【1/5~14】総展示数500点以上!大進「雛博」ここでしか買えないオリジナル雛人形は必見!

この記事をシェアする

子供の健やかな成長を願って揃える、雛人形。今の時期、特に初節句を迎えるパパママは、どんな雛人形にするか情報集めをしている頃ですよね。そんなパパママにおすすめの展示会、大進の 「雛博」 が、 2024年1月5日(金)~14日(日) まで開催されます。伝統的な雛人形からSNSで話題のスタイリッシュな雛人形まで、 総展示数はなんと500点以上! これだけあれば、きっと納得の雛人形に出会えるはず。今回pikabu編集部が、雛博のメインともいえるオリジナル雛人形の開発秘話を取材!雛博の概要とともに、こだわりの雛人形をたっぷりご紹介しましょう。

【1/5~14開催】日本最大級の雛人形展示会!「大進」の「雛博」

出典:大進公式サイト

2023年1月の開催でも好評を博した、 雛人形展示会「雛博」 。まずは、その概要からご紹介しましょう。

雛博のコンセプトと概要

雛博は、 総展示数500点以上 大規模な雛人形展示会「見つかる、あなただけの雛人形」をテーマに、雛人形の新しい形やライフスタイルに合わせた飾り方に出会える場として開催されます。
今年の会場は、春を象徴する花の装飾が施され、来場者の気分を華やかに盛り上げてくれる空間作りがされているそうですよ。新作のオリジナル雛人形はもちろん、昨年大人気だった 「-白粋-HAKI」シリーズ も展示されます。

開催期間

2024年1月5日(金)~14日(日)

9:00~17:00 ※最終日は16:00まで

場所

県立広島産業会館 東館

広島市南区比治山本町12-18

雛博公式特設サイト

https://www.daishin.gr.jp/hina/tenjikai.html

▼予約フォームはこちら

雛博をプロデュースするのは、あの「大進」!業界No.1の品揃え

日本最大級といわれる品揃えを誇る、雛博。プロデュースするのは進物でおなじみ、あの 「大進」 。老舗だからこそ実現した、腕の良い職人さんとのパイプを活かして作り出された、質の高いオリジナル雛人形が見どころです。

赤ちゃん連れでも安心!おむつ替えシート・授乳室・キッズスペース完備

訪れるのは、大半がこれから初節句を迎える赤ちゃん連れのパパママ。という訳で会場は、ベビーカーでも通れるよう、通路を広く取ってあります。また、おむつ替えシート授乳室キッズスペース完備で、赤ちゃんや小さな子供連れでも安心です。

大進でしか購入できない!こだわりのオリジナル雛人形

ここからは、2024年の雛博のメイン、大進オリジナルの雛人形をご紹介しましょう。 近年、スタイリッシュな雛人形がSNSで話題になっていますよね。大進でも、多様化するライフスタイルに合わせて、インテリアに馴染む雛人形の開発をしています。
とはいえ、大進の雛人形は見た目だけにこだわって量産するのではなく、 伝統的な雛人形の職人さんによる手作り 長年伝統工芸に携わってきた職人さんに、現代風の雛人形作りを依頼するのは大変な部分もあるそうですが、質の良さにとことんこだわるのは、 大進の雛人形では譲れないポイント だとか。
パパママと雛博を訪れるおじいちゃんやおばあちゃんの中には、現代風の雛人形に最初は難色を示す方もいるようですが、説明を聞いてその品質の良さに納得されるそうですよ。

▼カタログの無料請求は、お近くの店舗へお問い合わせください

海外生地を使用したオリジナル雛人形「-翠-SUI(スイ)」

まずご紹介する大進のオリジナル雛人形は、「宝石の翡翠のように、上品で高貴な人に」と名付けられた 「-翠-SUI(スイ)」シリーズ
伝統的な雛人形とは一線を画した、軽やかな色合いの衣装が特徴です。こちらの画像は「しおん」という商品ですが、衣装に使われている生地はなんと!タイのブランド 「JIM THOMPSON(ジム・トンプソン)」

