空き家の放置は損だらけ!丸ごと不用品を処分して活用しよう

この記事をシェアする

ニュースなどで頻繁に取り上げられている「空き家問題」。なんと全国の住宅のうち、8軒に1軒が空き家、という状態なんです。
ここ広島県内でも空き家は深刻な問題。みなさんの中にも「誰も住んでいない実家や親せきの家、どうしよう…」と悩んでいる方もいるのでは?
そんなあなたにpikabu編集部がおすすめしたい会社があります。その名は「タイガーエレファント」!今回は、一軒家処分に定評があるタイガーエレファントのサービス内容を、詳しくご紹介します!

放置するとリスクばかり!空き家は活用する時代

あなたの知らない空き家問題。放置すると、役所から叱られる!?

「空き家なんて別にそのままにしておいても、誰にも迷惑かけないし…」と思っている方、実はそれは大間違い!空き家を片付けず放置してしまうと、さまざまなトラブルのもとになるんです。
例えば敷地内にゴミを不法投棄されたり、落書きをされたり。また、町の景観を損ね、近隣住民から苦情が来るばかりか役所から注意されることも。さらに最悪の場合、放火されてしまう危険性もあるのだそうです!それだけではありません。空き家を所有しているだけで相続税や固定資産税など、税金に悩まされてしまいます

空き家は活用できる!

多くの人たちを悩ませている空き家ですが、実はきちんと片付ければさまざまな活用方法が。今、全国の都道府県で「空き家バンク」の取り組みが盛んになっています。空き家バンクとは、自治体が運営する空き家の仲介サービスのこと。空き家の持ち主が空き家バンクに情報を登録すれば、買いたい人や借りたい人にその情報が提供されます。もちろんここ広島も例外ではありません。実は空き家って、結構ニーズがあるんです。

空き家の活用に補助金が出る場合も!

「空き家バンクに興味はあるけれど、すごく傷んでいるから買い手なんてなさそう。修繕する費用もないし…」なんて諦めるのはまだ早い!条件によっては、国や地方自治体から空き家改修費用の補助金が出る場合もあるのです。空き家はうまく活用すれば、立派な資産になるのです。

空き家を活用するには、不用品処分が不可欠!業者にお任せが一番

一軒家処分はpikabu一押しのタイガーエレファントへ

「空き家バンクで空き家を有効活用したい!」と思ったときに、立ちはだかるのが不用品処分。一軒家丸ごと片付けとなると、個人で行うのはハードルが高いもの。やはりプロに依頼するのが一番です。
でも、広島にどんな業者があるのかまったくわからない…という人がほとんどのはず。そこでpikabuイチ押しなのが、広島市西区横川にある「タイガーエレファント」見積もりから片付けまで、すべてお任せできる、不用品処分のプロなんです!

こちらの記事もチェック!

見積もり依頼はメールか電話でOK!立ち会う必要もなし!

いざ、空き家活用のために一軒家処分を業者に依頼したい!と思っても、初めてのことだらけだと不安は尽きないもの。

「わざわざ会社まで出向かなければいけないのかな?」
「見積もりの金額ってどれくらいなんだろう…」

など、アレコレ考えるときりがありません。するとだんだん考えるのが面倒くさくなって「一軒家処分はもう少し落ち着いてからにしよう」と、先延ばしになってしまうのがオチ
でもご安心ください。タイガーエレファントの見積もり依頼は、電話かメールでOK。希望日時に予約をすれば、スタッフが現地に出向いて見積もりを取ってくれます。なんと依頼人が見積もりに立ち会う必要も、事前に処分品のサイズや個数を測る必要もないんです。

え?「そこまでしてもらえるなんて、見積もりだけでいくらするの…?」ですって?ご心配なく、見積もりは無料ですよ♪
思い立ったときにメールか電話をするだけ…一軒家処分のハードルが低くなったきがしませんか?

