ママだってキレイでいたい!子どものタイプ別、子連れで行く美容院の選び方

このサイトを広める

実家などが遠く、日頃は子どもをなかなか預けられない…でもたまにはママだって美容院に行ってキレイになりたい!そう思って、子ども連れでの美容院利用を考えている人も少なくないでしょう。広島の子ども連れ歓迎な美容院にも、いろんなタイプがありますよね。私自身の体験をもとに、2~3歳の子どもを連れて行く場合の美容院の選び方を、子どものタイプ別にまとめてみました。

ママにベッタリの人見知りちゃん

まずは、子どもがとにかくママにベッタリの人見知りタイプの場合。上が男の子、下が女の子の我が家では、下の子がまさにこのタイプで、人に預けるなんて考えられない!といった感じでした。週末に子ども2人を夫に預けることもありましたが、平日で上の子が幼稚園に行っている時間をなんとか利用したい…と思い立ち、子ども連れで行ける美容院を利用することに。

子どもを隣りに置いておけるお店がベスト

人見知り・場所見知りが強く、初めてのお店などでは私から絶対に離れようとしない娘。そこで、キッズスペースがあるところよりは、子どもを隣りに置いたまま施術をしてもらえるお店を選ぶようにしました。

美容院によっては、子ども連れで行くとママのすぐ近くに子どもを座らせ、子ども向けのDVDなどを見せてくれるところもありますよね。そういった状況のほうが、子どもも親の顔が常に見えて安心するようです。私がカットやカラーをしている間も、娘は落ち着いて座っていました。

おすすめはアットホームなお店

施術中もママにベッタリの子どもを連れて行くには、できれば小規模でアットホームな雰囲気のお店がおすすめです。子どもも早く馴染むことができますし、何かと融通が利きやすい場面もあると思います。たとえば私が娘を連れて利用したお店では、美容師さんが子どもにもよく話しかけてくれたり、手の空いたスタッフが面倒を見てくれたりといったこともありました。

1人でモクモクと遊べる子

続いては、ひとりにしていてもわりと遊べる子の場合です。我が家では上の男の子がこのタイプで、「遊べる場所さえあれば大丈夫!」といった感じでした。

ちょっとしたキッズスペースのあるお店がおすすめ

広島でも、キッズスペースがある美容院は少なくないですよね。1人でも比較的落ち着いて遊べる子の場合は、店内にキッズスペースが設けられているお店を選ぶといいと思います。家にはないオモチャがあったりすると、意外と集中して遊んでくれるでしょう。我が家の場合は、美容院ではありませんでしたが、キッズスペースで遊ぶのが楽しくて「まだ帰りたくない!」と駄々をこねられることもよくありました。

ちなみに、1人で遊んでくれるタイプの子でも、3歳くらいまでは、「お母さ~ん」と突如泣きついてくることもありますよね。そのため、一応目の届く範囲にキッズスペースがあるお店のほうが、安心かもしれません。

子どもが飽きないような工夫を

キッズスペースがある美容院でも、念のため、子どもがよく遊ぶオモチャなどを持って行っておくと安心。オモチャの数が少なくて子どもが早々に飽きてしまった場合や、気に入るオモチャがなかった場合などに役立つと思います。

いっしょに遊べる兄弟姉妹

下の子が2、3歳になると、ある程度は兄弟姉妹で仲良く遊んでくれるようになった、というご家庭もあるでしょう。最後に、そのような兄弟姉妹を連れて美容院を利用する場合についてです。

がっつり託児室完備のお店が便利

子ども1人だけなら大人しく遊んでくれることもありますが、2人となると走り回ったりキャッキャと騒いだりすることもありますよね。そうなってくると、親も子どもの様子にピリピリし、落ち着いて施術を受けられなくなってしまう場合もあるでしょう。

我が家の場合も、下の子が成長するにつれ、兄と2人でよく遊ぶように。そこで下の子が大きくなってからは、託児室が併設された美容院を利用することにしました。託児室がある場合は、保育士の方が子どもの面倒を見てくれるところも多いので、より安心して預けることができると思います。子どももいつもと違う場所で遊ぶ体験ができますし、美容院で施術を受ける間だけは、ママもしばし子どもと離れてのんびりできるはずですよ。

子どもの気持ちも盛り上げておく

いくら兄妹いっしょとは言え、いきなり託児室に預けると子どもがなかなか離れてくれない場合もあるかもしれません。我が家の場合も、心配なのはママベッタリな下の子でした。

そこで実践したのが、美容院に行く前から子どもの気持ちを盛り上げておくこと。「今日は遊ぶお部屋に行くからね」「ちょっとだけお母さんと離れるけど、2人で仲良くしてね」と、事前に言い聞かせるのです。前もって楽しみな気持ちを持たせておくことで、いざ初めての場所での託児となっても、子どももわりとすんなり入ってくれました。

ママも子どもも落ち着ける環境で

子ども連れで美容院を利用する場合は、その子がいちばん落ち着いて待っていられる環境を意識して、お店選びをするといいのではないかなと思います。子ども連れだから…と諦めないで、自分たちにあった美容院を選んでみてくださいね。キレイになって、気分もリフレッシュできるはずですよ。

担当ライター