可能性いっぱいの子どもに育つ! 0歳から通いたい、七田式教室を取材

この記事をシェアする

ただ学力を身につけるだけでなく、子どもたちの可能性を大きく広げてあげられる…そんな幼児教室があればいいな、と思っているママ注目♪
実はここ広島に、そんなママにぴったりの教室があるんです!その名も「七田式教室」子どもたちの内面の力を大きく伸ばしてくれる、と広島ママに評判の教室です。今回pikabu編集部は、広島市中区にある七田式広島教室を訪れ、レッスン風景を取材してきました!その様子を詳しくご紹介します♪

子どもの将来を広げてくれる、七田式教室って?

今、ママたちの間で熱い注目を集めているのが、0歳から通えると話題の七田式教室。直観力や空間認識力・想像力などに直結している「右脳」に働きかけ、子どもたちの才能を伸ばすことを目的とした教室です。「認めて・褒めて・愛して育てる」をモットーにした七田式の教育法は、学ぶ力だけでなく、思いやりややる気、表現力など内面の力も伸ばしてくれます

「七田式」独自のレッスン内容

七田式教室が注目を集めている理由…それは他の学習法とは一線を画したレッスン内容。七田式教室の代名詞とも言えるフラッシュカードやタングラム、百玉そろばんなど、独自の教材を使用するほか、暗記や暗唱なども行われます。さらにメンタルトレーニングやイメージトレーニング、スキンシップなど、心も体も成長できるオリジナルメソッドは、「七田式教室に通わせて良かった!」と広島ママたちに大好評です。

1歳なのに驚きの集中力!実際のレッスンを取材

ニコニコ笑顔の先生による、刺激のシャワー

今回取材したのは、幼児コースのクラス。参加者は1歳前後の子どもたちとそのママです。

レッスンは楽しい歌からスタート!
そして歌が終わると、ニコニコ笑顔の先生が突然ものすごいスピードでホワイトボードに書かれている文字を読み上げていきました!

ホワイトボードにところ狭しと書かれているのは、天気や日付、四文字熟語など。あっという間に読み終える先生と、涼しい顔をしてそれを聞いている子どもたち…ただただ、私はビックリ!

フラッシュカードを使ったレッスンが始まると、ここでもまた衝撃が!
先生が音楽にあわせてカードをどんどんめくっていくのですが…信じられない速さなのです。
これらホワイトボードの読み上げと高速のフラッシュカードは、子どもたちの右脳への刺激となり、記憶力を育んでくれるのだそう。実際に、じっと集中してホワイトボードやカードを見つめる子どもたちにもびっくり!

ママも刺激いっぱい!ふれあい遊びは、子どもと向き合う時間に

さて、フラッシュカードをめくりながら、突然先生が
「お母さん、このカードの中にふたつ同じものがあります、どれでしょう?」と質問を投げかけました!これはママたちも気を抜けません。
この日は国旗とその国で有名なものを組み合わせたカードが登場するなど、私もしっかり勉強させてもらいました。これは、ママの脳にも良い刺激になりそう!

カードのレッスンの次には、お絵かきや、ママとのふれあい遊びが続きます。

レッスン中に私が強く感じたのは、子どもとママのコミュニケーションの時間がたっぷりと組み込まれているんだな…ということ。ママが子どもに話しかけたり、親子で歌を歌ったり、ゲームをしたり。七田式での時間は子どもの才能を育てるだけでなく、親子がしっかりスキンシップを取れる、大切な時間なんですね。

レッスンの締めくくりは、先生からママたちへのお話です。この日は、

・親が子どもに愛情を伝えると、子どもの非認知能力が伸びる
・子育てをする際、他の誰かと比べない
・危険なこと以外は、なんでも色々やらせてあげたほうがいい

といったお話をされていました。どれも非常にためになる話で、私も思わず日々の自分の子育てを振り返り…反省です。
こうして、驚きと感動の七田式レッスンは終わりました。

ちなみに、私がレッスンで最も心に残ったのは、先生の声掛け。子どもたちが間違えたり、他の遊びを始めたりしても「やる気ばっちりだね!」「素敵だね!」と褒めてあげていました。また、子どもたちに対して決して赤ちゃん言葉は使わず、美しい日本語を使っていたのも印象的。常に笑顔で、感情を込めた話し方は、子育ての参考になるなぁ…と感じましたよ。

ママと先生が語る!七田式の魅力♡

通っているママの声を紹介!教室に通い始めた理由は「集中力」にあり?