作業は全部タイガーエレファントにお任せ♪

さて、見積もりと作業内容に納得したら、いよいよ本格的に一軒家処分の依頼となります。「処分を依頼するとなったら…不用品の分別をしなきゃ!」なんて慌てなくても大丈夫。タイガーエレファントの不用品処分は分別不要!すべてスタッフが行ってくれるんです。さらに、戸棚やタンスの中に物を入れたままでOK。ほとんど何もしなくていいんです。
なになに?「さすがに作業当日は立ち会わなきゃいけないですよね?同じ広島でも現場は遠いんだけど…」。なるほど、心配になるお気持ちはよくわかります。
でも実はタイガーエレファントは、依頼人が立ち会う必要はありません。作業当日までに貴重品のみ回収しておけば、スタッフが依頼人のもとにやってきて空き家の鍵を預かり、そのまま現地へと向かってくれます。

家の大きさや内容によって作業時間は1日~数日かかる場合がありますが、依頼人は思い思いの時間を過ごしながら、作業完了の報告電話を待っておくだけでOK。ちなみに作業完了の写真も送ってくれるので、仕上がりが確認できて安心ですよ。
タイガーエレファントに一軒家処分を依頼するメリットはまだあります♪きれいな家具や、状態のよいリサイクル家電は買取もしてくれるんです。家具家電を買取してもらったから、見積もりよりも安く済んだ…なんてこともあるそうですから、とってもお得!

かなり腰が重い一軒家処分ですが、タイガーエレファントに依頼すればスムーズに解決できます。「依頼してよかった!」という広島ママの声が多いのも納得ですね♪

より詳しい話はコチラ!

タイガーエレファントなら、空き家のさまざまな「困った」を解決!

ちょっと怖い。仏壇や神棚、どうしたらいい?

不用品の処分や家の片付けをしていると、「これ、どうすればいいんだろう…」と途方に暮れてしまうものに遭遇することがあります。例えば仏壇や神棚。こればかりは自分たちで勝手に処分方法を決められませんよね…。
そこでタイガーエレファントの出番です!片付けに困った仏壇や神棚の相談にも乗ってもらえるので頼もしい!適切な方法がわかれば、処分するのも心苦しくありません

不用品処分というより、依頼したいのは生前整理、遺品整理かも…

ところでみなさん、不用品処分と遺品整理の違いをご存じですか?不用品処分は、「自分の物を片付けること」、遺品整理は「故人の持ち物を片付けること」
となると…「私は不用品処分じゃなく、遺品整理を依頼した」と思われる方もでてくるはず。
また、「母の希望で、実家の荷物の生前整理を依頼したい」という方もいるのでは?
タイガーエレファントは遺品整理、生前整理にも対応してくれます♪思い出をちゃんと残しつつ、不用品は処分できるのは嬉しいですよね。

草ぼうぼうの庭も、同じ業者で大丈夫?

一軒家の不用品処分をする際、家の中の片付けと同じくらい重要なのが庭のお手入れ。草ぼうぼうの荒れ果てた庭のお手入れって、思った以上に重労働!かといって草抜きだけでわざわざ業者を頼むのもちょっと…なんて悩みは無用!
タイガーエレファントは、不用品処分と同時に、庭の草取りも合わせて依頼することができるんです。ひとつの業者で、家の中も外もきれいにしてもらえる…タイガーエレファントはまさに「理想の一軒家処分」を叶えてくれる会社です。

空き家の「困った」はタイガーエレファントが解決!

広島だけでなく、全国で深刻な問題となっている空き家。今は関係ない、と思っていてもいつ自分の身に降りかかってくるかわかりません。広島で空き家問題に直面した際、頼りになるのがタイガーエレファント!忙しいママたちに代わって、一軒家の片付けを引き受けてくれる頼もしい会社です。広島で空き家に関して困ったことがあれば、まずはタイガーエレファントへ相談を♪ちなみに、問い合わせは予約の取りやすい平日がおすすめです。

基本情報

会社名

タイガーエレファント横川駅前店

所在地

広島市西区横川3丁目3-7

電話番号

082-222-6005

公式HP

https://hiroshima-yokogawa.tigerelephant.jp/

営業時間

9:00~17:00

定休日

水曜

担当ライター

この記事をシェアする