【ネオスタイル】広島の「家づくりコーディネーター」がマイホームの夢をサポート

この記事をシェアする

「信頼できる会社で満足できる家づくりを叶えたい。でも、いざとなったらどこにお願いすればいいのかわからない」とお悩みのあなた!その悩み、広島の工務店ネオスタイル」が解決してくれるかも。ネオスタイルは資金計画から建築まで、各分野の専門家を集めてトータルサポートしてくれる「家づくりコーディネーター」!安心してお任せできると評判です。今回、広島ママが、ネオスタイルの園田代表のもとを訪問。ネオスタイルの強みである「家づくりのチームづくり」について詳しくお伺いしました!

ネオスタイルは広島の地域密着型工務店!マイホームのことならお任せ

ネオスタイルは、広島で新築戸建てからリフォームまで手掛けている工務店。長年にわたり、地元の人たちから信頼を集めている、地域密着型の会社です。

代表を務めるのは、園田和徳さん。園田さんのプロフィールは以下の通りです。

園田和徳さんプロフィール
有限会社ネオスタイル 代表取締役
1969年、広島県安芸郡海田町生まれ。崇徳高等学校卒業後、アメリカの大学に留学。旅行業務を専攻し、卒業後に帰国。2000年に家業を受け継ぎ、工務店事業をスタート。リフォームから新築戸建、注文住宅までを手掛ける。

 

ネオスタイルの家づくりは、プランではなく「資金計画」からスタートするのが特徴。資金計画をしっかり立てることで、金銭面の不安なく、安心して家づくりをすすめられるのだそうです。

 

さらに、高気密・高断熱の家づくりを推奨するのも、ネオスタイルの家づくりにおける特徴。省エネ住宅を選択することで光熱費が抑えられ、長い目で見るとお得になる「家計と環境に優しいマイホーム」が叶うのだとか。

そしてネオスタイルは「家づくりのトータルコーディネーター」として、各分野の職人さんや専門家とタッグを組み、プランに応じたチームを結成・マネジメントしてくれます。

ネオスタイル・園田代表が広島で家づくりの専門チームをコーディネート!

今回は、「そろそろ本格的にマイホーム計画を」と考えている広島ママが、園田さんを訪問。なんでも、ネオスタイルの「家づくりチーム」に興味を持って、もっと詳しく知りたい!と思ったのだとか。ここからは、広島ママと園田さんの会話を覗いてみましょう。

家づくりは「チーム力」が大切って本当?

広島ママ
園田さん、実は私この前、ママ友に家づくりの現場を見学させてもらったんです。そこには想像以上にいろんな職人さんがいて驚きました!家づくりって、ほんとにたくさんの人がかかわっているんですね!
園田さん
そうなんですよ!マイホーム、特に戸建て住宅の建設は、たくさんの専門家・プロが協力する、まさに一大プロジェクト。各分野の専門職、職人の存在が欠かせません
広島ママ
ちなみに、戸建て住宅を建てるとき、どんな専門家やプロが必要なんですか?
園田さん
戸建て住宅を建てる際は、主に以下の業種の専門家がそれぞれの分野を担当します

工務店

建物の施工、基礎から屋根までの工程を管理

建築士

建築の専門家。設計や施工の監督、プロジェクトの計画に関与

電気工事業者

電気設備や配線など、電気工事を担当

配管工事業者

水道やガスなどの配管工事を担当

 

園田さん
ほかにもマイホームの資金計画を立てるファイナンシャルプランナーや、住まいの設計デザイン、工事管理を担うインテリアプランナー、地盤や地質を調査・コンサルティングする地盤調査会社や改良会社といった業種も必要です
広島ママ
そうなんですね!建築会社に依頼すれば、その会社が1から10まで担当してくれるんだと思ってました

ネオスタイルに各分野のプロが集結する理由は?

広島ママ
ネオスタイルにお願いしたら、そういう専門家やプロを選んで『家づくりチーム』を作ってもらえる、と聞きました。でも、どうして異なる業種の人たちを集められるんですか?特にグループ会社、というわけでもないですよね…?
園田さん
ネオスタイルが、長年、広島での家づくりに携わってきた中で培った横の繋がり、ネットワークのおかげです。これまでに仕事の中で巡り合った、信頼できる業者さんたちとタッグを組むことで、こだわりの家づくりがスムーズに実現できる、と考えたんです
広島ママ
なるほど!園田さんがご縁を大切にしてきたからこそ、というわけですね。では、園田さんはどうやってチームづくりの人選を行っているんですか?
園田さん
お客様のご希望やこだわりに合わせた、人選・チームづくりを心掛けています。大切なことは、お客様に安心して任せていただく環境づくりです。よい建物・よい現場を構築することで、お客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをしています

