誕生日プレゼントは旅行!子育てを楽しむ私ルール

子どもの誕生日プレゼントで毎年頭を悩ますパパやママは多いものです。わが家では誕生日プレゼントを物で贈ったことはありません。まだ子どもが小さく、欲しいものが定まらないからといった理由もありますが、誕生日には物ではなく体験をプレゼントしたいと子育て中に感じたことがあり、現在4歳になる娘にはこれまで旅行をプレゼントしてきました。そんなわが家の誕生日旅行の体験談をご紹介します。

誕生日プレゼントを決めておくと楽!

4歳を迎えた娘の誕生日は、過去4回誕生日プレゼントとして旅行に出かけるわが家のルールを制定しました。このイベントは、親としてはとても便利!誕生日シーズンに何をプレゼントすればいいのか悩む必要もないし、なにより自分自身も楽しむことができます。

いつもと違う環境に出かけてみると、いつも些細なことで怒ったり、注意したりすることが、大目に見ることができるんです。また、普段では気づけなかった子どもの成長にも気づけることもあり、誕生日旅行は親の私にとっても大きなご褒美になっています。

1、2歳の誕生日には親子2人で東京旅行

1歳、2歳の誕生日旅行では、広島に住む前に暮らしていた土地勘のある東京へ出かけました。このとき移動手段は飛行機。娘にとって初の飛行機は1歳で体験することになったのですが、なんなくご機嫌に乗りこなしてみせました。
1歳のときはとにかく荷物が多く、ベビーカーと抱っこひもを使いこなした旅。電車に乗る際にはエレベーターを探し、オムツ替えのできるトイレを探しと、バタバタすることの多い旅ではありました。しかし都会は子連れママに優しい設備や、サービスが豊富であることも知ることができ、私の経験値もアップしたように感じて嬉しかったことを覚えています。
1歳・2歳どちらのときも東京ディズニーランドへ行き、さらには渋谷のNHKや、横浜のアンパンマンミュージアムなどにも足を伸ばし、とことん遊び倒す旅行プランを実行。娘も私も大満足してくれ、思う存分楽しめた旅行になったのでした。
1歳と2歳で同じ東京旅行を行ったことで、前年との比較ができ、娘の1年の成長をしっかり感じることができたのも、この誕生日旅行の醍醐味と感じています。

3歳の誕生日には初海外旅行!

3歳の誕生日旅行では、満を持して海外に出かけてみることにしました。このときは私の妹も同行することになり、女3人での旅行。娘も楽しめるディズニーランドがある点と、観光しやすい土地柄ということもあり行き先はアメリカ ロサンゼルスに決定しました。
娘にとって初の海外旅行と言っても、旅行前の段階では本人は国内旅行と同じ感覚。しかし現地について聞きなれない言葉や、見慣れない外国人の多さに少し驚きつつも、あっという間に順応し、興奮気味で旅を楽しむ姿に成長を実感。「ハロー」や「テンキュー」を上手に使いこなし、外国人の反応に興味津々な娘に大人は感動するばかりでした。帰国後も、「飛行機でお泊りが楽しかった」や「英語しゃべれるよ」など得意げに話す娘の姿に、海外旅行で何倍も成長した娘の姿に、感慨深い思いでいっぱい♡年々、旅を通じて娘の大きさを感じています。

記録もしっかり残せて◎

この誕生日旅行を実行して、なにより良かったなと思うことが、娘の成長記録をしっかりと残せていること。旅行へ行けば写真をおのずと撮影するし、自分自身深い記憶に残すことができます。日々の写真や動画はもちろん残しているけど、旅行で得た思い出の記録や記憶は普段の何倍も色濃いものです。
誕生日の度に、旅行へ出かければそのときの子どもの姿や言動など、今しかない子どもたちの姿の全てを写真や動画で残し貯めることができるため、とてもおすすめです。

今しかできない誕生日旅行

子どもが大きくなるにつれて誕生日旅行は実行しにくい環境に突入していきそうです。小学生の中盤からはクラブ活動、塾といった習いごとを始める子もいるでしょうし、そうなると誕生日旅行へ出かけるタイミングも減少しますよね。子どもが年齢を重ねれば重ねるほど、誕生日旅行は終止符を打たざる得ない局面を迎えることもあるようです。
いずれやってくるそのときのためにも、今だからできる親子の時間を楽しむ方法としても誕生日旅行はおすすめ!
さらに誕生日旅行は、日々子育てを頑張っているママへのご褒美にもなります。子どもがいるから旅行に行けないと思うのではなく、子どもが小さい時期だからこそきっかけをつくって旅行にでてみましょう!すると小さな世界で育児に奮闘している自分を少し客観的にみることもでき、より一層子育てを頑張る活力になることにも繋がるかもしれませんよ。

誕生日旅行で親子ともに成長

過去4回の誕生日旅行で、どれも格別な思い出を残すことができています。写真や動画をみなくても、私の記憶にはしっかり残っているほど楽しくて貴重な時間。そんな誕生日旅行は、子どもが小さければ小さいほどおすすめです。家族みんなの思い出作りにも、日々の子育てのリフレッシュにもおすすめな誕生日旅行をプレゼントしてみませんか?

担当ライター