高齢の両親の住まいを探しているあなたへ。広島市西区己斐東で75坪の広々、中古平屋を発見!

この記事をシェアする

「離れた場所に住んでいる両親を広島市内に住まわせたい」「両親が車イスになっても安心して暮らせる家を探している」と思っている子育て中のパパママは意外と多いのでは?そこで今回紹介したいのが、広島市西区にある、大手住宅メーカーが手掛けた、バリアフリーの一戸建て。市内でも珍しい庭付き平屋です。人気の住宅街にあるため、資産価値が高い一軒家なのも魅力!さっそくその詳細について見ていきましょう♪

両親や、高齢の家族を住まわせたい人必見!西区己斐東の中古建て平屋住宅♪

人気のエリア《西区己斐東》にあり、アクセス良好!

物件があるのは、西区己斐東2丁目。たくさんの住宅が立ち並ぶ、己斐イトーピア団地内にあります。西広島駅からバスで5分、物件へはバス停から歩いて2分です。
道路も広いので、自家用車でも公共交通機関でもアクセスしやすい好立地!さらに、土砂災害特別警戒区域・土砂災害警戒区域にも属していない場所なんですよ♪

土地面積75坪!ゆったり暮らせる積水ハウスが施工した平屋一戸建て

紹介する物件は、75坪の土地を贅沢に使用した平屋一戸建て。なんと、あの大手住宅メーカー「積水ハウス」が手掛けたお家というから驚き!しっかりとした門構えで、庭としても使える駐車場も完備されていますよ。
シャッター付きの駐車場に、ブロック塀もあるから、防犯性もしっかりと確保されています。

<物件詳細>

物件名称

西区己斐東2丁目戸建

価格

3,480万円

所在地

広島市西区己斐東2丁目25番18号

土地

248.43㎡(約75.15坪)

建物

95.26㎡(約28.81坪)

建築年月日

平成6年(1994年)11月築

構造

軽量鉄骨造スレート葺平家建

間取り

2DK+S(1LDK+Sに変更可能)

現況

空室

土地計画

市街化区域

用途地域

第一種低層住居専用地域

建ぺい率

50%

容積率

100%

道路幅員

北西側約6.4m

学校区

己斐東小学校・己斐中学校

いつでも見学可能♡売主は広島のノダコーポレーション

西区己斐東の物件を取り扱うのは、広島にある「株式会社NODACORPORATION(ノダコーポレーション)」です。
ノダコーポレーションは、広島市内を中心に、仲介業や地域に密着した不動産投資会社。中古物件の投資に特化しており、広島市西区をはじめさまざまなエリアの投資物件を扱っています。西区己斐東の物件は、元々賃貸で貸し出していたところ退居されたので、今回の販売に至ったそうです。
なお、西区己斐東の物件はいつでも見学OK!物件を実際に見てみたい方は、気軽に問い合わせてみてくださいね。

▼お問い合わせ先はこちら☆

ノダコーポレーションのおすすめ物件はこちらもチェック!

人気の己斐東!中古一戸建ての特徴とは?

特徴①積水ハウスが施工したユニバーサルデザイン住宅!

こちらの一軒家の魅力のひとつは、大手住宅メーカー「積水ハウス」が手掛けていること!しかも、高齢の方・障がいのある方も暮らしやすいユニバーサルデザインの家です。
積水ハウスといえば、日本屈指の大手住宅メーカー♪高い性能を誇る積水ハウスの注文住宅は、今では坪単価100万円になることもあるのだとか!
大手住宅メーカーならではのしっかりとしたつくりだから、安心して住めるお家なんです♪

特徴②内外装リフォーム済だからすぐに暮らしがスタートできる

外観は、築年数を思わせない美しさ。それもそのはず、しっかりと外壁リフォームがされているんです。
一戸建ては10年に1度のペースで外壁メンテナンスを行うことが理想とされています。その外壁リフォームがすでに終わっているので、購入後のメンテナンス費用が節約できるのも、物件の大きな特徴です。

さらに、内装もリメイク中心で完了しているので、室内はピカピカ!購入後のリフォーム費用を抑えながら、気持ち良く暮らせますよ。

特徴③土地だけでも3,000万円!?資産価値も◎

さらに物件の特徴として見逃せないのが、立地です♪
物件がある己斐東2丁目は、己斐エリアのなかでも道路が広く、ゆったり暮らせる一等地。そのため、人気があり土地としての価値も高いのだとか。
ノダコーポレーションの野田さん曰く、今回販売する平屋は販売時期によっては坪単価40万円になることも少なくないのだそう。さらに、土地が広いので、将来的に2区画に分けて販売することも可能!
ちなみにこの一軒家、土地だけでもなんと3,000万円近くの価値があるというから驚きです。
つまり、販売価格が3,480万円で、土地の価格が3,000万円近く…。ということは、500万円程度で大手住宅メーカーの戸建てが手に入るということ!
両親に住んでもらいながら、資産としても残るなんて、とっても魅力的ですね!

