子育てしながら働く!保育園、幼稚園どっちを選ぶ?【ママの体験談】

 「仕事をしようかな?」と考えているママの中には、「保育園と幼稚園のどっちを選んだらいいんだろう?」と悩むママもいるかもしれませんね。
そこで今回は、保育園・幼稚園それぞれの在園中に仕事をしていた経験のある私の体験談を紹介します。園選びの参考にしてみてくださいね。

働くパパ・ママのための施設、保育園はやっぱり働きやすい!

現在小6長女・小1長男・2歳の次男の3人を子育てしている私。途中専業主婦時代も挟みましたが、かれこれ10年以上働くママをやってます。
長女・長男のときは、0歳で保育園に入園。長女は卒園まで6年間、長男は年少まで約4年間広島市の公立保育園でお世話になりました。

保育園は基本的に働くパパやママたちのための施設。だから、働きやすさは抜群です。
うちの子たちが通っていたところは、朝7時半~6時半が保育時間。フルタイムで働いていた長女ひとりの時代は、保育時間いっぱい×毎日お世話になっていました。
保育料は定額なので、毎日フルに保育園を利用していても追加料金がかることもありません。
保育園によっては延長保育があり22時くらいまでみてもらえるところもあるようなので、「仕事が終わるのが遅くなってしまう」というママも安心して働くことができますね。
お昼は給食なので、お弁当を作る負担もありません。(わが子が行っていた園では、年少以上は主食の持参のみ必要でした)
園で行われる行事も少なめ。保護者が参加する行事は年に数回程度でした。そのため“仕事の休みを取って行事に参加する”という機会も少なく、比較的休みを取りやすかったように思います。

このように保護者の負担が少ない保育園は、働くママにとってとてもありがたい施設。私も本当にお世話になりました!

預かり制度を活用!幼稚園でも働くことは可能

長男が保育園年少のとき、次男を妊娠し出産を機にそれまでしていた仕事を退職することに。それにより、年少の冬に幼稚園に転園しました。

保育園→幼稚園に転園して思ったのが「行事が多い!」「プリントが多い!」「午前保育・代休が多い!」(笑)
幼稚園では、毎月のように保護者が参加する行事があり、保育園時代に比べて園に行く機会が格段に増えました。
園から持ち帰るプリントもたくさん!行事によって準備する持ち物や服装が変わることもあるので、毎回しっかりチェックが必要でした。
保育園では存在しなかった代休や午前保育・長期休みも発生!運動会や発表会などの行事の翌月曜日が代休となる+行事の前後の日が午前中のみの登園となる午前保育に。春休み・夏休み・冬休みもしっかりありました。
お昼ごはんはもちろんお弁当。毎日お弁当を持たせなくてはなりません。
幼稚園に入りたてのころは保育園とのギャップに驚き、慣れるまでは何かとバタバタしていたように思います。

こうして見てみると、幼稚園はママの負担が増えますし、スケジュール的にも忙しくなりがちで、保育園と比べると働きにくい部分も出てきます。でも、幼稚園ママの中にはフルタイムで働くママやパートをしているママもいましたよ。そして、私自身も長男が年長になったときに仕事を再開したんです!
仕事をするにあたって利用したのが預かり保育。通常は15時までにお迎えに行かなければいけませんでしたが、預かり保育を利用すれば18時までみてもらえました。そのため、9時半~16時半の仕事をすることも可能だったんです。(ただし、別途料金はかかります。うちの子の園は降園時間~18時までの預かりが400円+おやつ代でしたが、園によって料金設定は大きく変わるようです)

長期休みのときも預かり保育の利用が可能。保育園と同じように1日子どもを見てもらうことができたので、週3勤務を続けることができました。(こちらも預かり保育料が必要になります。長期休みのときは、1日1,000円だったので、月謝と合わせるとなかなかの金額になってしまいます…)
職場はシフト制で行事に合わせて休みを取ることができたので、すべての行事に参加することができました。代休にも対応しやすかったですよ。
でも正直、フルタイム時代だったらこのやりくりは難しかったなぁと思います。周りのママたちもある程度融通の利く仕事をしている人が多かったように感じました。

幼稚園、こんなところが良かった!

ここまで見て「幼稚園に入れても大変なことばかりじゃないの?」なんて思った人もいるかもしれませんね。でも、幼稚園にも働くうえでのメリットがありました。
それは園バス!うちの子は園バスを利用していたので、朝8時にバス停に連れて行くだけでOK。これが本当に楽でした!幼稚園に連れて行くというステップがないだけで、かなりの時短に。
特に雨の日は大助かりです。保育園時代、雨の中は自転車に乗れないので歩いて登園していました。保育園に着くころには、びしょびしょ、クタクタに。でも、園バスがあれば雨の日でも楽々でした!

何を優先したい?それぞれの家庭に合った選択を!

私が「働きやすい」と感じたのは、断然保育園!でも、幼稚園に通いながらでも仕事をすることはできました。「この幼稚園のここに惹かれた!ぜひ通わせたい!」「上の子がお世話になった幼稚園に下の子も通わせたい!」そんな思いがあるのなら、幼稚園を検討してもいいかもしれませんね。
何を優先するのか?や、パパやママの考え、家庭の状況などに合わせて、選ぶことができるといいですね。

担当ライター