トータテ「らくピタ」ならスタイル自由♡広島ママグラマーさんが「こころ」の新モデルハウス見学♪

この記事をシェアする

今、広島ママの間で話題になっているのが、トータテの「らくピタ」!パズル感覚で手軽に間取りを考えられると話題の間取りシミュレーターです。今回、らくピタで作られたモデルハウス4棟が「セントラルシティこころ」に完成!広島在住の人気ママインスタグラマーのyukariさんが、そのうちの2棟(フォーマルスタイルとカジュアルスタイル)を見学。ママ目線でモデルハウスの見どころやおすすめポイントを詳しく解説します!

「こころ」で発見!トータテ「らくピタ」のカジュアル&フォーマルモデルハウス♪

「こころ」でトータテ「らくピタ」新モデルハウス4棟公開中!

広島ママたちから人気の高い街、「セントラルシティこころ」。緑豊かで閑静な街並みと、市内各地へのアクセスの良さは、子育てするのに最適!と評判です。
こころでは、2022年6~7月にかけて、「M街区」と呼ばれるエリアに、トータテの「らくピタモデルハウス」が4棟オープン!

M街区は、こころの中心街や広島市立石内北小学校からも近く、人気の高い場所です。

出典:トータテハウジング公式サイト

「らくピタ」とは、WEB上で、家の間取りをパズルのように自由に組み合わせてシミュレーションできる、トータテオリジナルの間取りシミュレーターのこと。
「ベース(暮らしを支える空間)」、「コア(暮らしの中心となる空間)」、「スタイル(暮らしを楽しむ空間)」の3つに分類された間取りを組み合わせ、ライフスタイルや好みに応じてシミュレート。手間をかけずにこだわりの家づくりができるのが魅力です。

今回完成したらくピタモデルハウスは、4棟すべて太陽光発電付き!家庭で使用するエネルギー収支±0をめざす、ZEH(ゼッチ)住宅です。
高断熱&省エネ、しかもデザイン性も◎と、注文住宅並みのクオリティーが自慢のらくピタモデルハウス。しかも、1,500万円からと、建売住宅並みの価格で購入できるというのですから驚き!まさに、注文住宅と建売住宅の「いいとこ取り」の住まいです。

▼▼らくピタの公式サイトはこちら▼▼

らくピタについて、詳しくはこちらの記事もチェック

人気のママインスタグラマー「yukariママ」がモデルハウスを見学♪

今回、らくピタモデルハウスを取材していただくのは、広島在住のママインスタグラマー・yukariママと、娘さんのさくらちゃん(6歳)親子。yukariさんは、さくらちゃんをモデルにした映えスポットのおしゃれ写真投稿が大人気です。

yukariさんのインスタアカウントはこちら!

今回、yukariさん親子には、「フォーマルスタイル」と「カジュアルスタイル」の2棟を見学していただきました♪
このほかの「らくピタモデルハウス」2棟(ナチュラルスタイル・シンプルスタイル)は、こちらの記事でチェック!

【フォーマルスタイルのお家】おしゃれな和テイスト♪ゆとりのあるリビング空間に注目!

落ち着いた雰囲気の外観が素敵♡玄関周りは収納充実!

最初に向かったのは、和テイストな外観がおしゃれなフォーマルスタイルのお家。

玄関内にはシューズクロークがあるので、家族の靴はもちろん、ベビーカーや外遊び道具も収納でき、玄関周りがスッキリしますね。

レイアウト自由の畳スペース♡便利な小窓付き家事コーナー!

お家の中に入って、yukariさんとさくらちゃんが歓声を上げたのが、約20帖の広いLDK!

これだけ広いと、のんびりくつろげそう!

出典:yukariさんインスタグラム

リビングの一角には置き畳スペース。子供の遊び場やお昼寝スペースに活用できそうです。
畳は固定されていないので、自由にレイアウトできるのもポイント

1枚1枚取り外せるのが画期的!お部屋のテイストに合わせて組み合わせるのも楽しそう♡

出典:yukariさんインスタグラム

リビングにはさらに、小窓付きの家事コーナーが!ちょっとした作業に使えるほか、リモートワークにも活躍してくれそう。

趣味の部屋として使いたい!小窓からリビングの様子がわかるので、安心です

yukariさんは家事動線にも感動。

キッチン~家事コーナー~洗面・脱衣室~バスルームが一直線に繋がっていることに驚き!家事の効率がグンとアップしそう

まるで秘密基地!な小屋裏収納♪便利なウォークスルークローゼットも

出典:yukariさんインスタグラム

2階に上がると、広さは4帖ほど、天井高1.2メートル程度の「小屋裏収納」を発見。

秘密基地みたい!子供の遊び場としても活用できそうですね

フォーマルスタイルのお家は、収納が多い所も魅力。2階の収納は、あえて扉を付けない仕様になっています。

オープンクローゼットだから、物が出し入れしやすいですね!ショップみたいに見せる収納が楽しめそう♡

設置されている棚は可動式なので、収納アイテムによって自由にレイアウトを変えることができます。

▼▼M3-19【フォーマルスタイル】のお家の見学予約はこちら!▼▼
※このお家は成約済です

【カジュアルスタイルのお家】広い「土間玄関」がポイント♪趣味を楽しめる住まい

玄関を入ると「土間」がお出迎え♡小上がりの畳スペースも隣接

続いてyukariさん親子が向かったのは、シックな外観が目を引く「カジュアルスタイル」のお家。

このお家の特徴は、4.5帖の広々とした土間玄関!

出典:yukariさんインスタグラム

yukariさん親子も土間に大興奮!

アウトドア用品や子供の遊び道具も十分収納できるのが魅力。ちょっとしたDIYもできる広さなので、趣味時間が充実しそう

出典:yukariさんインスタグラム

土間の向こうには、収納棚もある小上がりの畳みコーナー

土間と畳コーナー、それにリビングはほとんど仕切りがないから、空間が広く感じられますね

木目とアイアンを基調にしたリビング。ヴィンテージ調のインテリアが映える空間です。

家具や照明が本当に素敵でカフェか美容院みたい!参考にしたいインテリアばかりです♡

実は、今回ご紹介しているトータテのらくピタモデルハウス、いずれも購入すれば、家具と照明器具も付いてくるんです。これにはyukariさんもびっくり!

初期費用が抑えられるうえに、細部までコーディネートされた家に住めるなんて、夢みたいな話ですね!

タイル壁がおしゃれなキッチンはパントリーも充実!

出典:yukariさんインスタグラム

yukariさんの目に留まったのは、タイル調の壁紙が印象的なキッチン

シンプルかつスタイリッシュな空間で、毎日楽しくお料理できそう

キッチン奥には大容量のパントリーもあるので、収納力もバツグンです。

出典:yukariさんインスタグラム

続いて洗面室へ。おしゃれなグレーの洗面台は、インテリアに合わせて造作されたものだとか。

部屋全体のテイストが統一されているから、おしゃれですっきしていますね

2階のフレキシブルスペースは室内干しにぴったり♪

出典:yukariさんインスタグラム

2階の広いホールには、物干し用のアイアンバーが設置されています。

大きな窓があって日当たりもいいので、部屋干ししてもすぐに洗濯物が乾きそう

トータテのらくピタモデルハウス2棟を見学したyukariさん親子、さくらちゃんも「ここに住みたい!」とすっかり虜になったようです♡

デザインと機能性がバランスよく融合した、まさに素敵ハウスですね!

▼▼M3-20【カジュアルスタイル】のお家の見学予約はこちら!▼▼

らくピタモデルハウスだけじゃない!「こころ」に3棟モデルハウスOPEN!

実は「こころ」では、今回のらくピタモデルハウス以外にも、トータテ「8styleモデル」シリーズから、3棟のモデルハウスがオープン!現在、見学受付中です。
今回は特別に、新しいモデルハウスの様子をチラ見せしましょう。

こちらは、「つなぎ目がない」という意味の「シームレス」がコンセプトになっている「MODA(モーダ)」。
玄関から間仕切りなく続くLDK、リビングから床の段差がなく続いていくテラスなど、家全体が1つの空間となり、どこにいても家族の存在が感じられます

続いて、和のテイストを現代風にアレンジしている「RINKA(リンカ)」。パパママ世代はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん世代にも大好評なんだとか。

機能性&省エネ性に優れているのが「LATTICE(ラティス」。家事の時短が叶う動線にこだわった間取りや、太陽光発電+蓄電池で電気を自給自足できるシステムが特徴。快適かつ安心して暮らしたい、というママにぴったりの住まいです。

▼▼8style新モデルハウス3棟について見学予約はこちら!▼▼

8styleモデルハウスについては、こちらの記事もチェック!

広島のおしゃれママも感激!トータテのらくピタモデルハウスを見に行こう♡

広島ママインスタグラマーyukariさんも感動の、トータテのらくピタモデルハウス。広島ママの「こんな家、あったらいいな」が実現した住まいです。yukariさんのインスタグラムでも、らくピタモデルハウスの感想を詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね!「どんな家かこの目で見てみたい」という方は、見学予約を♪

【株式会社トータテハウジング こころ住宅展示場】

問い合わせ先

0120-122-435

受付時間

10:00~18:00

定休日

水曜、木曜

らくピタ特設サイト

https://housing.totate.co.jp/lp-rakupita/

担当ライター

この記事をシェアする