広島ママおすすめの動画!子供とSTAY HOME

この記事をシェアする

「STAY HOME」で子供たちが家にいることを余儀なくされている今、「長い1日をどう過ごせばいいんだろう…」と頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。
そんななか、「おうち時間どう過ごしている?」というアンケートを広島のママに取ったところ、工作やお絵かき、ごっこ遊びなどを押さえて、ずば抜けて多かった過ごし方が「テレビやネット動画を見る」でした。
そこで今回は、動画視聴で悩んだり罪悪感に苦しんだりしているママ必見!みんなのおうち時間事情とおすすめの動画コンテンツについて、広島ママの声を紹介していきます♪

広島ママの頼りの綱!「動画視聴」

今回、広島ママに「子供のお家での過ごし方」について緊急アンケートを取ったところ、圧倒的に多かったのが「動画視聴」という意見でした。

グラフを見ていただくとわかるように、「子供に動画を見せている」という家庭は、なんと全体の7割にのぼります。

なんとなく「動画って、あまり見せちゃいけないのかな」「こんなに毎日動画を見るのって、もしかして我が家だけ?」なんて罪悪感を抱いていたママは多いはず。でも、このアンケート結果を見ると「なんだ、みんな見てるんだ」となんとなく安心しませんか?

聞いてみると、時間を決めて見せる、視聴する番組を親がチョイスする、など、ルールを決めている家庭が多い様子。確かに、動画視聴そのものは決していけないことではないはず!むしろ、子供が視聴している間、ママは家事を済ますことができる…まさに動画は「STAY HOMEの強い味方」なのです♪

ママも一緒に楽しめる♡pikabuおすすめの人気動画

今回のアンケートでは、子供が好きな動画やためになるYOUTUBEャンネルなどの情報がたくさん寄せられました♪
そこで、ここではおすすめの番組をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

ベネッセオンライン幼稚園

1~6歳の子供向けの「オンライン幼稚園」。平日10時から14時までYouTubeで配信されているコンテンツです。専門家が1日の時間割を監修、昆虫や動物の映像やダンス、知育など盛りだくさんのラインナップ。お昼ご飯の時間には「ながら食べ」防止のため、静止画と音楽が流れる、という配慮もされています♪

cocomelon

0~7歳向けの英語教育チャンネル。歌とアニメの組み合わせでアルファベットや英単語の学習ができます。動物や子供など、登場するキャラクターが可愛いので子供たちが楽しく視聴できるのもポイント。

ピカいちチャンネル

小学館が立ち上げたYouTubeチャンネル。「知らない世界を新発見!」をテーマに、鈴木福くんが各界の著名人やクリエイターと「やってみた!」「聞いてみた!」に挑戦。親子で楽しめる知的チャンネルです。

NHKおうちで学ぼう!NHK for school

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

出典:おうちで学ぼう!NHK for School 

NHKの家庭学習応援サイト。見てほしい動画やおすすめの番組を、学年ごとにピックアップ。幼児向けにEテレの番組を家庭学習に活かす方法も紹介されていますよ。

動画を見ながら運動だってできる♡

さらにアンケートでは、「子供と運動系の動画を見ながら体を動かしている」という意見もたくさん寄せられました。

すくいくYouTubeチャンネル

幼稚園や保育園の先生など、保育のプロが活用しているYouTubeチャンネルとして人気のチャンネル。中でもひろみちお兄さん監修の体遊び動画やダンス動画が人気。イスに座ったままできる体操コンテンツもあるので、パパやママだけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんとも一緒に遊べます。

ちくだいKIP

北海道帯広市で体操教室を開講しているコミュニティのYouTubeチャンネル。お家の中でできるジムやダンスなどを配信しています。先生たちのテンションも最高♡親子で楽しく体を動かせます。

みんなでラジオ体操プロジェクト「スポーツ好きじゃけん広島県」

夏休みの朝だけじゃなく、家こもり期間中も親子でラジオ体操をやってみませんか?この動画は、なんと広島県のプロスポーツチームの選手とラジオ体操ができちゃう動画です。あこがれのスター選手とラジオ体操なんて…テンション上がってしまいます♪

動画もいいけれど、外出自粛が解除されたら…さてみんなは何をしたい?

今は動画にお世話になっている、という広島ママたち、外出自粛が解除されたら、真っ先にしたいことはいったいなんでしょう?そこで、「コロナが終息したら何をしたい?」というという質問を投げかけてみました。すると、大半の人が「子供と公園に行きたい」「家族で旅行をしたい!」など、とにかく「親子で外遊びを満喫したい」と答えてくれました。そうですよね…やっぱり外の空気を吸うことが一番!ですもんね。 さらに、ランチやショッピングなど、「おひとり様時間を満喫したい」という回答も多数。うんうん、わかります…私も思いは一緒です(涙)。
1日も早くその願いを実現するためにできること…それは「STAY HOME」。みんなで力を合わせて頑張りましょうね♡

お家時間を親子で楽しく♪

普段はなかなか見せることがない動画だけに、「子供に見せてもいいの?」と悩んでしまうママは多いはず。
でも、動画も子供のためになる内容のものはたくさんあります。しっかりルールを決めて、親子で楽しく動画を視聴するのも悪くないものですよ♪

担当ライター

この記事をシェアする