建売価格でわがままデザインが叶うってホント!?愛建ハウジングのカラーセレクトに注目

この記事をシェアする

広島市西部地区・廿日市市エリアで家探しをしている方に朗報!キッチンやクロスなどのカラーは選べないことが常識の建売住宅で、カラーセレクトができる物件があるのをご存知でしょうか?広島の不動産会社「愛建ハウジング」では、好みに合わせて選択できるカラーセレクト可能な建売住宅が話題になっているんです。今回は、あまり知られていないカラーセレクトの魅力にクローズアップ!カラーセレクトできる期間やできる範囲など気になる情報についてもお伝えします。

建売分譲住宅でもタイミングが合えば「カラーセレクト」ができるって知ってる??

カラーセレクトのメリットって?

新築住宅を購入する際に、壁紙やキッチン、床などのカラーを好みに合わせて選べる「カラーセレクト」。マンションならともかく、新築の建売一戸建てではできないと思っている方も多いのではないでしょうか?
実際のところ、カラーセレクトができる建売住宅は、全国的にもごく一部なのだそう。

そんな希少価値のあるカラーセレクトのメリットは、なんといっても、お家を自分好みのテイストにできるところ♪カラーの違いによって、ナチュラル系やスタイリッシュ系などガラっと雰囲気を変えることができます。
また、外装もカラーセレクトできる物件の場合、いかにも建売っぽい外観ではなくカッコよく見せられるとの声も。

建売住宅にありがちな「間取りはいいけれど、色やデザインが好きじゃない…」という悩みに対応できる嬉しいシステムなんです。

カラーセレクトのデメリットは?

メリットの多い建売住宅のカラーセレクトですが、自分で選べる期間が短いため、焦ってまとまらない可能性も。
また、なかには「自分で決めると、おかしな色の組み合わせになりそう…」と不安に思うお客様もいるそう。それでも、自分好みのカラーを選べるのはとても魅力的ですよね。

カラーセレクトについて専門家に聞いてみた!

なかなか珍しい建売住宅のカラーセレクト。気になる疑問について、専門家にリサーチしてみました!

カラーセレクトが可能な期間は?

「カラーセレクトは、住宅ローンの承認がおりて契約済となった状態から、基礎工事着工前までの期間で選べます。つまり、コンクリートを打設し、家の土台となる部分が完成するまでの間が勝負。
これだ!と思う建売住宅がある場合早めに契約すると、カラーセレクトの時間も増えることになります」

カラーセレクトできる範囲は?おすすめメーカーもチェック!

<クリナップ キッチン>   <Panasonic 床・建具>

「カラーセレクトができる建材には以下のものがあります。」

・屋根
・サッシ
・玄関のドア
・風呂
・外壁
・床
・建具
・システムキッチン(カップボード)
・洗面
・トイレ
・クロス
・エコカラット
・玄関ポーチタイル
・畳
…etc

 

「こんなにたくさん色を選べるの!?」と驚く方も多いんですよ。

<WOODONE 建具>      <YKKAP 玄関>

建材によって、おすすめのメーカーも変わってきます。
外壁材は『KMEW(ケイミュー)』、建具や床材、設備などは、『LIXIL(リクシル)』『Panasonic(パナソニック)』などが人気です。
ほかにも、建具や床材に広島の企業である『WOODONE(ウッドワン)』、キッチンや浴室などの設備に『タカラスタンダード』を採用することも。
玄関まわりやサッシには『YKK AP(ワイケーケーエーピー)』が定番です。

カラーセレクトできるものの中でも特におすすめしたいのは「エコカラットプラス」!エコカラットといえば調湿や臭い低減に役立つ壁材ですが、エコカラットプラスは和細工や木調の質感が出ておしゃれに演出できるんです」

カラーセレクト以外に変更できるオプションなどありますか?

コンセントの位置変更や、キッチンのカップボードを「ニの字型」か「コの字型」かお好きに選択することができます。お客様の好みにもよりますが、特にコの字型の場合、収納しやすく使い勝手が良いと好評です。
また、差額の追加費用は買主負担となりますが、カウンターキッチンをオープンキッチンに替えることもできますよ。完全フラットなオープンキッチンは、リビング全体をおしゃれで開放感のある空間に見せてくれます」

カラーセレクトが喜ばれるのはなぜ?

