2022年最新版!広島ならではの抹茶スイーツが食べられるお店5選

この記事をシェアする

豊かな香りとほろ苦さがクセになる抹茶。そんな抹茶を使ったスイーツ店があると、ついつい立ち寄りたくなるという抹茶ファンは多いのではないでしょうか?
広島県内には、抹茶を使ったスイーツ店がたくさん存在しています。中には、広島のお茶屋さん発祥のお店も。そこで今回は、広島県内で食べられる抹茶スイーツのお店を一挙大公開します!

【福山市】ソフトクリーム専門店の抹茶スイーツ「SHIRO SOFT(しろそふと)」

出典:@gohan.dairyyyさん

2021年3月、福山市にオープンしたソフトクリーム専門店。香川県高松市にある牧場から取り寄せている牛乳を使った、ミルク感たっぷりのソフトクリームが味わえます。
オープン当初から人気のあるこちらのお店では、京都の老舗茶問屋「北川半兵衛商店」の抹茶をトッピングした「もちもちあんソフト 抹茶」が絶品!お団子とあんこものせた見た目もかわいらしいスイーツです。

店舗名

SHIRO SOFT

 住所

広島県福山市曙町2丁目25-16

営業時間

11:00~18:30  

定休日

不定休

公式Instagram

https://www.instagram.com/shiro_soft/

【広島市南区】お茶屋さんが作るソフトクリーム!「森一芳園(もりいっぽうえん)」

出典:@modoki_maruさん

こちらは、広島市南区にある「森一芳園」で食べられる「ソフトアイスクリーム 小豆カップ入り 抹茶」。抹茶やほうじ茶、玄米茶などさまざまなお茶を販売しているお茶屋さんが作ったソフトクリームです。
厳選された抹茶を使ったソフトクリームは、しっかりと抹茶の味わいが楽しめるところが魅力!さらに上にも抹茶パウダーがふりかけてあり、抹茶好きにはたまらない一品です。

店舗名

森一芳園

 住所

広島県広島市南区段原3丁目22-13 段原森ビル

電話番号

082-261-4803

営業時間

月曜日~土曜日 10:00~18:00 

日曜日・祝日 12:00~17:00

公式ホームページ

http://www.moriippoen.sakura.ne.jp/

【広島市佐伯区】暑い夏の日にぴったり!日本茶専門店のかき氷「ダルマ園」

出典:@harucaloさん

佐伯区五日市にある「ダルマ園」は、日本茶の専門店。夏の定番メニューとなっている「氷 抹茶」は、注文を受けてからシロップを作ってくれます!濃厚な抹茶が惜しげもなく使用されているところが人気のヒミツ。
13時から数量限定で提供されているので、かき氷目当てのときは時間を確認しながら行ってみてくださいね。

店舗名

ダルマ園

 住所

広島県広島市佐伯区五日市5-4-24

電話番号

082-922-8011

営業時間

10:00~18:00(ラストオーダー 17:30)

定休日

第1・第3・第5日曜日、年末年始・お盆

公式ホームページ

https://darumaen.com/

【広島市安佐南区】お買い物中の休憩タイムに立ち寄れる!「菓匠茶屋 緑井店」

広島県内をはじめとした地域で多くの店舗を構える「菓匠茶屋」では、ほうじ茶や宇治抹茶を使ったドリンクやソフトクリームが人気です。こちらのお店では、重たくなりすぎずにさっぱりと抹茶の味わいを楽しめるグリーンティーがおすすめ!お買い物中のひとやすみにぜひ立ち寄ってみませんか?

店舗名

菓匠茶屋 緑井店

 住所

広島県広島市安佐南区緑井1丁目5-2フジグラン緑井店1階

電話番号

082-831-8191

営業時間

9:00~21:00 

公式ホームページ

https://k-chaya.co.jp/

【広島市中区】広島の老舗茶舗の味!抹茶専門店「cha-no-wa平和大通り」

出典:@nananana_pyon1218さん

広島を訪れた抹茶ファンにぜひおすすめしたいお店が「cha-no-wa平和大通り」です。
抹茶を知り尽くした、一流のパティシエが監修したお菓子が人気のこちらのお店では、店内のカフェスペースで濃厚な抹茶を使ったクレープやパフェを堪能できます。
写真は、以前登場した期間限定メニューの「春の抹茶cakeセット」。ハートのチョコレートが目を引きますね。期間限定メニューも定期的に登場するので、贅沢な抹茶スイーツを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名

cha-no-wa平和大通り

 住所

広島県広島市中区河原町2-1

電話番号

082-554-5088

営業時間

10:00~19:00   

定休日

水曜日(祝日の場合は営業)

公式ホームページ

https://cha-no-wa.jp/

広島にはこだわりの抹茶スイーツがたくさん♡

広島県内で抹茶スイーツが味わえるお店の最新情報を厳選してご紹介しました。このほかにも、広島県内には抹茶を使ったスイーツを提供しているお店がたくさん!同じ抹茶を使ったスイーツでも、お店によって違った味わいが楽しめるところがいいですね。広島県内で、日本ならではの本格的な抹茶の味を探してみてはいかがでしょう。

▼関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする