【ネオスタイル】広島の中古リノベはおまかせ♪工務店目線でメリットと注意点をアドバイス

この記事をシェアする

いま、広島の子育て世代が注目する「中古リノベ」。中古物件を購入して、自分好みにリノベーションすることで、理想のマイホームが叶うと話題です。「新築と中古リノベ、選ぶならどっち?」「中古物件を探すには?」…そんな広島ママの疑問に、今回は広島の地元密着工務店「ネオスタイル」がアドバイス!マイホームのことなら何でもまかせできる“家づくりのトータルコーディネーター”として、中古リノベのメリットや魅力、そして注意点まで、しっかり教えてもらいました!

新築戸建てからリフォーム・リノベまで!広島の工務店「ネオスタイル」

広島の工務店「ネオスタイル」が理想の家づくりをコーディネート

「ネオスタイル」は、広島で45年以上にわたり、地域の住まいづくりをサポートしてきた
地元密着型の工務店
。ちょっとしたリフォームから新築戸建て注文住宅、そして中古物件のリノベーションまで、幅広く対応してくれる会社です。

ネオスタイルの代表を務めるのは、園田和徳(そのだ かずのり)さん

「ネオスタイル」代表・園田和徳さん

園田和徳さんプロフィール
1969年、広島県安芸郡海田町生まれ。崇徳高等学校卒業後、アメリカの大学に留学。旅行業務を専攻し、卒業後に帰国。2000年に家業を受け継ぎ、工務店事業をスタート。リフォームから新築戸建、注文住宅までを手掛ける。

園田さんのもうひとつの肩書きは“家づくりのトータルコーディネーター”。地元で長年培ってきた腕利きの職人さんたちのネットワークを活かして、プランに合わせた「家づくりチーム」コーディネートしてくれます。

▼「ネオスタイル」園田代表のインタビューはこちら。

目指すのは、ライフスタイルに合った長く快適に住める家

ネオスタイルは、長期的かつ専門的な視点に立ち、ライフスタイルに合わせた家づくりをアドバイスしてくれます。
中でも特徴的なのが、綿密な「資金計画」を立てることから家づくりをスタートすること。最初に住宅ローンの事前審査まで完了させてからプラン作成に入るので、あとから予算オーバーになる心配がなく、安心して家づくりができます

▼資金計画から始まる家づくりについては、こちらをチェック!

また、ネオスタイルは、もともとリフォームを専門にしてきた会社。既存の物件のよいところを活かしつつ、新たな住まいに変身させるリノベーションも得意としています。

中古リノベのメリットは?「ネオスタイル」園田代表が広島ママにアドバイス

ネオスタイルの園田代表のもとに、マイホーム検討中の広島ママが相談にやってきました。ここからはその様子をご紹介しましょう。

「中古リノベ」に広島の子育て世代も注目!メリットは?

※画像はイメージです

広島ママ
「この前、中古リノベのマイホームを購入した友達の家に招待されたんですけど、とっても素敵でした♡ずっとマイホーム=新築って考えてましたが、中古の家を安く買って、自分好みにリノベするのもアリかなって…。園田さんはどう思いますか?」
園田さん
「そうですね、中古リノベのメリットのひとつは、新築物件よりも比較的コストが抑えられるケースが多い点です。また、既存の建物を再利用するので、環境への負荷が軽減できることも注目ポイントですね。また、新築と違ってすでに建っている物件なので、建物のサイズ感や、周りの景観との調和を、実際に目で見て確認できるのもメリットです。3Dシミュレーションよりも、はるかにイメージしやすいですよね」
広島ママ
中古リノベってメリット多いんですね♪ますます気になってきました!」
園田さん
「戸建てだけでなく、中古マンションをリノベーションする方も多いですよ。マンションは管理組合によってメンテナンスが計画的に行われているので、リノベーションしても建物の価値が下がりにくいんです。また、駅に近いなど交通に便利な場所に建てられている物件も多いので、利便性も魅力ですね。例えば『便利な中心部に住みたい!』という方の場合、新築戸建ては予算的に難しくても、中古マンションのリノベなら実現できる可能性があるんです」
広島ママ
「なるほど!ところで園田さん、リフォームとリノベーションって、どう違うんですか?
園田さん
リフォームは、古くなった物件に部分的に手を加えて、新築に近い状態に戻すことです。古くなった水回り設備を新品に交換するイメージですね。
一方、リノベーションは、既存の物件に大がかりな改修を加えて、新たな住環境に変更したり、物件の価値を高めたりすることです。物件にもよりますが、間取りや配管も変えられるので、好みやライフスタイルに合わせてインテリアや空間も変更できます」

中古リノベは、どんな人におすすめ?