「建売住宅では、幅広いターゲットを想定しているので、内装も外装も無難なカラーが使われていることが多いんです。
だからこそカラーセレクトは、個人の好みを反映できて、いかにも建売っぽい家にはなりにくいのがポイント!しかも無料なので、価格面でも大変お買い得です。

ただしカラーセレクトできる期間が限られてしまうため、通常のハウスメーカーや工務店などでは、カラーセレクト可能な建売住宅はほとんど出てきません。
価格は抑えつつ、好みのデザイン・カラーの家に住めるとあって、カラーセレクトできる建売物件は今、かなり注目を集めているんですよ

愛建ハウジングなら安心!プロがショールームで提案してくれる♡

西区、佐伯区、廿日市市の物件を取り扱う「愛建ハウジング」

ここまで読んで「カラーセレクト可能な建売物件って、広島にあるの?」と思った方も多いのでは?
広島市西部地区(西区・佐伯区など)や廿日市市などの物件を数多く取り扱う「愛建ハウジング」では、カラーセレクトできる建売住宅の販売に力を入れています
愛建ハウジングは、新築一戸建て以外に、土地の販売や注文住宅の紹介なども手掛ける地域密着型の不動産会社。

こちらが会社の代表を務めている、中川 愛美(なかがわ まなみ)さんです。ご自身も20代共働き夫婦の妻として、仕事と家事の両立を目指して奮闘中なのだとか。

そんな女性社長が手掛ける愛建ハウジングの住宅は、「家事動線にムダがない!」「共働きに嬉しい設備がしっかりある♪」広島ママから評判なんです。

過去記事

女性ならではのアドバイスが魅力!迷わないよう専門家がしっかり誘導してくれます!

<とある住宅の外観プレゼン資料>

実際にカラーセレクトするとなると、「どんな風に選べば良いのかわからない!」「これで良いか自信がない…」と悩むお客様も多いのだとか。

愛建ハウジングでは、カラーセレクトを決める前に、オーナー様にわかりやすいプレゼン資料を渡しているそうです。
プレゼン資料は、事前にヒアリングした内容をもとに、オーナー様の好みを反映して作られているのがポイント!この資料を参考に、ショールームに足を運んでもらい、最終決定を行います。

<とある住宅のキッチンプレゼン資料>

中川社長
「選べる期間が短いので、オーナー様が混乱されないように、こちらからも好みをリサーチしたうえで提案を行います。

気をつけているのは、図面や文章などをしっかり残して間違いのないようにすることと、追加費用が発生する場合、事前にその旨を細かく説明すること。カラーセレクトにおいてオーナー様が不安を感じることがないよう全力でサポートします!」

なお工事を遅らすことはできないので、締め切り期日以降になっても決定されない場合は、売主が決めることを了承していただいているそう。

実際にカラーセレクトをしたお客様からは、暮らしやすさや家事のしやすさなど女性ならではのアドバイスが頼りになったという声も。希少なカラーセレクトの建売住宅は、これからもますます人気が高まりそうですね♪

カラーセレクトできる建売住宅が話題に!広島市西部地区・廿日市市で家をお探しの方は愛建ハウジングをチェック!

新型コロナウイルスの影響もあり、建築費が高騰しているといわれています。今マイホーム選びで「住みたい家は、高くて手が届かない!」と嘆いている方も多いのでは?広島市西部エリアに特化している愛建ハウジングでは、カラーセレクトできる建売住宅に力を入れています♪広島でも数少ないカラーセレクトの建売物件が気になる方は、愛建ハウジングにご相談ください。女性目線を活かしたアドバイスで、あなたの家探しをサポートしてくれるはずですよ。

問い合わせフォーム:https://www.aiken-housing.com/contact/

電話番号:082-942-6370

<基本情報>

会社名

株式会社愛建ハウジング

住所

広島市佐伯区楽々園5丁目25-8 1階

電話番号

082-942-6370

営業時間

9:00~17:00

定休日

日・祝日

公式サイト

https://www.aiken-housing.com/

公式Instagram

https://www.instagram.com/aiken_housing/

担当ライター

この記事をシェアする