コロナの影響で変化した家庭の「お金」のいろいろ大調査!

この記事をシェアする

今回の新型コロナウイルス騒動で、私たちの生活は大きく様変わりしました。その中のひとつが「お金」
この数ヶ月、みなさんの家計も「コロナ以前」と比べて大きく変化したはず…。
そこで今回pikabuでは「お金」にまつわる緊急アンケートを実施!広島を中心に全国からなんと300人以上もの回答が集まりました。
この記事では、われらがもみじオカンと一緒に気になるアンケート結果を見ていきましょう☆

家庭の収入の変化はあった?

ここ数ヶ月のコロナの影響で、世帯収入に変化はありましたか?

半数の人が、世帯収入は変わりない、ということでしたが、その次に多いのが「減った」もしくは「減る見込みである」という回答。その理由はやはり、「給料が減額予定である」ということでした。

うちも旦那が残業がなくなったから給料は減ったんよ。子供らはよろこんどったけど、私は心で泣いたよ…

世帯収入が「減った」「減る見込み」の家庭…気になる対策は?

世帯収入が減っても、今まで通りの生活のまま…とはいかないのが現状。みなさんいろいろ対策を取られたようです。

・旦那の収入が減った分、自分の仕事を増やしました。
・夫が土日にアルバイトを入れました。
・今まで専業主婦でしたが、パートに出ることに。

など、夫婦で仕事の量を増やして不足分の収入を補う、という意見も多くみられましたが、
一番多かった回答は…そう、
「節約」
でした。

ここが主婦の腕の見せ所、というわけよ!パパさんもしっかり協力せにゃいけんよ!今日から晩酌は週に1回、発泡酒!

家庭の増えた出費/控えた出費について

続いては家庭内の出費についてのアンケート結果を見てみましょう。

家庭の支出に変化はありましたか?

何にお金を使いましたか? ※複数回答

悲しいかな、半数の人が支出が増えた…と回答。その理由は?と聞くと、ほとんどの方が食費と答えてくれました。
いや、この気持ちはとてもわかります!だってまず、子供たちの給食がないので、昼ご飯を作らなければいけない!旦那が在宅ワークになっている家庭では、旦那の昼ご飯も!これだけでまず、お昼ご飯代がグンと跳ね上がります。
それに、外食できないから、ついついお取り寄せ食品をポチったり、コロナ支援で飲食店のテイクアウトやデリバリーを利用したり…。

私はストレスで酒量が増えたよ!(さっき旦那に晩酌は週に1回って言ったばっかじゃけど…笑)

また、ハンドソープや除菌スプレー、マスクなど新型コロナ対策グッズを購入した、という家庭も。

備えあれば憂いなしじゃね

控えた出費は何ですか? ※複数回答

続いて出費を控えた項目についてアンケート。すると、一番多かったのは外食費、という意見でした。

これは、控えた…というより控えざるを得なかったんよね…

続いてファッション関係、美容関係と続きます。

私も外に出ないから、今服は必要ないじゃろ、と思って買わんかったし、家におるときは化粧もせんけぇ、化粧品の減りも遅かったわ

子供に関する出費について

学校にも行けない、外に遊びに行けない、という自粛期間を過ごした子供たち。そんな子供たちのために、ママたちはいろいろなものを購入したり、新しいサービスを導入したりしたようです。

お子さんのために新しく購入したものや始めたサービスは? ※複数回答

最も多かったのが、おもちゃを買ってあげた、という回答。外に出られないと、ママも子供も煮詰まっちゃいます。新しいおもちゃで子供がご機嫌に遊んでくれるなら、家庭の平和も保たれますもんね。

続いて多かったのは本やドリルなど。やはり自粛期間と言えども、1日中遊ばせておくのはよろしくない!と思っちゃいますよね。また、図書館も閉鎖されていたため、普段よく図書館を利用していた人がやむを得ず本を購入した…というケースもありそう。

子供たちには時間を有意義に使ってほしいもんね。旦那のお酒に比べたら、本やドリルは必要経費じゃわ!

また、ゲームやタブレット、動画配信サービスの導入、と答えたママが多い点にも注目!現代を象徴する意見だと思いませんか?そういえば、ニンテンドースイッチが一時品切れになっていたことが話題になりましたよね。

ここだけの話、自粛期間に子供が遊ぶために買った『あつまれどうぶつの森』、オカンがハマってます。毎日寝不足じゃわ…

新しく購入したものについて子供の反応はいかがでしたか?

新しいおもちゃやゲームを購入したとき、気になるのが子供たちの反応。これは千差万別あったようで…。

購入したものでしっかり楽しんでいた!