七田式幼児コースに通っているママに、「教室に通うことになったきっかけ」を聞いてみました。

最初は上の子に習わせたくてスタートしたのですが、子どもがとても楽しんで通っているので下の子にも通わせることに
知人に紹介してもらいました。「集中力がつく」と聞いたので、それならぜひやらせてみたい!と思って入会しました」

他には、テレビで見て始めた、というママも。また、複数のママから聞こえてきたのは「集中力がつくと人から聞いた」という声。口コミでも話題になっているんですね!

先生にインタビュー!七田式の魅力とは?

最後に先生にも、七田式教室の良さについて伺いました。

「七田式教室で、子どもたちは記憶力や集中力、イメージ力を伸ばすことができます。特にイメージ力は自己肯定感を高めることに繋がる能力です。たとえば、将来の自分をイメージしたり、苦手な子と仲良くなるイメージをしたり…。『自分もできるんだ』とイメージすることができるんです」
自己肯定感が高いと、日本人が弱いとされている「自己表現」の力も伸びていくのだそう。
また、先生によると「フラッシュカードなどの右脳に働きかけるレッスンを行うことで、語彙力や理解力が伸び、コミュニケーションをとるのが上手くなっていきます」とのこと。
お話を聞いて、七田式教室はこれから社会を生き抜くために必要な力を育んでいく場所なんだな、と実感できました。

七田式のクラス紹介♪今ならお得なキャンペーンも

胎教コースや英語コースも人気!

「通わせたいけれど、うちの子はまだ赤ちゃんで小さいから…」「小学生からでも入れるクラスはないのかしら…」と思っているママ、ご安心を!七田式教室は、幼児クラス以外にもさまざまなコースがありますよ。ここでは広島教室で受講できるコースをご紹介しましょう♪

幼児コース

対象年齢

生後6ヶ月~6歳

入室金

15,000円

受講費(月額)

12,000円

教室維持管理費

2,200円

教材費

実費

レッスン時間

50分

1クラスの定員

6名

小学生コース

対象年齢

小学1~6年

入室金

15,000円

受講費(月額)

12,000円

教室維持管理費

2,200円

教材費

実費

レッスン時間

90分

1クラスの定員

12名

幼児英語コース

対象年齢

生後6ヶ月~6歳

入室金

15,000円

受講費(月額)

8,500円

教室維持管理費

2,200円

教材費

実費

レッスン時間

40分

1クラスの定員

6名

小学生英語コース

対象年齢

小学1~6年

入室金

15,000円

受講費(月額)

12,000円

教室維持管理費

2,200円

教材費

実費

レッスン時間

60分

1クラスの定員

12名

胎教コース

対象年齢

妊娠5・6ヶ月~

受講費(月額)

40,000円

教材費

実費

レッスン時間

120分/全4回

(※料金はすべて税抜きです)

気になったら、体験レッスンや説明会へ♪

「七田式広島教室、気になる!」「一度見学してみたい!」と思ったママのために、七田式広島教室では、体験レッスンを随時行っています。ぜひ気軽に、電話やメールで予約してみてくださいね!

そしてなんと七田式広島教室ではお得なキャンペーンを開催中!3~5月中に入室すると、入室金15,000円が無料になります。そして英語コースを新規受講される方は、初月の受講料が半額に!
新しい年度を迎えたら、子どもに何か習い事をさせたいというママ、今がチャンスですよ!
(※料金やキャンペーンについては2020年3月時点の情報です)

生涯役立つ力を身に付けて、親子の幸福度アップ!

実際にレッスンを取材して、子どもたちを褒めて認めてあげることの素晴らしさ、大切さを実感したpikabu編集部。七田式広島教室では、ただ知識を一方的に与えるだけでなく、子どもの才能や内面の力を引き出してくれます。記憶力や集中力、イメージ力など七田式で得られる力は、一生役に立つものばかり。気になったママは、ぜひ体験教室に申し込んでみてください♪

七田式広島教室

住所

広島県広島市中区鉄砲町1番15号大進ビル4F

電話番号

082-221-2111

営業時間

火~土 10:00~17:30

公式HP

https://www.shichida.jp/hiroshima/

七田式新井口教室

住所

広島県広島市西区草津新町2-13-12

電話番号

082-501-3111

公式HP

https://www.shichida.jp/shin-inokuchi/

七田式東広島教室

住所

広島県東広島市西条本町12番3号 Jフロントビル2F

電話番号

082-493-7113

公式HP

https://www.shichida.jp/higashi-hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする