ママが困る引っ越しの時の不用品処分!タイガーエレファントが解決!

この記事をシェアする

子育てママにとって引っ越しの際の悩み、そのひとつが不用品処分市町村で回収してもらえば安いけど、色々手続きが面倒!かといって、業者に頼んだらいくらかかるかわからない…。どこか口コミ評価が高くて安心の回収業者はないのかしら?はい、実はあるんです!今回は、私が偶然出会った引っ越しの救世主「タイガーエレファント」さんをご紹介させてください!

引っ越しで出てくる、家具や家電などの不用品。どう処分すればいい?

いざ引っ越し!でも…

娘が幼稚園に入園するのを機に思い切ってマイホームを購入した我が家。さまざまな気が遠くなる手続きを経て、ついに引っ越し作業開始!
「ようやく念願のマイホームに住める」とウキウキしていたのもつかの間、作業を進めていくにつれ、心がどんどんと重~くなっていったのです。

その理由は、作業するたびに出てくる不用品の山。使わなくなった娘のオモチャやベビーグッズ、棚などの家具…。中には「え?こんなの持ってたっけ…?」なんて、記憶にない雑貨まで。
部屋の一角を占領している不用品の数々を見て、途方にくれる私なのでした。

市に頼むのは面倒、でも業者は不安…

さて、これらの不用品。まずは「安い値段で済む、市の指定の期日に出そう」と思ったのですが、大型ごみを出すのは一苦労。ホームページでゴミの種類を確認し、納付券を購入して、電話かメールで連絡して、定められた期日に出して…、はい。時間がありません。しかも、旦那は激務で引っ越し作業は頼めない状態。来年幼稚園に入園とはいえ、まだまだ子どもにも手がかかる…。
「何これ?もう不用品も新居に持っていけ、ってことなの!!!」と半ばやけくそになっていた私。
そんなとき、ママ友がぽつりとひと言。
「業者に頼めばいいじゃん」
でも、不用品処分業者ってすごく割高なイメージがある…、と渋る私に
「そんなことないよ、探せば安いところがあるよ。私も頼んだことあるもん」
やっぱり頼るべきはママ友の口コミ!そこで、教えてもらったのが「タイガーエレファント」でした。

タイガーエレファントに決めた!

私がタイガーエレファントに魅力を感じた点は3つ。

まず1つ目は、
「分別しなくてもOK」な点。
なんとなく不用品処分と言っても、可燃と不燃、リサイクルとかに分けておかないといけないのかな…と思ってたんですが、ここなら分別しなくても回収してくれる。要は「いるか、いらないか」のシンプルな分け方で終了!これはすごく気が楽でした。

2つ目は、
「不用品を買い取りしてくれる」という点。
やっぱり引っ越しって、何かとお金がかかるもの。売れるものなら何でも売って引っ越し資金にしたい、安い価格で済ませられるならできるだけそうしたい、というのが私の本音でした。
そんな私のニーズにぴったりマッチしたのが、不用品を買い取りしてくれるという点。不用品を片づけるだけじゃなく、少々小遣い稼ぎになるかもしれないなんて…夢のような話だと思いませんか?

そして最後、3つ目が、
「事前相談可能」な点。
不用品処分なんて、まったくはじめての経験。どんな人が来て、どのような過程で作業が行われるのか…事前に知りたいことはたくさん。その点、タイガーエレファントなら契約する前に、見積もりや作業内容を詳しく教えてくれる…というところに魅力を感じました。

まずは電話かWebで申し込み!来てほしいときにすぐ来てくれる

まずはwebで問い合わせ

しかし、小心者の私。電話で問い合わせて、相手のペースにのまれてついつい希望を言えずに契約…なんてことになったらどうしよう、と思い、ひとまずwebで問い合わせてみることに。
ホームページに記載されていたメールフォームに必要事項を入力したうえで
「まずは見積もりだけでも大丈夫か?」
「希望の日時に来てもらえるのか?」
「買い取れるものは買い取ってもらえるのか…」
など、気になる点をいくつかピックアップして問い合わせてみました。

予約もとってもスムーズ!

ほどなくタイガーエレファントから返信が。気になる回答は…
「見積もりだけでももちろん歓迎」
「土日問わず、希望の日時にお伺い」
「もちろん買い取れるものは買い取り」
とのこと。希望通り、パーフェクトなお返事!
「不用品処分はタイガーエレファントに決めた!」と思った瞬間です。

見積もりが写メだけでいいなんて…!