◆今まで多忙な日を過ごしていたが休校中に趣味が広がってゆとりのある毎日が過ごせた
◆自宅にいてひまだったので、本やマンガ、絵本は喜んでくれました
◆100均の粘土や軽くて跳ねるボールなどのおもちゃでよく遊んでいました
◆自宅の巣ごもりもアリかなと思えるほど楽しめていました
おうちでできるカラオケを導入したので、雨の日は家族みんなで楽しく歌を歌ってます!とても喜んでいます
ドリルなどは日々意欲的に取り組んでいる

さすがママじゃ!子供たちが何が喜ぶか、どんなことに興味があるのかがよ~くわかってる、ゆうことじゃろ~

購入したものに没頭しすぎて…

ゲームに費やす時間が増え、購入を後悔したこともあります
◆小学生はタブレットに興奮、2歳娘は動画にはまり、危機感があります
◆動画などもよく見ていた為目への負担が気になります。自宅にこもりきりだと時間制限が難しいです

他にやることがないとついついゲームやタブレットばかりになってしまうけえねぇ…。難しい問題じゃね…

子供たちが大喜びしてくれるのが嬉しい反面、夢中になりすぎるのを危惧する声も。普段とは違う状況だから、よけいにルール作りに苦慮したママも多いようです。

オンラインレッスンを始めた人も多数!でも「割高」と感じる人がいるって本当?

今回、子供たちの習い事がオンランレッスンに切り替わったという方、またこれを機にオンラインレッスンを導入した、という家庭も多かったようです。
いざ受講してみて、オンラインレッスンは「高い」と思ったか「安い」と思ったか…ママたちにぶっちゃけてもらいました。

適正価格だと思いました

◆ピアノレッスンがオンラインになりました。家にピアノがあれば十分可能で、いろいろ工夫していただいたので、価格も変わらずですが満足しています
◆塾がオンライン授業になりました。家でするほうが休憩もでき、集中もきれないし、質問もできるのでよかったみたいです。
◆オンラインだと子供と先生のやり取りを見れるので逆にオンラインでもいいのかなと思った

ちょっと価格に不満です…

◆一度にたくさんの生徒がアクセスするので、進行が大変そうでした。子供もやはり対面で教えてもらいたいみたいで、オンラインなら割引にしてほしいと感じました
◆一方的な映像なので塾代や、学費を半額にしてほしい。
◆学習塾が動画配信を経てオンライン授業になった。先生方もこちらも操作に慣れておらず無駄な時間も多くあった

教室側も慣れない授業で手探りのスタートやったんじゃろうねぇ。でも、保護者からすると、オンライン体制が整うまで潔く休会して、オンラインの方法がちゃんと構築されてからスタート!のほうがありがたい…と思うわ~

価格に満足するか不満に思うかは、教室側がオンラインに適した進め方ができるよう創意工夫をしているかどうかだ、ということでしょう。
しかし、ママにしてみれば、子供が習いごとに行っている時間って、貴重な自由時間…そう思うと習い事はやっぱりオンラインじゃないほうがいい!と思うママもいるかもしれませんね!

コロナが収まったら…何にお金を使う? ※複数回答

さて最後に、コロナが収まったら、みなさん何にお金を使う予定か聞いてみました。
グラフをまとめると・・・

1位 旅行
2位 外食
3位 洋服
4位 美容
5位 引き続き節約!

すると一番多かったのが「旅行に行きたい」という意見。

そらそうよ!自粛期間パパもママも子供もみんな頑張ったけんね!!温泉でも行って自粛疲れを癒したいわね!

続いて多かったのが外食。今までできなかったことをまずしたい!ということですよね。
そして、美容やファッション関係にお金を使いたい、と続きます。

もみじオカンも美容院に行って、髪の毛ええがいにしてもらうつもりよ!

自粛期間は家族のために奔走したのですから、まずは自分へのご褒美…ですよね♡

そういうこと!

あともう一息、頑張りましょう☆

気になる全国のママの「お金にまつわるコロナ騒動」。みなさん納得のいく結果だったのではないでしょうか?実は、どの家庭も「出費が増えた項目」「出費を控えた項目」は似たり寄ったり…ということなのかもしれません。「あ、うちと一緒だわ」とどこかホッとしたママも多いはず。
さて、新型コロナウイルスの感染は徐々に収まってきましたが、まだまだ予断を許さない状態。完全にもとの生活に戻るまではもう少し時間がかかりそうですね。温泉旅行に行ける日を夢見て…あともう一息、頑張りましょうね!

担当ライター

この記事をシェアする