呉市の産婦人科10選!分娩できるのはどこ?人気の理由や口コミも

この記事をシェアする

今回は、呉市内の主な産婦人科をまとめました。呉市周辺で無痛分娩に対応している産婦人科も合わせて紹介します。呉市内の産婦人科は大きく分けて「妊婦検診も分娩受け入れも可能な病院」と「妊婦検診のみ可能な病院」の2種類です。呉市在住で、これから妊娠・出産を控える方、他県在住で、呉市での里帰り出産を検討されている方の参考になれば幸いです。

分娩できる呉市の産婦人科3選

呉市のホームぺージによると、呉市内で出産する場合、ある程度の週数まではかかりつけ医で妊婦検診を受け、出産は別の分娩受け入れ可能な病院(拠点病院)で行うのが、一般的な流れです。
呉市内で分娩受け入れに対応している病院は、全部で3つあります。
そのうち1つは個人の産婦人科、残りの2つは<地域周産期母子医療センター>です。
地域周産期母子医療センターとは、地域医療の効率化のため設けられた、妊娠期・分娩期の異常、胎児や新生児の異常に適切に対処するための施設のこと。
それでは、呉市内で分娩受け入れに対応している病院をご紹介しましょう。

【妊婦検診から分娩まで対応】末光産婦人科

出典:末光産婦人科公式サイト

呉市本町に位置する末光産婦人科は、呉市内で唯一、妊婦検診から分娩まで行っている産婦人科です。
エコー検査には、おなかの赤ちゃんがくっきりリアルに見える4D超音波診断装置を導入。里帰り出産にも対応しています。末光産婦人科の口コミを調べてみると「個室だから、産後の身体をゆっくり休められた!」「アットホームな雰囲気」「入院中のご飯がおいしい♡」との声が。ホームぺージでは、特製のお祝い膳や、新生児室の様子が見られますよ。
婦人科一般外来では、不妊症・避妊・更年期・思春期など、女性の抱える悩みを総合的にサポートしてもらえます。

施設名

末光産婦人科

住所

広島県呉市本町 3-4

電話番号

0823-21-1087

公式サイト

https://www.suemitsu-sanhujinka.com/

【拠点病院】呉医療センター・中国がんセンター

出典:呉医療センター・中国がんセンター公式サイト

呉医療センターは、広島県内に10ある<地域周産期母子医療センター>のひとつです。
9名の医師が在籍しており、万一の事態に備え、NICU(新生児未熟児センター)を併設しています。
総合病院のメリットは、なんといっても治療領域の広さ。大人の診療科だけでなく、小児科・小児外科・形成外科も整っています。
呉医療センターで出産を希望する場合、まずは、ベッドの仮予約が必要です。妊娠したら早めに<地域医療連携室に妊婦本人が電話連絡>しましょう。

施設名

独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター・中国がんセンター

住所

広島県呉市青山町3番1号

電話番号

0823-22-3111(代表)

0823-22-3816(地域医療連携室)

公式サイト

https://kure.hosp.go.jp/

 

【拠点病院】中国労災病院

出典:中国労災病院公式サイト

呉市にあるもうひとつの拠点病院が中国労災病院です。医療チームには女医も在籍。<医療に厳しく、患者さんにやさしく>をモットーに、年間約500の分娩を扱っています。
安心して出産できる設備、ゆったりと産後を過ごせる環境を目指し、2020年10月に病室をリニューアル!これまでの母親学級は<ファミリー学級>として名前も中身も生まれ変わりました。ファミリー学級は、オンラインでも開催しています。
中国労災病院も、分娩には予約が必要です。詳しくはホームぺージをチェックしてみてくださいね。

施設名

独立行政法人 労働者健康安全機構 中国労災病院

住所

広島県呉市広多賀谷1-5-1

電話番号

0823-72-7171

公式サイト

https://www.chugokuh.johas.go.jp/maternity/pregnant/

妊婦検診対応の呉市の産婦人科6選

ここからは、呉市内で妊婦検診に対応している産婦人科を紹介します。
産婦人科ごとに特色がありますので、ご自身のニーズに合わせたクリニックを選ぶ参考にしてくださいね。

【産科・婦人科(婦人科腫瘍専門医在籍)】さわさき婦人科・産科

出典:さわさき婦人科・産科公式サイト

2019年に開院した、さわさき婦人科・産科は、呉地域はじめての<婦人科腫瘍専門医のクリニック>です。
産科では、初期から中期にかけての妊婦検診に対応しています。おなかの赤ちゃんが大きくなると、日常動作ですら大変ですが、同院は、呉駅やバス停からほど近い、アクセスのよさが特長。自家用車での来院もOKです。
さわさき産科の口コミをチェックしてみると「とにかく院内がきれい!」「質問にしっかり丁寧に答えてもらえるので安心♡」「看護師さんも受付の方もやさしい」との声が見つかりましたよ。

施設名

さわさき婦人科・産科

住所

広島県呉市中通1-3-14 (オールファーマシータウン3F)

電話番号

0823-21-2211

公式サイト

https://www.sawa0510.com/

【産科・婦人科・皮ふ科(細胞診専門医在籍)】木岡産婦人科・きおか皮ふ科クリニック

出典:木岡産婦人科・きおか皮ふ科クリニック公式サイト

木岡産婦人科・きおか皮ふ科クリニックは、拠点病院と連携を取りながら呉市焼山地域の産婦人科医療を支えています。
妊娠初期から中期の妊婦検診を実施。胎児の心エコー検査には、3D、4Dの超音波画像診断装置を導入しています。きょうだいのいる家庭にとっては、おむつ替えスペースやキッズスペースがあるのもうれしいポイントです。
院長は細胞診専門医の資格も所有しており、子宮がん・卵巣がん・乳がんといった女性特有のがん検診も受けられます。