実際のおうちを紹介!バリアフリーで収納多し、暮らしやすさ抜群♪

さて、「積水ハウスのユニバーサルデザインの平屋」というのが一番のポイントである、こちらの一軒家。ノダコーポレーションの野田さんに実際に家の中を案内していただきました。

例えば、廊下や玄関。大きな荷物を持ってもラクラク通れる基本単位「メーターモジュール」をもとに設計されています。画像を見ただけで、廊下や玄関も広々としているのが伝わりますよね♪
ノダコーポレーションの野田さん曰く、
「廊下が広いのは、車いすでも移動がしやすいように、との配慮からです。もちろん、段差もありません。足腰が弱くなってからも暮らしやすく、高齢者に優しい工夫がいたるところに見られるお家です」とのこと。

さらに驚きなのが、庭のスロープが直接リビングにつながっているところ!庭に車を止めれば、玄関を通らず、車いすのままリビングに直接入れます。
「低い電気スイッチや、車いすでも使いやすいオーダーメイドのキッチンなど、注文住宅にしかないつくりが特徴です」
たしかに、マンションや建売にはない工夫がいたるところに見られますね!

両親+ペットで悠々自適に暮らせる間取り

家の間取りは、2DK+S。ダイニングから続く洋室はリビングとして使え、仕切れば洋室かリビング、開放すれば大きなLDKとしても使用できます。その奥には、寝室にぴったりの洋室がありますよ。
「高齢になった両親がゆったりと暮らすには十分な広さです。南に隣接する住宅は一段低い場所に建っています。そのため、平屋建てながらも、太陽の光がしっかり入り開放的なのも、物件の魅力です」
決して狭くなく、ひとつひとつの部屋がゆったりとしているので、3世代が集まる場所としても使えそうですね!

思い出の品も捨てなくて大丈夫♪収納もしっかり確保!

いたるところに収納があるのも、うれしいポイント!キッチン横のサービスルームには、大きな棚や床下収納を完備しています。

建具や収納までしっかりとしたつくりなのは、さすが大手住宅メーカー。今、同じような住宅を建てようとすると、何千万円もかかるのではないでしょうか」
そのほかにも、ダイニング・リビング・洋室、さらに洗面所・廊下にもたくさんの収納スペースが完備されています。荷物が多い高齢者でも大丈夫!家族の思い出の品もしっかりと収納できますよ。

大型犬もOKなお庭付き。お散歩コースも充実!

駐車場としても使える庭は、ペットを遊ばせるのにぴったりなスペース!犬小屋を作れば、大型犬も飼えます。
「実は、両親を呼びたくてもペットもいるからマンションNG…なんてケースもよくあるんです。こちらの物件なら、広い庭があるので大型犬でも大丈夫ですよ!」

近くには己斐東第二公園があり、お散歩コースもばっちり♪
ペットと一緒に暮らす、両親の悠々自適な老後生活がイメージできますね。将来土地として販売可能なので、親世代にとっても子ども世代にとっても価値のある物件、ということも実感できました!

物件が気になった方&見学したい方は気軽にお問い合わせを♪

「子どもたちの次に、田舎で暮らしている両親が心配…」と常々感じているパパママへ。立地と暮らしやすさを叶えた物件に出会えるのは、なかなかないチャンスです。
なお、ノダコーポレーションでは、西区己斐東の平屋中古住宅以外にもたくさんの物件を取り扱っています。赤と青の看板が目印!見学もできるので、ぜひ気軽に問い合わせてみてくださいね。

▼お問い合わせ先はこちら☆

<基本情報>

会社名

株式会社 NODACORPORATION(ノダコーポレーション)

住所

〒731-0153 広島市安佐南区安東四丁目33番17号(本店)

〒732-0044 広島市東区矢賀新町一丁目4番3号(出張所)

電話番号

082-298-0081

FAX

082-298-1515

公式サイト

https://nodacorporation.co.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/nodacorporation/

担当ライター

この記事をシェアする