子育て世代の救世主!住宅展示場イベントを効率よく楽しむコツ

このサイトを広める

広島には、ファミリー向けのイベントを企画している住宅展示場が多数ありますよね。ここでは住宅展示場でのイベントに何度も足を運んでみた私自身の経験をもとに、住宅展示場のイベントを効率よく楽しむためのポイントをご紹介しましょう。

子連れでお金をかけずに楽しむなら住宅展示場がおすすめ!

毎週末、子連れでどこに出かけようか悩むというご家庭も少なくないのでは?毎回同じショッピングセンターや公園ばかりでは飽きてしまう。かといって動物園などはお金がかかるので、そう毎回は行けない…そこでおすすめなのが、住宅展示場で開催されるイベントです。

住宅展示場でのイベントは、基本的に入場料はかからない場合がほとんど。そのうえ住宅購入につながりやすい子育て世代を呼び込むため、ショーやアトラクションも、子どもが喜ぶような企画がいろいろと用意されています。最近ではメイク講座やDIY教室など、ママ・パパ向けのワークショップが開催されているケースも多いですよね。

ちなみにイベントに足を運ぶだけなら、住宅購入の意思がなくてもまったく問題ありません。「いずれはマイホームを…」と考えている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ一度利用してみてくださいね。

住宅展示場に着いたらまずセンターハウスへ

住宅展示場イベントにせっかく足を運ぶなら、まずはセンターハウスに立ち寄るのがポイントです。

案内図やパンフレットがある

たいていの場合、センターハウスに行けば、場内の案内図やパンフレットなどを確実にゲットできます。イベント中は、展示場内でさまざまな催し物が行われています。イベントをより効率的に楽しむには、まず案内図などを入手して、いつ、どこで、何が行われているのかを把握しておくといいでしょう。

スタンプラリーを回る計画が立てやすい

会場によっては、「より多くのモデルハウスを回ってほしい」という思いから、スタンプラリーを開催している場合もあります。場内を効率的に回ってスタンプを集めるためにも、最初にセンターハウスへ行って気になるモデルハウスを絞ってから、スタンプラリーを回る計画を立てるといいでしょう。

お手洗いや授乳スペースをチェックできる

住宅展示場によっては、センターハウス内にお手洗いや授乳スペースなどを設けている場合も少なくありません。小さい子どもを連れてのお出かけでは、お手洗いの場所や授乳スペースなどはまず把握しておきたいところですよね。これらの場所を最初に確認しておくことで、いざというときも慌てずに済みます。

ワークショップなど予約できるものは事前予約を

住宅展示場イベントでは、ワークショップが開催されている場合もあります。せっかくなら、気になるワークショップにも参加してみたいですよね。

内容豊富なワークショップ

ワークショップの内容も、最近では写真撮影会など親子で楽しめるものから、ママ向けのハンドメイド講座や、パパも楽しめるようなものまでさまざまです。「これは絶対参加したい!」というものがもしあれば、その開催時間などをまずチェックして、それに合わせて行動計画を立てるといいでしょう。

待ち時間はなるべくカット

住宅展示場イベントで開催されるワークショップは、先着順で受付を行っている場合もありますが、中には事前予約が可能なケースもあります。先着順の場合は、人気のワークショップであれば、人数オーバーで次の回まで待たないといけなくなる可能性も。開催時刻に合わせて早めに並んで、無駄な待ち時間を作らなくていいようにしましょう。

また予約可能なものであれば、事前に予約をしておくのもおすすめ。予約することで待ち時間を省略できるので、より効率的にイベントを楽しめるはずですよ。

売り切れ必須のメニューは早めにゲット

住宅展示場でのイベントと言えば、さまざまな人気店のグルメも目玉のひとつ。せっかく足を運ぶのだから、ランチやおやつに、人気のメニューを楽しみたいところですよね。

人気メニューは売り切れ必至の場合も

人気店のパンやガッツリしたお肉メニューなど、イベントでは目玉となるメニューがたいてい用意されています。数が限られるため、中には早い段階で売り切れとなるケースもあるでしょう。実際私も、来場前から狙っていたメニューがあったものの、お昼過ぎてからお店に行ってみたらすでに売り切れ!「あぁ、食べたかったのに~」となった経験があります。

お目当てのものはお昼どきより前にゲット

人気の商品であれば売り切れになってしまう場合や、買うために並ばなければならない場合もあるでしょう。「これだけは外せない!」というメニューがもしあれば、早めに行って確実にゲットするのがおすすめ。お昼より少し早い時間に購入するように心がければ、ごはんどきの混雑も避けられるはずですよ。

住宅展示場イベントを家族で満喫!

子どもから大人まで、家族で楽しめるさまざまな催しが用意されている、住宅展示場イベント。だからこそ、無駄なく回って、家族みんなが満足できるようにしたいですよね。初めて住宅展示場のイベントに足を運ぶという人は、ぜひ、今回ご紹介したポイントを意識して、楽しい1日を過ごしてください。

おすすめの記事はこちら▼

担当ライター