皆さん、不用品処分の申し込みって、わずらわしいイメージがありませんか?
ひとつひとつの大きさを測って、「縦○○センチ×横〇〇センチ×高さ〇〇センチの棚●個」なんていちいち報告して…。それだけでどっと疲れてしまいますよね。
私も「申し込むだけで1日かかるだろうな…」とある程度覚悟をしていたんです。
しかし、「見積もりは写メでOK」と言われて、いい意味で拍子抜け。
早速、不用品を写メで送信したら、タイガーエレファントから見積もり金額の返信。「え、ほんとに写メだけで見積もりしてくれるんだ…」とちょっと感動した私です。
その金額に納得したら、メール、もしくは電話で「希望日時」を伝え、あとはいくつかの質問に答えるだけ。
あっけなく終了しました。引っ越しの雑務に追われていた私としては、スムーズに希望の日で予約が取れたことも、ものすご~くありがたかったです…(涙)。

実際に来てもらったら、こんなに便利!不用品処分サービスの流れ

スムーズな流れに大満足

さて、いよいよ不用品処分当日。ドキドキしながら到着を待っていると、ついにタイガーエレファントのトラックがやってきました。
今回のスタッフは、なんと1名。爽やかな挨拶をしてくださったと同時に、テキパキと作業に移ります。
不用品の中には大型のタンスもあったので、まずは建物に傷がつかないように、動線の柱に保護シートをかぶせるなどの事前準備。それから、あっという間に不用品がトラックに詰め込まれていきます。
時間にしておよそ2時間。見る見るうちに不用品が我が家から撤去されて行く様子は、まさに圧巻でした。
夏の暑い日の作業、お茶をお出ししようとすると
「あ、おかまいなく、お気づかいはいりませんよ」
とのこと。また、娘にも「何歳?」と声をかけてくれるなど、ちょっとした心配りも、引っ越し疲れの私の心にジーンと染みました。

タイガーエレファントの主な費用は、以下の通り。

作業員1名1時間

3,000円

車両1台

3,000円

3人掛けソファ

2,500円

たんす 1.5m以上2m未満のもの

1,500円

げた箱 1m以上1.5m未満のもの

1,000円

ベッド(マットレスを除く。)ベビーベッド

1,000円

テレビ台

500円

布団

500円

なお、ものによっては買い取ってもらえます。今回、私もいくつか買い取ってもらった品があったのですが、使い込んでいたこともあり、回収費用との相殺で、0円とのこと。つまり、不用品のいくつかは無料引き取りになるということなので、十分うれしい!なんだか得した気分です。

ちなみに、今回、我が家にかかった費用は15,000円でした!
思ったよりもずっと安い値段で回収してもらえて、ほくほくの私。支払いをしようとしたら、ここでまたもやびっくり!なんと現金のほかにペイペイもクレジットカードも使えるのだとか。
迷わずペイペイでの支払いをチョイスした私なのでした。

びっくり!ここまでしてくれるの?

今回、他にも私が感動したサービスがあります。
床に敷いていたジョイントマットも回収して欲しい旨を伝えると、なんと敷いたままでOKとのこと。

そして、当日スタッフの方が撤去してくれたのです。

すべての不用品処分を終えた後、さっと掃除機までかけてくれました…!
女性スタッフの指名もできるとのこと。男性が部屋に入るのはちょっと…というママには嬉しいですよね。
ただ回収するだけでなく、+αの行き届いたサービス…。タイガーエレファントにお願いして本当によかった!

他にもこんなサービスが!

実はタイガーエレファント、引っ越しの際の不用品処分、買い取りのサービス以外にも

◆エアコンのクリーニング
◆日曜大工や家具の組み立て
◆大掃除
◆庭の掃除や草刈り

など、さまざまなサービスを展開しているんです。
私の実家の両親は二人暮らし。
「庭の草刈りがしたいけれど、暑くて…」とぼやいていたのを思い出し、ぜひタイガーエレファントのサービスをプレゼントしたいな、なんて思いました。

年代問わず利用できる、タイガーエレファント

日々の生活の「ちょっと困った…」を解決してくれるタイガーエレファント。引っ越しの際だけでなく、日常生活のさまざまなシーンで利用できる会社です。今回不用品処分を依頼して、「信頼できるところにお願いする安心感」を身を持って実感した私。ママ友にも絶賛口コミ紹介中です☆

基本情報

会社名

タイガーエレファント横川駅前店

所在地

〒733-0011 広島県広島市西区横川町3丁目3−7

電話番号

082-225-6005

公式HP

https://hiroshima-yokogawa.tigerelephant.jp/

営業時間

9:00~17:00

定休日

年中無休

担当ライター

この記事をシェアする