広島ママ
希望にあった『家づくりチーム』を集めるためにはどうすればいいんですか?
園田さん
専門職や職人さんなど、メンバー1人ひとりのレベルの高さはもちろんですが、そんな彼らをチームとして統率できる「コーディネーター」としての手腕が重要だと思っています。『このプランにはこの会社』『このプランはこの人に任せよう』と、適材適所のチーム編成と仕事の割り振りまた業者とお客様との橋渡し役など、コーディネーターがきちんと動いてこそ、チームが活きてくるのだと思います
広島ママ
なるほど~!レベルの高いプロを統率できるのは、家づくりの現場を知り抜いているネオスタイルだからこそ、ということですね

家づくりのパートナーにしたいのは「デメリット」も説明してくれる人!

広島ママ
では、園田さんが『家づくりコーディネーター』として、お客さんとやり取りするときに、特に気をつけていることってありますか?
園田さん
お客様とお話しするときは、なるべく専門用語を使わず分かりやすい言葉を使うように心がけています。また、書類に関しても、より視覚的にわかりやすいように工夫しています。建物の部位については、画像で説明できるように事前準備します。例えば家の間取りは、平面図を見ても完成したときのイメージがわきにくいので、3D CADを使用して、立体的な間取りを見てもらいます


3D CADを操作する園田さん

出典:ネオスタイル公式サイト

広島ママ
なるほど!確かに家づくりの説明って、専門用語が多くてわかりにくいイメージなので、ついつい業者さんに丸投げしてしまいそうです。その点、理解できるようにしっかり説明してもらえたら、安心感も違うし、要望も伝えやすくなりますね

園田さん
あとは、私たちはお客様の家づくりに伴走するといっても、お客様のご要望やご希望に同感するだけではなく、それぞれのメリット・デメリットも含めてお伝えするようにしています
広島ママ
なるほど、満足できる家づくり実現のポイントは、デメリットも含めたわかりやすい説明など、判断材料をきちんと用意してくれる人をパートナーに選ぶことが大切、というわけですね!

2024年1月開催!無料家づくり勉強会「1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ」


「1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ」の様子

満足できる家づくりをするには、やはり「知ること」が大切。そこでネオスタイルでは定期的に家づくり勉強会1stステップはじめの一歩 家づくりスタディ」を開催しています。

これからマイホームを建てたい、という家づくり初心者さんに向けて、ネオスタイルの園田さんが講師となり家づくりの基礎から丁寧に解説してもらえます。
料金は無料。子連れ参加もOK!貸し切りスペースで開催されるので、周囲に気兼ねなく参加できますよ。営業や勧誘も一切ないのでご安心ください。参加者からは「家づくりの疑問や不安が解消された」という声が寄せられています。

今回ご紹介した「家づくりチーム」についても詳しく解説してもらえるので、気になる方はぜひお申し込みを!

開催期間 

2024年

1月13日(土)・14日(日)、27日(土)・28日(日)  

 ① 10:00~11:30 ② 13:30~15:00  

※平日開催も可能です。お気軽にお問い合わせください。 

会場 

ご希望の会場が選べます。 

➀ U-SPACE広島店    

広島市安佐北区可部南4丁目8-6    

駐車場あり 

➁  リコネクトスタジオ 

広島市西区横川町3丁目12-10 村上ビル4F 

近隣駐車場あり 

申し込み方法 

◆電話(受付時間9:00~17:00)    

0120-60-1031 または 090-7997-9903(ソノダ)    

◆WEB申し込み 

ネオスタイルは「家づくりの強力チーム」で理想のマイホームを実現!

一大プロジェクトとなる家づくりに大切なのは「チームワーク」。各分野の専門家とプロが集結して、「マイホームづくり」という一つの目標に向かって力を合わせることで、理想の住まいが叶います。依頼主も立派なチームの一員。「専門家に全てお任せ」では、後々「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。こだわりのマイホームを実現するために、まずはネオスタイルの家づくり勉強会で、知ることから始めてみませんか?

【有限会社ネオスタイル】

連絡先 

広島市西区高須台3-5-19   

フリーダイヤル0120-60-1031  

営業時間 

10:00~18 :00 

定休日 

水曜日 お盆 年末年始 

公式サイト 

https://www.neo-homestyle.com/  

Instagram 

https://www.instagram.com/neohome_style/  

担当ライター

この記事をシェアする