住宅展示場のイベントで家族みんな大満足!それぞれのおすすめイベントを紹介

この記事をシェアする

家を見るのもイベントに参加するのも楽しい住宅展示場。広島市周辺には、車で行ける住宅展示場がたくさんありますよね。子どもも大人も楽しめる住宅展示場のイベントは、我が家の立派なアクティビティ!今回は、家族4人それぞれのおすすめイベントをご紹介します。 

1歳児が大興奮したのは…やっぱりアンパンマンショー!

住宅展示場のイベントとして多いのは、やっぱりキャラクターショー!
アンパンマンやいないいないばあっ!のワンワンなど、人気キャラクターがやってくるイベントは家族連れで溢れかえり、周辺道路が混雑…なんてこともあるようです 
アンパンマンショーに初めて連れて行ったのは、息子が1歳になる少し前でした。 
まだ歩けないのでウロチョロすることもなく、お昼寝どきさえ避ければごきげんだったので、比較的連れて行きやすかったです。 
私が行ったアンパンマンショーは長椅子が用意されていたので、開始30分前に着席して開始を待ちました。 
ショーの開始1530分前には一気に席が埋まっていったので、着席して見たいなら、早めの席確保が大切です。 

 我が家の1歳児は、アンパンマンの熱狂的なファンというわけではなく、「連れて行ったら喜んでくれるかな?」くらいの軽い気持ちで行ったのですが、ショーが始まると子どもの目がランラン! 
「キャー!」なんて声をあげて、アイドルのコンサートみたいでした。 
怖がることもなく、楽しめたようなので、「あー。連れて行って良かった。」と思ったのもつかの間、最後のアンパンマンとの写真撮影で号泣…。 
私たちは、逃げ去るように会場を後にしました。 

4歳の女の子はシルバニアファミリー探しに大興奮!

4歳の娘はシルバニアファミリーが大好き♡ 
お誕生日ごとにいろんなシルバニアファミリーを増やしています。 
そんな娘が大興奮したのが、「シルバニアファミリーを見つけよう!」という住宅展示場のイベント。 
展示場のお家の中に、シルバニアファミリーのキャラクターが隠されているので、それを見つけだそうというイベントです。 
展示場を何軒かまわって、見つけた場所を記入した紙を受付渡すと、シルバニアファミリーのお人形がもらえるというなんともありがたいシステムでした。 

 私は家を見るのが好きなので、何軒もまわりたい派ですが、いつも娘の「もう飽きちゃったんだけど。」の一言で泣く泣く中断…。 
しかしこのときは違いました。 
大好きなシルバニアファミリーに宝探しの魅力が加わって、家中探しまわる探しまわる! 
「あったよ~!」と声高らかな娘思う存分家を物色できる私。 
私自身が住宅展示場を一番楽しめた日になりました。 
もちろん娘はシルバニアファミリーのお人形GETして、ほくほく顔なのでした。 

だって家ではなかなかできない…母はワークショップに真剣!

ハーバリウムやブリザーブドフラワー、キャンドル作りなど、住宅展示場にはワークショップを開催しているイベントもあります。 
家でハーバリウムやキャンドル作りをやろうものなら、子どもたちに高確率で邪魔をされますし、先生もいないのですべて自己流に。 
教室に通うという選択肢もありますが、子どもを見てくれる人と時間を確保する苦労に加えそれなりにお金もかかるので悩ましい…。 
しかし、住宅展示場のワークショップなら格安で好きなワークショップが体験できちゃいます!子どもが他のイベントに参加しているときや、家を見ているときにちょこっと別行動するだけで素敵な体験ができるのです。 

 中でも楽しかったのがハーバリウムのワークショップ。 
ハーバリウムとは、ガラス瓶の中に、好きなドライフラワーや飾りをバランス良く入れて、専用のオイルを注いだインテリアグッズです 
比較的短時間ででき、作ったものをそのまま持ち帰って飾れるところがGOOD 
お花が大好きな娘もやりたいとのことなので、一緒に参加しました。 
娘は、まだドライフラワーを上手にガラス瓶に入れることができないため、2人で1本のハーバリウムを仕上げることに。 
ああでもないこうでもないと悩みながら、使う素材やバランスを考え、2人で完成させたハーバリウム。娘と初めて高度な共同作業をして、なんともいえないうれしい気持ちがこみ上げました。今でもリビングに飾っているので、見るたびに作ったときの楽しかった気持ちを思い出します。 

主人イチオシ!念願のセグウェイ体験

子どもを楽しませ、女性を楽しませてくれる住宅展示場のイベント。 
では男性を楽しませてくれるイベントはないのでしょうか? 
いえ、ありました! 

それが「セグウェイ体験」。 
セグウェイとは、アメリカ発の電動立ち乗り二輪車のことで、リゾート地や大きな公園でのイベントで体験できます。 
リゾート地などのセグウェイ体験は、数時間で8,000円~10,000円ほどかかるところが多いようですが、住宅展示場のイベントなら体験時間は510分間ほどではあるものの無料! 
乗り物好きの男性はやはり多いのか、主人が行ったセグウェイ体験には、たくさんのお父さん方が楽しそうにセグウェイに乗っていました。 
主人は、初めてのセグウェイに戸惑いながらも、スイスイ走るようになると、かなり自慢げな表情…。楽しんでもらえたなら何よりです。 

住宅展示場のイベントは魅力がいっぱい!週末空いているならぜひチェックを

我が家4人が、住宅展示場で一番楽しかったイベントをご紹介しました。 
住宅展示場のイベントは、より多くのファミリーに来てもらおうと、家族全員が楽しめるように趣向を凝らしたものになっているなぁと感じます。ぜひ予定のない週末は、住宅展示場のイベントをチェックしてみてください。 

 

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事