【長期冬期休業中】広島の子育てママ必見!親子で満喫できる新スポット「休日びより たくさんち」に行ってみた!

この記事をシェアする

「今週末子どもといっしょに何しよう…?」子育て中のママやパパが一度は悩むのではないでしょうか。自然の中に遊びに出かけたり、子ども向けのテーマパークに行ったり、街歩きを楽しんだりと、いろいろなレジャーがありますよね。今回は、2018年秋にオープンしたばかりの新スポット「休日びより たくさんち」に家族で出かけたときの体験をご紹介します!週末のお出掛け先で悩んだとき、ぜひ思い出してみてくださいね。

大好きな家具屋さんの家具が揃っていると聞いて行ってみた「休日びより たくさんち」

広島市内で子育て中の我が家には現在7歳と4歳の3歳差の姉妹がいます。平日はそれぞれ小学校と幼稚園があるので、学校中心の生活を送っていますが、問題は週末。主人は仕事柄、週末に仕事が入ることが多いので週末のレジャーは私がほぼ100%担当。家でのんびり過ごすことも多いのですが、ずっと家にこもっていると親子ともに爆発寸前になってしまいます。そのため、広島の子育てレジャースポット情報には敏感で、常にアンテナを張っているのです。

2018年秋にオープンしたばかりの「休日びより たくさんち」の情報を得たきっかけも、お気に入りの家具屋さんでの雑談の中でした。安佐北区安佐町大字飯室にある古民家を改装してできたというカフェ&レジャー施設に大好きな家具屋さんの家具がたくさん置かれている、という話を聞いて、ピンときた私。翌週末には、実家の祖父母といっしょに「たくさんち」を訪れることにしたのです。

ツリーハウスがすごい!

実は「たくさんち」に着くまでの時点では「家具を見に行ってお茶をして帰ろう~」と思っていました。でも、実際に「たくさんち」に着くと、自然溢れる広い敷地内にある遊び場にびっくり!大きな木に何人もが同時に上がれるような大きなツリーハウスや、湧き出る水場から流れる小川、泥んこ遊びができる砂場や改装された古民家での遊び場などなど。数えきれない程のたくさんの仕掛けに子どもも大人も目がキラッキラ♪

中でも、絵本の中から飛び出してきたような素敵なツリーハウスには驚きました。初めてのツリーハウスに子どもたちは大喜び。一目散にツリーハウスに走りよってどんどん登って、木の幹に触ったり、上から下の人に声をかけたりとおおはしゃぎでしたよ♪

外遊びがすごい!

自然の中にある大きな古民家の敷地内にはツリーハウス以外にも外遊びができる仕掛けがたくさん。門を入ったところには、さっそく小山がありました。小山には子どもが入って通り抜けられるトンネルも!小山を登って橋を渡ると、小川の登場です。

小川は、実際にコポコポと湧き出る水場から流れてきていて、湧き水を見にあがっていくのもおすすめです♪さらに、砂遊びができる場所には砂遊び用のグッズもたくさん。着替えがあればどろんこ遊びもできそうな場所でした。改装された古民家には、カフェ用の建物と子どもが遊ぶ用の建物が。雨の日でも遊べるような大きな黒板や木製の積み木など、子どもが集中して遊べるような工夫がたくさんされていました。

家族で足湯も体験

古民家を改装されて作られたカフェ用の建物の庭には、なんと足湯が!ちょうど晴れた日だったので、カフェが終わったあと家族で足湯も体験。子どもたちも初めての足湯にドキドキワクワク。みんなで並んで足を温めて、しばしゆったりとした時間を過ごすことができました。珪藻土マットやタオルの貸し出しもあり、プチトリップ気分で足湯体験を終えたのでした。

ママ・パパも癒される工夫がたくさん

そして、お目当てだった家具も、想像していたよりももっと素敵でした。暖炉が置いてあるカフェスペースに、柔らかな雰囲気の木の家具がぴったりで、そこに座っているだけで癒されてしまう空間に。託児サービスもあるので、ときにはママとパパだけでカフェデートを楽しむこともおすすめです!

さらに、2階には大人だけが入ることのできるスペースも。古民家の2階部分にあたるスペースでは、照明が落としてあってよりゆっくりとくつろげる雰囲気になっていて、今度来たときはぜひ2階でも過ごしてみたいなと思いました♡

食事やデザートだけでなくアルコールのメニューもあるので、お酒好きなお父さんにはピッタリですよね。子どもだけでなく、ママやパパも癒される工夫がたくさんある「たくさんち」は、我が家にとって何度も訪れたい場所となりました。

 

自然の中で親子で癒される「休日びより たくさんち」がおすすめ

パワフルな子どもと過ごす子育て中は、週末の遊び場に困ることがあるかもしれません。「休日びより たくさんち」では、自然の中でのびのびと遊べたり、カフェで美味しいご飯を食べることができたりと親子で癒しの時間を過ごせるのでおすすめです!ぜひご家族で素敵な時間を過ごしに行ってみてくださいね。

 

住所

広島市安佐北区安佐町大字飯室2578

電話番号

082-810-2115

営業日

土日祝、春夏冬休み(学校の長期休校期間)

営業時間

11:30~20:30(ラストオーダー19:30)

※時期によってご利用時間の変動あり

公式HP

https://takusanchi.jp/

担当ライター

この記事をシェアする