大進が今回発表した「-翠-SUI」シリーズは、その他の商品も海外ブランドの生地をまとった雛人形が勢ぞろい。開発には、大進のスタッフさんの中でも若い世代の女性が多く関わり、社内でさまざまな海外ブランドの候補を挙げて生地の選定をしたそうですよ。
雛人形の製作は、名古屋の伝統工芸士、 蓬左佳峰(ほうさ かほう)氏 に依頼。雛人形に合わせた屏風の和紙ボードには、水引作家の 田中杏奈(たなか あんな)氏 の作品が使われています。
「-翠-SUI」シリーズは、海外ブランドの生地を使用する斬新さと、伝統的な技が織りなす、大進のオリジナル進化系雛人形です。

やさしいお顔の大進オリジナル木目込人形「ことな」

次にご紹介する大進オリジナル雛人形は、 木目込人形の「ことな」 。ネーミングは「子の隣に寄り添う親の気持ちを込め、子供たちの生き生きと豊かな未来を思う」という「子隣」から「ことな」と名付けられたそう。
近年、丸みを帯びたやさしい顔立ちが人気の木目込人形。こちらのシリーズは、大進がデザインを一から企画して製作にこぎつけた、 完全オリジナルの雛人形 です。 人形は頭師作家の 三代目鈴木慶章(すずき けいしょう)氏 に依頼し、屏風は富山県で高岡漆器を手掛ける駒井漆器製作所の 高岡塗 。全体的に色味のトーンを抑えて、人気の北欧風インテリアにもマッチする仕上がりになっています。

小さなサイズ感で飾りやすく、スペースが限られる方からも人気の高い木目込人形ですが、その製作には熟練の技が必要。大進オリジナルの「ことな」は、他にはないという特別感とたしかな品質、両面から納得できる雛人形です。

昨年大人気の雛人形「-白粋-HAKI」や可愛いベビー袴も必見!

出典:大進公式サイト

今回の雛博では、ご紹介した大進の新作オリジナル雛人形の他にも、昨年大人気だった 「-白粋-HAKI」シリーズ や、 かわいいベビー袴 も見逃せないポイントです。

インテリアに馴染むスタイリッシュな雛人形「-白粋-HAKI」

ホワイトトーンがスタイリッシュな印象の 「-白粋-HAKI」シリーズ 。見た目の素敵さもさることながら、一つひとつ手作業で作られたちりめん細工一見の価値あり!部屋のインテリアにマッチする雛人形が欲しいパパママにおすすめです。

-白粋-HAKIシリーズ特設ページはこちら

スモーキーカラーがおしゃれ♪ベビー袴「つきはな」


見てください!このかわいい袴♪こちらは雛博で展示されている、 ベビー袴「つきはな」 です。桃の節句といえば被布着(ひふぎ)が一般的ですが、こんなスモーキーカラーの袴も素敵ですよね。

【購入者特典あり】雛人形にちなんだアイテムや撮影券がもらえる♪予約特典も!

雛博では、うれしい 購入者特典 があります。さらに、フォームから予約して購入した方には 来場予約限定特典 も!

雛人形お買い上げの方全員にプレゼント!

雛博の会場で雛人形を購入した方全員に、人形お手入れセットタペストリー、さらに大進創寫館での初節句写真撮影券がプレゼントされます。大切な初節句の記念撮影は外せないところ!撮影券プレゼントはうれしいですよね。

来場予約限定特典!

さらに、事前に来場予約した上で6万円以上お買い上げの方には、木製おままごとセットをプレゼント!これは、ぜひ予約をしてから行ったほうがお得ですよ。

▼予約フォームはこちら

雛博では「これがいい!」と思える雛人形にきっと出会えるはず

日本最大級の品揃えを誇る、 大進の雛博 。前回の雛博では、人気の雛人形が数日で完売したのだとか。訪れるなら、開催直後の早目がベスト!時間帯も午後は込み合っているので、ゆっくり見たいなら午前中がおすすめだそうですよ。寒い時期なので、マスク着用など感染対策もお忘れなく!大進の雛博なら「これでいい」ではなく「これがいい」と思える雛人形に、きっと出会えるはず。ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんも含めた3世代で訪れてみてくださいね。

▼予約フォームはこちら

▼カタログの無料請求は、お近くの店舗へお問い合わせください

<進物の大進 広島本店> 

所在地

広島県広島市中区鉄砲町2-15

電話番号

082-221-4111

営業時間

10:00~19:00

定休日

年中無休 ※盆・正月を除く

公式HP

https://www.daishin.gr.jp/

公式Instagram

@ gift.daishin

雛博公式HP

https://www.daishin.gr.jp/hina/tenjikai.html#tenjikai

担当ライター

この記事をシェアする