家に来てくれる!出張美容院で子どもも私もヘアカット

このサイトを広める

子どもやママの髪が伸びたとき、美容院に行きたいけど、どうしよう?と悩んだ人も多いのではないでしょうか。我が家では「出張美容院」を利用しています。

家でカットもパーマもカラーもできちゃう。そんな広島市にある出張美容院を利用したエピソードをご紹介します。

出張美容院ってご存知ですか?

出張美容院はその名が示す通り、家や指定の場所まで出張してきてくれる美容院のことです。私の利用している出張サービスでは、美容師さんが一人で来てくれるので「出張美容師」と言ったほうが良いのかもしれませんね。

私が出産前から通っていた広島にある美容院では美容師さんが出張してきてくれるサービスを行っているのですが、出産したのをキッカケに利用を検討するようになり、娘が2歳になってからはずっと出張サービスを利用しています。

家でもカットできるの?

家でどんなサービスを受けられるの?と疑問に思う人もいるでしょう。私が利用している出張美容院では、子どものヘアカットはもちろん、大人のカット・カラー・パーマなど、美容院で受けられるのとほぼ同等のメニューが可能です。前髪だけ、などの部分カットにも対応してくれますよ。

シャンプーやドライヤー、カラー剤などの薬剤や髪の毛をカットするときに髪が飛散する範囲に敷くマットも持って来てもらえ、カットを終えたあとは掃除も行ってくれます。

用意するのはイスと洗面台

自宅で用意するのはカットするときに座るイス、そして洗面台です。美容院などでは当たり前に設置されているシャンプー台は家まで運ぶことが難しいため、シャンプーをする際には家の洗面台を使って美容師さんに洗髪してもらうことになります。カラーやパーマなど、シャンプー必須のメニューをお願いするときには洗面台を使えるように準備しておくと安心です。

出張費用はかかる?

私のお願いしている美容院では出張費用がかかりません。美容院に通うのと同じ料金でメニューを受けることができるので本当にありがたいです。

ただ、出張先で可能なメニューや料金設定は美容院によって異なるため、もし、美容院で出張サービスを行っているところをみつけたら、まずは問い合わせてみてくださいね。

子どもも私も自宅で髪を切ってもらえるので助かる

子どもの髪の毛をカットする目的、ママの髪をカットする目的、どちらにしても子どもを美容院に連れて行くのってなかなかの重労働ですよね。とくに小さな子どもが数人いるとなると一大イベントになるのではないでしょうか。その点、家に来てもらうのはとても気分がラクです。

慣れた場所でのカットは子どもも安心

我が家の娘はヘアカットが苦手なようで、美容院に初めて行ったときには「イヤイヤ!髪切らない!」と逃げ回って本当に苦労しました。

一方、家でのカットは好きなおもちゃや絵本、DVDなどが揃っている環境ということもあり、子どもも安心できるのかもしれません。我が家でカットする娘の様子を見ていると、家という慣れた場所でカットできるので緊張が少ないように思います。娘はそれでも嫌がるのですが、部屋の隅など自分の安心する場所では納得してカットを受け入れています。

「ついでに」のカットもお願いしやすい

さらに「ママのヘアカットのついでに子どもの前髪だけ」といったこと、「子どものヘアカットのついでにママの髪の傷んだ部分だけカット」などの、ちょっとしたカットも気楽にお願いできるので助かります。

ママ友親子も呼んで合同で利用もアリ!

出張美容院は出張してきてくれるので、ママ友親子を家に呼んで合同で利用することもできます。私はこれまでに最大で3組のママ友親子(ママ3人子ども3人)で利用しました。

ママ友といっしょに出張美容院を利用すると、一人のママがヘアカットをしているときにほかのママが子どもたちの相手をしたり、子ども同士で遊んだりもできるので助かります。

また、一人で出張サービスを利用するときには「わざわざ一人のために美容師さんに来てもらって申し訳ないな」という気持ちもあったので、複数人で利用できたことはありがたいと思いました。

ヘアカットのあとはお茶会もできて息抜きの時間に

ママ友たちといっしょに何度か出張美容院を利用しているうちに、すっかり恒例行事になり、いまではママ友とスケジュールを合わせて計画的に利用するようにしています。出張美容院のある日は、ママ友がパンやケーキなどを持ち寄ってくれ、カットのあとにはお茶会を開くことにしているので、楽しみも増えました。私にとって出張美容院は、ヘアカットができるうえ、ママ友とのお茶会も叶うので本当にありがたいサービスだとしみじみ感じています。

ときには出張美容院も利用してみよう

美容院になかなか行けないことでストレスを感じてしまうママもいるのではないでしょうか。ママのストレスは家庭の大敵。いろいろなサービスを利用して乗り切りたいですね。

子どもたちがまだ小さいから思い通りに美容院に行けない!というとき、よければ出張美容院の利用を検討してみてくださいね。

担当ライター