※画像はイメージです

広島ママ
「園田さんなら、どんな人に中古リノベをおすすめしますか?」
園田さん
「そうですね…土地価格が高いエリアに、なるべく費用を抑えて住みたい方ですね。土地代は高くなりますが、建築費用はリノベーションで抑えられますよ。特に利便性が高い人気の市街地は、新築物件用の土地はなかなかないので、中古物件の方が見つかりやすいかもしれません」
広島ママ
「中古リノベなら、選択できるエリアがぐんと広がりそうですね!」
園田さん
「マイホームの内装や間取りに、とことんこだわりたい!という方にもおすすめです。新築物件を購入するよりも、中古リノベのほうが内部の細かいところまで設計できますよ」

中古リノベ向きの中古物件はどうやって探すの?

※画像はイメージです

広島ママ
「ネオスタイルに中古リノベをお願いする場合、どんな流れでお話が進むんですか?」
園田さん
「基本的な流れは新築物件とほとんど変わりません。まずは資金計画を立てて、住宅ローンの事前審査まで進んでから物件探しを行います。ただ、事前ヒアリングの量が若干増えるかもしれませんね。例えば建物の骨組みだけを残すフルリノベ(スケルトンリノベ)の場合、予算によってできることとできないことが出てくるので、間取りの変更や断熱機能の増強などの要望を、事前にしっかりヒアリングして検討する必要があるんです」
広島ママ
中古リノベに向いてる物件って、どうやって探すんですか?」
園田さん
「物件探しは、実際に施工を行う工務店に、相談段階から一任した方がいいと思います。ご自分で気に入った物件を見つけても、フタを開けてみると思ったようなリノベができなかった…というケースも多いので」
広島ママ
「なるほど!最初から信頼できるプロにまかせたほうがよさそうですね
園田さん
「中古リノベを依頼する際は、最初に予算計画をしっかりと立ててくれる工務店がおすすめですよ。これだけのリノベをするならこれくらいの予算が必要だ、あるいは自己資金がこれくらいならこれくらいリノベできる、という道筋を、明確に伝えてくれる工務店を選びましょう」

中古リノベのデメリットは?注意点も知りたい!

※画像はイメージです

広島ママ
「中古リノベにも、デメリットや注意点はありますか?」
園田さん
物件の状態や予算によっては、間取りや性能の条件が合わず、リノベを断念しなければならないこともあります。構造上、どうしても変更できない部分もありますからね。また、特に土地代金に予算をかけ過ぎると、リノベーションのための資金が不足することもあるので注意が必要です」
広島ママ
「中古リノベなら、なんでもできそう!と思っていたけど…違うんですね。やっぱり中古リノベも、最初から専門のプロに相談するのが大切なんですね!」
園田さん
「まずは、工務店に相談してみてください。物件探しから、リノベでできることできないこと、メリット・デメリットも一緒に検討していきましょう!
ネオスタイルの無料家づくり勉強会なら、中古リノベも含めたいろんなマイホームの選択肢をご提案できますよ」

3月開催!無料家づくり勉強会「1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ」

ネオスタイルでは、家づくりのビギナーさんに向けて、無料の勉強会を開催しています
資金計画の立て方住宅ローンの知識について重点的に教えてもらえるので、マイホームの不安が解消できる!と評判です。
参加費は無料で、子供連れOK♪無理な勧誘や営業もありません。貸し切りスペースだから、周囲に気兼ねなく参加できますよ。中古リノベやマイホームについて詳しく知りたい方は、ぜひお申し込みを♪

▼広島ママの「1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ」 体験レポートはこちら。

【1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ】

開催期間  

3月1日(金)~8日(金)

 ① 10:00~11:30 ② 13:30~15:00   

会場  

ご希望の会場が選べます。  

➀ U-SPACE広島店     

広島市安佐北区可部南4丁目8-6     

駐車場あり  

➁  リコネクトスタジオ  

広島市西区横川町3丁目12-10 村上ビル4F  

近隣駐車場あり  

申し込み方法  

◆電話(受付時間9:00~17:00)     

0120-60-1031 または 090-7997-9903(ソノダ)     

◆WEB申し込み  

こだわりの中古リノベもネオスタイルにお任せ

新築よりも予算が抑えられて理想の間取りが叶う中古リノベ。ネオスタイルのような地元密着工務店なら、資金計画や注意点もしっかりアドバイスしてもらえます。あなたのライフスタイルに合った理想の中古リノベが、きっと叶いますよ♪「中古リノベが気になる」「もっと詳しく知りたい」という広島ママは、まず無料勉強会に参加してみましょう。マイホームの選択肢の幅が、ぐんと広がりますよ♪

【有限会社ネオスタイル】 

連絡先  

広島市西区高須台3-5-19    

フリーダイヤル0120-60-1031   

営業時間  

10:00~18 :00  

定休日  

水曜日 お盆 年末年始  

公式サイト  

https://www.neo-homestyle.com/   

Instagram  

https://www.instagram.com/neohome_style/   

担当ライター

この記事をシェアする