初めての子連れお泊り旅行はお隣の山口へ!サファリに海に鍾乳洞にと見どころ満載旅

この記事をシェアする

息子が1歳を過ぎてよちよちと歩き始めたころ、初めての子連れお泊り旅行を計画。行先はいろいろと悩んだものの、広島県のお隣の山口県に決めました。息子が大好きな動物に触れあえるサファリがあることが決め手でしたが、山口県にはサファリ以外にも見どころがいっぱい!これからお子さんを連れて旅行を計画しているという人に、山口県旅行のおすすめポイントをいくつかご紹介します。

旅行の一番の目的はサファリランド

息子の初めてのお泊り旅行に山口県を選んだ一番の理由は、「秋吉台自然動物公園サファリランド」があったこと。みなさんもご存知の通り、山口県は広島のお隣の県です。子どもを連れて車での長時間は避けたいという距離的な要素も大きかったのですが、何よりも動物好きの息子に間近で動物を見せてあげたいというのが大きな決め手でした。
秋吉台自然動物公園サファリパークは初めて訪れたのですが、ファミリーが訪れるのにぴったりのおすすめの場所でした。私が感じた見どころポイントを簡単にご紹介します。

「キッズサファリ」はサファリ×遊具の複合スポット

パーク内にある「キッズサファリ」は、その名の通りキッズ向けに作られたエリアで、子どもたちが喜ぶような遊具がいっぱい!設置してある遊具も、ミーアキャットの巣穴を再現したトンネル付の岩山や、鷹の目を体感できる望遠鏡、鳥の巣の形をしたブランコなど、サファリパークらしいユニークなものばかり。1歳の息子には遊具はまだ少し早かったですが、2歳ぐらいのお子さんなら楽しめそうでした♪また、ウサギやモルモットなど、小さな動物たちと触れ合えるスペースもあり、息子は嬉しそうにナデナデしていました。触る際は子ども用の軍手の貸し出しも行っていましたよ。

パーク内は遊園地も併設

パーク内には、ちょっとしたアトラクションを楽しめる遊園地も併設しています。ジェットコースターやゴーカートなどの少し大きい子向けのものから、観覧車やメリーゴーランド、機関車の乗り物といった小さな子でも遊べるアトラクションまでさまざま。午前中はサファリへ向かう家族が多かったので、スムーズに乗り物に乗るのなら朝が狙いどきかもしれません☆

レッサーパンダを眺められるレストランもあり

パーク内には、食事を楽しみながらレッサーパンダを見られるレストランがあります。動きたい盛りの息子は普段食事中もなかなかじっと座っていないのですが、このときばかりはレッサーパンダの動きを目で追うのに夢中になり大人しく座っていられました。そのため、私たちもゆっくり食事を楽しめました。また、このレストランは土・日・祝にはバイキングになり、3歳以下の子どもは無料となります。食べムラの多い息子にとって、バイキング形式はとってもありがたかったです。レストランはお昼どきには混雑していたので、レッサーパンダを間近で見られる席を確保するには、少し早めの時間帯、もしくは13時以降のお昼どき以降に行くのがおすすめです。

宿泊先は海のすぐそば

宿泊先は、サファリランドから車で30分程度の場所にある萩へ。萩には、江戸時代のころの町並みが残る城下町や、世界遺産に登録されているスポットなどがあり、見どころ満載。宿にチェックインしたあと、城下町に行ってお土産屋さんでソフトクリームや冷凍みかんを食べたり、当時の資料がたくさん展示されている旧家屋に入ってみたりと、2時間ほどベビーカーでふらふらとお散歩しながら楽しみました。なかには、おしゃれな和カフェ屋さんもありましたよ。
また、城下町は海から近い場所にあり、海のそばにはいくつか旅館やホテルが並んでいます。我が家が宿泊した旅館はそのうちのひとつ。窓を開けると波の音が聞こえ、とってもいい感じでした。2日目の朝はお散歩がてら海辺の散策へ。息子にとっては初めての海で、押し寄せる波に大興奮。サファリパークデビューと共に、海デビューも果たすことができました。夏になると、海水浴目的に来られるお客さんも多いそう。海水も澄んでとってもきれいだったので、海水浴シーズンに萩旅行に来てみるのもおすすめですよ。

秋芳洞で自然も満喫!

2日目はチェックアウト後、山口県の有名観光スポットの「秋芳洞」へ。秋芳洞は日本屈指の大鍾乳洞。ずっと私が行きたかった場所です。しかし、ここで私は失態を犯します。それはベビーカーで行ってしまったこと。駐車場から鍾乳洞まではお土産屋さんや飲食店がずらりと立ち並んでいると聞いていたため、ベビーカーで行って鍾乳洞の中は抱っこで行けばいいかと判断したのですが…。これが大きな間違いでした。
鍾乳洞の中はもちろんベビーカーは押せないのですが、鍾乳洞内のコース距離が予想以上の長さだったのです。入り口から奥まで1kmほどあり、普通の人で往復約1時間かかるそうです。その距離を主人と交互で抱っこしながら行ったのですが、足元は階段も多く、引き返すときには二人とも息切れ状態に。そのため、小さなお子さんを連れて行く場合は、抱っこ紐を持って行くことをおすすめします。また、中は夏でもかなり肌寒かったので、薄手の羽織ものは必須です。ちょっと苦い思いをした秋芳洞でしたが、自然が作り出した迫力の景観やスケールは圧巻でしたよ。
サファリでは、秋芳洞の入場券とセットになった共通入場券もあるので、行かれる方はそちらを購入するとお得に楽しめます。

子連れ週末旅行はお隣の県、山口県へ!

子連れで行くお泊り旅行は、距離や宿泊先の設備をはじめ、子どもの喜ぶ観光スポットがあるかなど検討すべき要素がたくさんですよね。ほかにも素敵な旅行先はたくさんありますが、山口県もとってもおすすめです。ぜひ山口県も旅行先候補として検討してみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする