極太5Lサイズ)【寄付金額】22.000円

出典元:特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(たっぷり1kg・極太5Lサイズ) | ふるさと納税なら「さとふる」

極太の本ズワイガニを1㎏詰め合わせた、ぜいたくなセット!カニしゃぶにしてもよし、バター焼きやてんぷらなど、好きなメニューでどうぞ♪

【愛媛県八幡浜市】頂みかんプレミアム 5kg【寄付金額10,000円】

出典元:頂みかんプレミアム 5kg | ふるさと納税なら「さとふる」

ブランドみかん「頂(いただき)みかん」の中から、特に糖度の高い特撰みかんをセレクト!甘酸っぱくてジューシーな食感が楽しめます♡【年内受付は12月18日まで!】

【佐賀県神埼市】令和元年産 卑弥呼の里「神埼の米(ヒノヒカリ)」10㎏【寄付金額10,000円】

出典元:令和元年産 卑弥呼の里「神埼の米(ヒノヒカリ)」10㎏ | ふるさと納税なら「さとふる」

脊振山系の清らかな水と肥沃な大地で育てられた、神崎産「ヒノヒカリ」。味や香り、粘りのバランスが良く、お米本来の味わいが楽しめます。

年末年始は「ふるさと納税」で豪華グルメを味わおう♡

全国各地の特産品がお得に手に入る「ふるさと納税」。返礼品にはグルメ食材だけでなく、地場産業の電化製品や、かわいい伝統工芸品などもラインナップされていますよ。ぜひ一度、ネットで検索してみてくださいね♡

担当ライター

この記事をシェアする