施設名

木岡産婦人科・きおか皮ふ科クリニック

住所

広島県呉市焼山中央2丁目5-7 クリニックモール リフレ2F

電話番号

0823-30-5711

公式サイト

https://kioka-clinic.net/

【産科・婦人科】田中産婦人科クリニック

出典:田中産婦人科クリニック公式サイト

田中産婦人科クリニックは、JR呉線・呉駅から徒歩3分。妊婦検診だけでなく、マタニティライフや分娩、産後の生活についても細やかなサポートを行っています。
田中産婦人科クリニックの口コミをチェックしてみると「先生がやさしいので、気になることを相談しやすい」「診察や説明が丁寧で安心できる」と、ポジティブな意見が多数見つかりました。
同クリニックは土曜日も診療しているので、平日はお仕事の方も通いやすくなっています。「婦人科の受診がはじめてで緊張する…」という方は、田中産婦人科クリニックを検討してみてはいかがでしょうか?

施設名

田中産婦人科クリニック

住所

広島県呉市中央1丁目5-28 田中産婦人科ビル

電話番号

0823-22-1321

公式サイト

https://www.tanaka-sanfujinka.com/

【産科・婦人科】玉木産婦人科クリニック

呉市広本町・北大新開バス停前に位置する玉木産婦人科クリニックは妊婦検診をはじめ、婦人科検診・不妊治療・更年期に関する相談など、女性の悩みに幅広く応えています。
口コミによると「待合室が広くて清潔」「おもちゃや絵本があるので、子ども連れでも通いやすい」「先生がやさしい♡」とのこと。
無料駐車場が5台分あるので、自家用車で通院したい人にもおすすめです。

施設名

玉木産婦人科クリニック

住所

広島県呉市広本町3丁目22-26

電話番号

0823-71-2248

【産科・婦人科・内科】山中レディースクリニック

山中レディースクリニックは、JR呉駅から徒歩1分!
個人の産婦人科の中には、土曜診療を行っていても午後は休診のクリニックもありますが、こちらのクリニックは土曜午後も診療を行っています。
妊婦健診や婦人科一般外来をはじめ、更年期障害治療や骨粗鬆症、高脂血症、高血圧など女性の悩みに幅広く対応。産後も、長く女性の健康をサポートしてくれる婦人科クリニックです。

施設名

山中レディースクリニック

住所

広島県呉市中央1丁目2-3  6F

電話番号

0823-32-1236

【産婦人科・小児科】松田医院

出典:photoAC

呉市中通の松田病院は、数年前までは分娩も行っており「出産がうまい!」と大変評判だったようです。現在は、妊婦健診をはじめ、産婦人科と小児科の一般診療を行っています。
口コミをチェックしてみると「待ち時間が少ない」「ベテラン先生なので頼れる!」「どのスタッフもやさしい」「上の子を連れて行きやすい雰囲気」との声が見つかりました。
気軽にきょうだいを連れて行けるのは、うれしいポイントですね。

施設名

医療法人社団 松田医院

住所

広島県呉市中通2丁目4-11

電話番号

0823-22-2253

病院なび

https://byoinnavi.jp/clinic/116965

不妊治療を専門とする呉市の産婦人科

呉市には、不妊治療を専門とする産婦人科もあります。どのような特徴があるか、ご紹介しましょう。

【一般不妊治療・高度生殖医療】笠岡レディースクリニック

出典:笠岡レディースクリニック公式サイト

笠岡レディースクリニックは、呉市ではじめての高度生殖医療技術を持った施設です。<ココロとカラダにやさしい不妊治療>を掲げ、不妊治療や高度生殖医療を専門としています。
同クリニックには、3名の胚培養士が在籍。受精卵を育てる環境を整え、ハイレベルな高度生殖補助医療を提供しています。
ホームぺージでは、不妊治療についての幅広い知識を解説されていますので、不妊治療についてお知りになりたい方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

施設名

笠岡レディースクリニック

住所

広島県呉市西中央1丁目3-9 呉信愛ビル5F

電話番号

0823-23-2828

公式サイト

https://kasaoka-clinic.jp/

呉市周辺で無痛分娩を行う病院リスト

2021年10月時点で、呉市内で無痛分娩を行っている病院はありません。
呉市周辺の地域で、無痛分娩を行っている産婦人科をご紹介します。

・【安芸郡府中町】藤東クリニック
・【広島市中区】中川産婦人科
・【広島市西区】香月産婦人科
・【広島市佐伯区】河田産婦人科医院

広島県で無痛分娩ができる産婦人科について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

分娩予約はお早めに!元気な赤ちゃんをご出産してくださいね

呉市の産婦人科についてご紹介しました。
分娩の予約枠には限りがあるため、特に里帰り出産を検討されている方はかかりつけ医を通して、早めに予約されるのをおすすめします。
呉市では、産婦人科同士の連携がしっかりとれており、プレママの皆さんを支える医療体制が充実!妊娠・出産に関して不安や疑問があれば、「子育て世代包括支援センター」や「保健センター」などの問い合わせ窓口も利用できますよ。
特に妊娠・出産がはじめてのプレママさんは、不安や心配もあると思いますが、ママも赤ちゃんも元気に出産を迎えられますように!
pikabuは、呉市のプレママの皆さんを応援しています♡

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする