妊娠中に激太り!産婦人科の健診に怯える日々をプレイバック

このサイトを広める

妊娠前は“太る”なんて無縁の細身だった私。しかし妊娠したことによって、とんでもない体重になってしまったのです…!なんでそんなに太ってしまったのか?妊娠初期から後期までの体重変化とその課程を振り返ってみることにしました。

初期~まだまだ余裕!気にも止めない体重増加

妊娠が発覚したのは、妊娠2ヶ月の頃。妊娠前の私はいくら食べても太らない体質で、好きなものを好きなだけ食べていました。ダイエットや食事制限とは無縁の生活を送っていた私ですが、妊娠を機に食生活が気になるように…。とはいえ、急激に食生活が改善するわけでもありませんでした。

つわりで食欲のない時期が続いたこともあってか、体重はあまり増えず、「余裕余裕♪」と最初に気にしていた食事のことはどんどん気に留めなくなっていきました。なにせそれまではいくら食べても太らない体質だった私です。妊娠を機に急激に太るなんてことはないだろうとたかをくくっていたのもあります。

母も妊娠中はあまり太らなかったというのを聞いて、勝手に「母に体質が似ているのかも」と完全に安心しきってしまいました。まさかこの後、苦しむことになるとは知らずに…。

中期~食の好みが激変!嫌いだったスイーツが大好物に

体重はさほど増えないままつわりが終わり、妊娠中期に突入しました。つわりが終わってからというもの、何を食べても「おいしい!」と感じるほど、私の食欲はMAXに!

そして食欲が増えただけではなく、食の好みまでが激変したのです!

妊娠前の私は、甘いものが大の苦手でした。ケーキバイキングに行く意味が分かりませんでしたし、お菓子はしょっぱいものは食べても甘いものは食べませんでした。そんな私が妊娠中期になって初めて、甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなくなったのです!

「チョコがドロドロにかかった甘いドーナツが食べたい…!」妊娠前なら吐き気がしたであろう甘いドーナツを求めに、衝動的に車を走らせたことも…。妊娠すると食の好みが変わると聞いたことはありましたが、まさかこんなに激変するとは思わず、自分でもびっくりしました。

そして当たり前ながら、その頃から体重はみるみる増加の一途を辿ることに。その結果、助産師さんにお叱りを受けるまでになりました。

バランスの良い食生活について今一度考え、自分なりに気をつけるようにはなったものの、ふと湧いてくるとめどない食欲に打ち勝つのは至難の業でした。こんなに食事を制限するのが苦しいことなのか、こんなに体重が増えるのが怖いことなのか…と、世のダイエッターの気持ちが痛いほど分かった時期でもありました。

体重計に乗ってはため息をつき、体重のことを考えては憂鬱になることの繰り返し。遂には産婦人科での健診の日を恐れるほどになってしまいました。妊娠中の体重増加は、妊娠前のBIMから算出すると私の場合9~12kgが理想とされているようですが、私はこの時点で既に超過していたと思います。

妊娠期間は後数ヶ月あるのに!遅いですが、やっと自分の体重増加に対して危機感を持ち始めたのでした…。

後期~空気を吸うだけでも増えていく体重

中期までにこれでもかと太った私は、とにかく動こう!と毎日数時間の散歩を心がけました。食事も気をつけていたからか前ほどの急激な増加は見られませんでしたが、ちょっと気を緩めると隙あらば増加する体重。この頃になると産婦人科の体重計に乗るときは、少しでも体重を減らそうと無駄に薄着になっていました。

しかし一度薄着になってしまうと、次も薄着で行かなければその分体重が増えたことになってしまう…この調子で薄着になっていったら、いずれ裸になるしかないのでは…今思えば馬鹿らしいことを真面目に考えていたように思います(笑)

頑張って動いても食事に気をつけても、体重がじわじわ増えていくのは止められず、空気を吸うだけでも太っている気すらしました。空気ってカロリーあったっけ?と半ば自虐気味になる私。結局出産までに、約18kg太ってしまいました。さらに生まれてきた息子は3800g超えのビッグベビー!胎盤も笑ってしまうほど大きく、先生からは「お母さんが大きくなった分中身も大きくなったね~」と言われたのでした(笑)

私はたまたま妊娠中に重いトラブルに見舞われることはなく、妊娠中太ったことも今では笑い話です。しかし妊娠中の過度な体重増加は、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病のリスクの増加や、難産になる危険性をも秘めています。実際私も出産時は、頭が見えている状態からお産がなかなか進みませんでした。むしろ後から考えれば考えるほど、それだけで済んだこと自体が奇跡的だったのではと思います。

そして産後は思うように体重は落ちてくれず、「あぁ、あのとき体重管理をしっかりしていれば…」と後悔しています。私は現在広島で2人の息子を育てていますが、どうしたら痩せられるか、未だに頭を悩ませています。妊娠中のダイエットは危険なのでおすすめできませんが、“妊娠期間中に体重を増やさない努力”はやはり必要です!

身をもって感じた体重管理の大切さ

これから妊娠を考えている人や妊娠初期の人には、私の体験を反面教師にして体重管理には気をつけていただきたいです。太ったことで妊娠中トラブルにならなかったとしても、産後体重を戻すのは至難の技ですよ!

担当ライター